« やはり時代はツンデレか | Main | Mステ…(今日ののまネコニュース追記) »

Oct 07, 2005

そろそろ絶望感のみが(今日ののまネコニュース)

http://www.bmybox.com/%7Estudio_u/nomaneko/max.php

 

もうあちこちのネット上ニュース・blog等で取り上げられてるので、あえてここで書く必要も無いのかもしれませんが。

avex社長の松浦氏が、mixiを止める際にメッセージを残していったようですね。ええとまあ、突っ込みたいところは結構あります。そもそもこれ、公式文書じゃないんで、あくまで私人としての松浦氏のコメントに過ぎないわけですが、それはそれとして。

 

え~、私的に今回のコメントを見て一番びっくりしたのは、avexがレコード会社じゃなくて総合エンターテインメント企業、と社長が認識していたということで。そうだったんだ、いやマジで知らなかったよ。皮肉でもなんでもなく。

 

あと、このコメントを額面通りに取るならば(取っていいと私は考えてます。mixiという閉じたコミュニティに残したメッセージであるという事は、言い方を変えれば「本音」って事だと思うので)、どうやら本気で今回の件については、向こうは向こうで真摯に対応しようとしてた節がある、といえましょう(全部裏目に出てたけど)。…なんかそう考えると、本当に悲しくなってくる。なぜ、人はこうも分かり合えないのか。

 

それよりむしろ気になるのは、あくまで私人としてのavex社長のコメントを、「2chに対する謝罪」としてあちこちのネットマスコミが取り上げている点です(いやまあ、スポーツ新聞系だけですけどね)。いや、おかしいだろそれ明らかに。何でそんな公式文書じゃないものを、ニュースとして大きく載せる? いつからYAHOO!ニュースは、2chみたいにネットの裏の事象を扱うサイトになったとですか?

 

なんかホント、全体的にやってる事に筋が通ってないと思う、今の日本社会。どんどんやな流れになっていくなあ…。

|

« やはり時代はツンデレか | Main | Mステ…(今日ののまネコニュース追記) »

Comments

うーん。

俺的にはこの発言は、本音なのかなぁ?って感じかな。
社会的に発言力もあり、影響力も大きいのを自覚してるだろうし、1000人の友達ができたと発言したりしてるところをみると、裏が見え隠れしちゃってしょうがねぇな。

だいたいmixi自体がすでにかなり大きなコミュニティだし、影響力もかなりデカイ。

すんげー奇麗事でまとめてるようにしか思えないな。

だって、明らかに金儲けでしょ、アレは。
おれが同じ立場で同じことするなら、間違いなく金儲けだって視野に入れる。
経営者として当然だろと思うし。

本当にこの文面が本音であって、金儲けより楽しんでもらうことが最大の目的なら、はじめにやることがあったんじゃねーの?って思うんだけどな。

でもこの前秋葉にいったらそっこらじゅうでマイアヒが流れてて、プライズにのまねこが置いてあったぞ。

あーゆーこと出来る神経を疑うけどな、本気で。

Posted by: ALBERT | Oct 10, 2005 at 01:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80990/6295642

Listed below are links to weblogs that reference そろそろ絶望感のみが(今日ののまネコニュース):

« やはり時代はツンデレか | Main | Mステ…(今日ののまネコニュース追記) »