« ガンダム熱が再燃してきたので補習を受けるよ!(2:∀編) | Main | いろんなゲームがバージョンアップしたりしてる件 »

Jul 30, 2008

ガンダム熱が再燃してきたので補習を受けるよ!(3:IGLOO編)

もはやガンダムVSガンダム何の関係も無い件。

以前から見たいと思ってたんですが、TSUTAYAが半額レンタルセールしてたので、この機会に見てみる事に。あー、ガンダムVSガンダムでヅダ使ってみてー(笑)。

以下、感想箇条書き。

  • フル3DCGと聞いていたので、どうせかっこいいのはMSの戦闘とかだけで、背景とか人間の動きとかはどうせ、PS2のゲームに出てくるようなポリゴンカクカクな動きなんだろうな…とか思ってたんですが、見た瞬間そんな考えは吹き飛んだ。人間のモーションすげえ。「実写をCG合成しただけだよ」って言われても信じちゃうレベル。いくら30分の短い作品とはいえ…どれくらい手間掛かったんだろうなぁ。思えばポリゴンの技術も進化したもんだ。
  • とはいえ、一般的にポリゴンが苦手とされている部分、具体的に言うとおっぱいと髪の毛。いや、今回(別にDOAじゃないし)おっぱい関係ないですが、女性の髪の毛が揺れるところとか、やっぱりまだポリゴン臭さが残ってました。
  • あと、CG技術の課題は、「汚し」の技術でしょうな。顔から肌から背景から、何から何までツルッツルで綺麗過ぎる。光源が明るすぎるというのもある。ここら辺の課題をクリアしたら、ホントに実写と区別つかなくなるかも。…あーでも、今のドラマも、セットや衣装が綺麗過ぎたり、光源強すぎたり、やたら顔だけ綺麗な俳優ばっか使ってたり、似たようなものかも(苦笑)。
  • あ、肝心の内容について。ガンダムファン、というか1stガンダムファンなら必見。散り行く者達の姿がかっこよすぎです。どっちかつーと連邦贔屓の私でも、くるものがある。ストーリーも設定もしっかりしてるし。
  • しかし1stガンダムから思ってたけど、ジオン軍どんだけ珍兵器作りまくる気やねん。そりゃ戦も負けるわ。
  • 個人的に気に入ったのは、「ジオンのボール」「ジオンの動く棺桶」ことオッゴ。一説には、ゲルググの量産がもうちょっと早ければ、戦局は変わってたと言いますが、むしろジオンはオッゴを量産すべきだった。そうすれば、連邦に物量で負ける事も無かったのに…。まさに「戦いは数だよ、兄貴」。

|

« ガンダム熱が再燃してきたので補習を受けるよ!(2:∀編) | Main | いろんなゲームがバージョンアップしたりしてる件 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ガンダム熱が再燃してきたので補習を受けるよ!(2:∀編) | Main | いろんなゲームがバージョンアップしたりしてる件 »