« のまネコどころじゃないんですこっちは(笑 | Main | 自己新記録 »

Oct 03, 2005

温度差(のまネコさらに追記)

とりあえず、avexの公式文書(まとめサイト様の引用ですけど)読んでみました。

 

…一歩退いてるようで、実は全然退いてませんねavex。あちこちで突っ込まれてますが、何で特許取り消しの声明と殺人予告に対する声明を一緒の文章で書いちゃうかなあ。私も今回「やっちゃった」から、あんまり他人の事は言えないですけど、仮にも大企業が、2chねらに赤ペン先生突っ込みされる程の文章てあーた。

2chへの殺人予告文を後に持ってくる辺り、悪いのは2chで、avexは被害者だと主張したがってるのがありありと分かるわけで。むしろ、「我々はこのようなテロリズムには屈しない」と言わんばかりの声明。どこかでこのやり方見た事あるな。ああ、ブッシュ米大統領がイラクに攻め込む時使った手と一緒じゃん。

 

 

…で、これだけ読むと「何でavexは、明らかに燃料と分かりきってるものを次々と投下してるのだろう?」と思うのですが、これについてはネット上からちょっと遠ざかってみると分かる事です。というか、今回の小旅行で分かった事です。

このblog上で何度も書いてますが、ネット上の影響って、一般市民の視点から見ると本当に弱いのですな。新聞しか読んでない人間からすれば、「avexがネット上の苦情を聞き入れて、特許を取り下げた」という情報しか手に入らないわけで(事実、私はそう思った)。

すると、ライトなネットユーザーの得られる情報の少なさも予想できるわけで。そのような人間がavexの主張だけ読めば…確かにこれは、avexの方が被害者、という印象を受けるでしょうな。つまりavex側の戦術は、ネットのライト層(及び非ネット住人)とヘビー層の温度差を利用してる、と言えましょう(天然な部分もありますが)。敵ながら天晴れと言うべきか、あまりにも姑息と言うべきか…。

 

 

その他。

仙台のゲーセン事情。当たり前のように、のまネコグッズがプライズコーナーにある。店頭の液晶では件のFLASH流しまくり。なんだこの問題への認知の差は。分かってた事だけど、ちょっと悲しくなった。

図形商標が二つある件について。…えーとつまり、今回の件は確信犯って事ですか? 何か、2ch側がゲリラ戦を仕掛けてるのに対し、avex側もゲリラ戦を展開してるように見えます。ますます泥沼だ。こんなんで大丈夫か日本の司法。

社長がmixiユーザーを脅迫した件について。探偵ファイル様が記事にして下さっている為、非常に分かりやすかった。脇が甘いというか、なんでこんなこまめに燃料投下するかな。お陰で情報収集が追いつきません。

|

« のまネコどころじゃないんですこっちは(笑 | Main | 自己新記録 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80990/6232155

Listed below are links to weblogs that reference 温度差(のまネコさらに追記):

« のまネコどころじゃないんですこっちは(笑 | Main | 自己新記録 »