« 最近の体調 | Main | 精神的にやばい »

May 11, 2004

シリーズ・今日の

シリーズ・今日の精神科。 ←勝手にシリーズ化するな

 

とりあえずこのままデプロメールを8錠まで上げていく方針が固まる。ちなみに今一日7錠。

 

で、気になる質問してみる。

「何時になったらうつは治るんですか?」と。

先生 「そうですね~、何をもってして『治った』と言うかにもよりますね。仕事ができるようになるまで、というのも一つの基準ですが、別にこのまま親の脛をかじって生きてくだけでいい、っていう考え方もありますし。何よりFDさんの場合、元々キャラスタリスティックなところがありますからねえ」

FD 「・・・え~と。キャラスタリスティックといいますと、どういう意味でしょう?」

先生 「ああ、つまり個性的って事です」

うわああああん!!(涙)

普段から変な人間たくさん見てるはずの精神科医にまで『個性的』って言われちゃったよお!!

太鼓判ですか?『逸般人』の称号の太鼓判ですか!?

 

で、さらに気になる質問を。

「こういう精神的な病気って、嘘をついてる場合とどうやって区別がつくんですか?」と。

先生 「治療というのは基本的に、医者と患者の信頼関係を前提に進められていくものです。正直、我々は警察じゃないんで、そういうように嘘をつかれたら、患者さんの言う通りにするしかありませんね。例えば、睡眠薬が欲しくて不眠を訴えられたら、素直に薬を出すしかありませんし。それを患者がネットで売りさばいたとしても、それには関与できないです(笑)

いや、先生ぶっちゃけすぎですその喩え。

つーか大変医者らしい醒めたご意見ありがとうございました(苦笑)。

 

 

シリーズ・最近のあるばっちょん。 ←だからシリーズ化するなって

最近また、PCの調子がおかしい、というかいかにも末期症状という様相を呈しているらしい。

で、あるばっちょん、ついにあまりのMeのドジっ娘ぶりにキレたようで、ついにMeから98SEへのダウングレード計画始動。

理想を言えば、素直にXPHomeでいいと思うんだが、今の彼にそんな金はねえ。

とはいえど、客観的に見てみると、確かにMeも悪いが、そんだけ障害を起こしてるって事は、やっぱりハードがどこか逝っちゃってるか、もしくは相性問題を考慮した方がいいような気もしてきた。

なにしろあまりものパーツで組んだ(それでもスペック上はうちの子並みの性能はあるはずなんだが)、仲介人やっといて何だが、動くのかどうか怪しい代物だし(笑)。

今後の彼のPCがどうなる事やら。これからも目が離せません(まるっきり他人事)。

|

« 最近の体調 | Main | 精神的にやばい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 最近の体調 | Main | 精神的にやばい »