« 追記 | Main | この家の漫画 »

Jul 10, 2004

その日、雨が降っていた・・・。

 

 

ということで、本当なら治療日記を書いているはずだったのですが。

かなり長いこと文章を書いている最中に雷が落ちて強制再起動

同じ長さの文章を書く気も起きず、不貞腐れている現在でありました。

まあ大雑把な内容は、とりあえず食習慣から変えてみよう、という感じ。

 

それにしても、マイPC「大蛇1号」(実家ではなく東京のね)は3世代目のPCなのですが、いつこれを次の世代に変えようか、非常に悩んでいる。

ぶっちゃけ、一般用途だけなら、セレロン700で十分なのである。

オフィス全般はそもそも、98のころからほとんど機能は変わってないし、OSはXPが十分動くスペック。

ゲームでいうなら、そもそも3Dゲーもネットゲームもやらない人だし、それに手を出すならまずはビデオボードを変えないといけない。

で、ギャルゲーはそんな大した機能使わないから、今のままで十分なのだ。Fateとかメルブラとかで推奨スペックに届かなくなったが、あれはむしろFateとかメルブラの使用画面エフェクトのレベルがおかしいんであって、うちの子は悪くない・・・と思う。

しいて言うならDAWソフトで、CubaseとVSTプラグインをギュンギュン言わすには確かにスペックが足りない。が、それは時間をかければそれなりにまかなえるレベルである(というかそんな重いプラグインは入れてない)。

まとめると、今、新しいCPUとママンを導入するのは、金と電気代と、何より熱量の無駄である(最後のが何より重要)。

要は電源周りから変えなければいけないし、熱いのはイヤンなのである。

そんな折、CPUについて調べてると、どうやら近いうちにインテルが、Pentium-Mをデスクトップ用に持ってくるらしいじゃないですか。

ということで、それまで「大蛇1号」は存命させる事に決定。PenM出るにしたって、値段がこなれるまで結構時間掛かるだろうし。

つまり、しばらくは様子見。ということです。

 

あ、実家のPC「FMV DESKPOWER」がどうして体感速度が遅く感じるか、原因が分かりました。

体感速度ではなく、ネット速度が遅かったのですな。

で、その理由はLANカード。

なんと無線LANで繋いでるし!どおりで遅いわけです。

とはいっても、0.5Mは出てるのだから、贅沢な悩みというべきか。

|

« 追記 | Main | この家の漫画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 追記 | Main | この家の漫画 »