« 最近のマイブーム(プロジェクト”EAST” MEETS WEST) | Main | 最近のわたくし・改訂版 »

Apr 11, 2006

最近のわたくし

肩の調子は最悪です。前回、仙台のカイロ行ってから大分時間が経ってるのが問題かと。

薬も切れそうです(←この書き方だと危ない人みたいだ)。前回の精神科の予約をブッチしてしまったのが原因で、要は自業自得。明日辺り並んで行ってきます。大病院なので、待ち時間が面白すぎる事になると思われるので、暇潰しの道具は必須。

 

最近ずっと悪夢しか見てなかったのですが、こないだ花見の夢を見た。珍しく良い夢だった。桜の花弁が散っていくのが奇麗だった…。

おそらくあれだろう。前日に東方妖々夢ノーマル全キャラクリアしたのが原因だろう(笑)。冗談でなくマジに。つーかレーザー魔理沙、辛すぎ。レーザーは確かに漢のロマンだが、ものには限度というものがありませんか、と。

ちなみに、シリーズの中では、妖々夢が一番バランス取れてて好きだなあ。紅魔郷は低速移動時の当たり判定が出ないのが見辛いし、永夜抄はシステム面が煩雑すぎて訳わからん。

 

そういえばこないだのD&Dの時の、恒例地雷映画鑑賞会は、劇場版Zガンダムでした(1部2部)。えーとすまん、言わせてもらう。地雷認定

ものすごいダイジェスト感に呆然。原作未見者、これ見てストーリー理解できるのか? いくらなんでも縮め過ぎで詰め込み過ぎだろうこれ。

あと、あちこちの記事で何度か紹介されていた、旧作のフィルムと今の画調をマッチさせようとした技術について。溶け込めてない。溶け込めてないよ監督。MS戦はまだ頑張ってる気もしないでもないが、致命的なくらい人物画が違い過ぎ。髪型から顔の形まで、もの凄い勢いでコロコロ変わる為、「あ、また違う人になった」と全員が総ツッコミ。なぜ人物画だけでも全部書き直さなかったのか、疑問でしょうがないです。

でも、個人的に一番ショックだったのは、アポリーとロベルトが死んでない点(←そこかよ)。ネタバレなので隠してます。

 

D&Dと言えば、冒険者大全の発売予定日が5/31だそうです。なんですかこのHJのアクセル踏みっぱぶりは。6月前に大全系全部揃うですか。どこの大手出版社ですかそのスピード。

…さて、問題となるのは、その後の翻訳予定ですね。どういう方向に行くんだろう?

  1. 本国アメリカでの出版順番通り、環境本種族本に移行。
  2. フェイルーン教布教の為、フォーゴトンレルム関係サプリに精を出す。
  3. 第3のキャンペーンワールド、エベロン本展開。例えFFのパクリと言われようとも(笑)。
  4. システム周りを硬くする。PHB2、DMG2、MM3、スペルコンペンディウム、サイオニクス大全など。

個人的には4希望。特にスペコンがあるとないとでは、プレイにおいて結構死活問題なので。

|

« 最近のマイブーム(プロジェクト”EAST” MEETS WEST) | Main | 最近のわたくし・改訂版 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80990/9539771

Listed below are links to weblogs that reference 最近のわたくし:

« 最近のマイブーム(プロジェクト”EAST” MEETS WEST) | Main | 最近のわたくし・改訂版 »