« 最近のゲーム生活 | Main | D&D060917編を書く前に »

Sep 14, 2006

近況雑多

最近、妙にスパムメールが多い。

しかも、タイトルが文字化けしてたりしてて訳分からん。

まあ、どっちにしろウザイ事この上ないのだが、お知り合いの方々、今の私に変なタイトルのメールを送ったりすると、問答無用で捨てられる危険性があるのでお気をつけなさいませ。

 

え~と、プリメ4をやった後に東方シリーズをやると、画面が変になる件。他に影響が出るソフトがあるか、検証してみました。

…結論から言いますと、まず市販のゲームは手持ち全て大丈夫。

同人ソフトも大丈夫。同じ黄昏フロンティアさんから出てるEFZも大丈夫だった(東方萃夢想はだめだった)。てことは、東方シリーズで使ってるなんらかのプログラムとの干渉…なのかなぁ?

と思ったら、スタジオシエスタさんのAirRADEも、同じような症状が出ました。う~ん。ますます分からん。とにかく言えるのは、再起動以外に解決方法が無いってことだけで。泣くぞちきしょう。

 

あと最近の東方。妖々夢、夢符、霊符、幻符、時符でハードクリア。要は残ってるのは魔理沙…。だ、だめだ、ボム2個でどうやって渡り合えと(泣)。後、攻撃範囲の狭さに全俺が泣いた。クリアできる気がしません。

 

最近、D&DのNPC用データを使いやすくしようと、データシートを改良してみました。そんでもって、NPCデータをいくつか用意しておいた方がいいかな、とDMG登録のデータをそこに写してみた。

…そしたらこれが、データ計算間違いだらけ。何してるかWotC。パラディンの乗騎のデータがほぼ元の馬のままなのには、マジで泣けた。

DMGに限らず、これだけデータが細かいゲームなので、結構公式印刷物に計算間違いデータが載ってて怖い。きちんと確認する癖をつけよう…って頭の体操かよ。

|

« 最近のゲーム生活 | Main | D&D060917編を書く前に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80990/11895136

Listed below are links to weblogs that reference 近況雑多:

« 最近のゲーム生活 | Main | D&D060917編を書く前に »