« 来年の干支の話 | Main | 2011年だー! »

Dec 31, 2010

年の瀬に、EXvs.の話などしてみる

以前のガンダムvs.シリーズの記事はこことかここ。NEXTの記事が無いけど、普通にやってました。というか、年末に他に書く事ないのかと(涙)。

 

まあ気を取り直して、EXvs。対戦成績がカードに記録されるので、色々見られるのが良いですな。ちなみに私の対戦成績は、500戦以上やってて、勝率3割前後。ぶっちゃけ、シャッフルで入られたら「偽援軍」呼ばわりされても文句言えないレベルです。うううごめんよう、下手でごめんよう(泣)。階級は上等兵。むしろここまで昇格できたのが不思議で。

あと、お気に入りMSを3つ選んで、選択画面のデフォルトに出来るのですが、とりあえずFA-ZZ、ユニコーン、Ez-8の3機にしてます。あと、初代ガンダムも結構使うけど、レバー右一回で選択できるので、デフォルトにする必要が無いのでしてない。というか、メイン機体にFA-ZZというイロモノ使ってる俺ってどうなの…?

 

さて、カード1枚潰して、大分慣れてきた今だから言える事。このゲーム、覚醒ゲー過ぎる。巷で散々言われてる事なんだけどね。とにかく覚醒をきちんと使わないと勝てない。あとまあ、3000強い1000弱すぎとか、色々ありますけど、まあ好きな機体を使えばいいんじゃないかな。正直、巷に強キャラ使い、このゲームでいうなら、ストフリ、Z、フォビ、ルナザクあたりがぞろぞろ居て、相手にいても味方にいてもうんざりするレベル。

あと、2010年12月31日現在、隠し機体が3機出てます。マスター、シナンジュ、エクシアです。

 

次、作品ごとのMS総評。

 

ガンダム

  • 初代から2機。ジオングは犠牲になったのだ、シャアゲルの犠牲にな…。
  • 相変わらず初代ガンダムはスタンダードな挙動で、初心者から上級者までお勧めできる良機体。
  • シャゲルはエルメスがアシストとか、胸が熱くなるね。それでもガンダムと同じコスト2000。薙刀投擲があんなに強いのは納得いかん。でも自分で使うと指が攣る、上級者機体。

Z・ZZ

  • 百式が残り、mkIIが消えた。NEXTでmkII乗り(白・黒両方)だった俺、超涙目。というか今回、コマンド手動リロード機体が完全消滅しました。あるのは前回Zや黒mkIIみたいな、打ち切り手動リロードだけ。
  • Zは2500に昇格、白キュベは2500に降格。つーか、いくらハマーン様でも、キュベレイが3000だったNEXTがおかしかった訳で。
  • ZZはザンギエフの霊が消えました。普通に格闘がサーベルに。特格で投げも可。そしてフルアーマーに。なにこれ、前作のヴァーチェみたくなってるんですけど。
  • デモムービーで分かっている隠し機体は、Zからメッサーラ、ZZからキュベmkII(プルツー機)。何でジ・オじゃないの? そして、プルは犠牲になったのだ…。

映画組(逆シャア・F91)

  • サザビー2500に昇格、νはフィンファンネルバリアが手動に。
  • F91はアシストがビギナ・ギナに。ザビーネが使えるようになったのはいいんですが、マシンガン機体辛すぎる…。

  • ヴィクトリー消滅(恐らくは同作品から1パイロット1機縛りの為)。あんな名機消すとか許さないよ。
  • 代わりに、コスト1000ではガンイージ。シュラク隊が自分で使えるようになりました。誰が得するんだよこれ。

アナザー組(G・W・X)

  • Gのデフォルト機体に、ドラゴンってのはどういうことなのかと。そしてゴッドが2500に降格は分かるとして、マスターが3000に昇格。今までのシリーズとコスト逆転してるよどういうことなの。でも違和感無いのはどうしてなの。
  • WはEWからの登場になりました。よってデザインは前作と違います。でも性能は似た感じ。あと、トールギス3が隠しで出るらしいよ。って言っても、EW観てない、つーかW自体観てないからよく知らないんだが。
  • XからはXの代わりにDX。Xとディバイダーは犠牲に(ry。NEXTでディバイダーは見てて楽しかったので、隠し機体で出ないですかね?

  • ターンAとターンX。カプルはターンAのアシストに。むしろターンXが出てなかった初代ガンガンがおかしいと小一時間(r
  • そして2010年12月現在、CPUEXステージにて、ゴールドスモーの姿が確認されて、巷が騒然となっています。ゆにばああああああああす!! ついにハリー・オードが使えるようになるとか、胸熱過ぎるだろう。

種組

  • 正直、登場機体が多すぎると思うんだがどうなんだ、古参ガノタに喧嘩売ってるのかバンナム。
  • 無印からストライク。隠し機体でプロヴィデンス(ムービーのみ、未確認)。ここら辺は分かる。
  • さらにラゴゥ。これも分かる。NEXTでいうイロモノ機体(ゲドラフとか)枠。こういうのがいると、対戦が楽しくなる。
  • でも、フォビドゥンとか意味分からない。他に出られなかった機体が、他作品で沢山いるというのに、何で君ら(3馬鹿)が出られるんだと小一時間。
  • さらに種死からはルナザク。だから、なんでだよ。ストフリ、デスティニー、インジャで十分だろ? おかしくない? 作品に対する機体配分。

00

  • ダブルオー、スサノオ、ケルディム。とりわけケルディムは、クシャトリヤと双璧を成す曲者機体として巷で人気。
  • 一期は無い事にされたのかと思ったら、エクシアが隠し機体で参戦。1作品1パイロット縛りはどうなったんだと(r。一期と二期で違うから許してって事か(年代も違うし、アムロやシャアみたいなものか)。

OVA組

  • 80。ケンプファー消すとか絶対に許さないよ。隠し機体で出るんだよね、信じていいんだよねバンナムさん?
  • アレックスがシールドとビームライフル持っててびびった。どこから調達したその装備。そして、それでもコストは1000です。おかしくない? ねえなんかおかしくない?
  • 83。3号機ステイメンが消えて、1号機はFbのみになりました。つーか、3号機がステイメンオンリーで出撃できた初代ガンガンが間違ってたんじゃないかと小一時間。
  • 08。陸ガンが消えて、Ez-8オンリーに。正直、Ez-8のメインがビームライフルで、換装が180mmなのにすごく違和感。劇中でマシンガン以外に使ってるの観た記憶が無いんだが、俺の記憶違いかね?
  • UC。流石に優遇されてる。ユニコーン、クシャトリヤ、隠しでシナンジュの3機。まあ文句の無い配分ですよね。
  • イグルー。ヅダはわかるが、ヒルドルブってどういう事。いやまあ、戦車枠を1機は作っておきたいってのも、分からんでもないのだが、それならイグルー2から連邦のイロモノ戦車(RTX-440)出してやれば良かったのに…。イグルー2人気無いよね。分からなくも無いのだが。
  • そして、フルCGだった人物イメージは、以下に記す黒本同様、このゲーム用に書き直されてる。ここらへんの仕事は評価されて然るべき。

その他

  • 今回の注目種、クロスボーン。キンケドゥのアニメ風イメージに、往年の黒本ファンは胸が熱くなったんじゃないかと。というか、これってOVAフラグ? 15年経った今こそ、F91の続編としてきちんとアニメ出てほしいよね。OVAでいいから。
  • でもX1だけってのもどうかと。というか、主人公機体が出てないってのが、そもそもどういうことなの。隠し機体でX3出るんだよね? 信じていいんだよねバン(略
  • あと、X1のABCマントの演出は胸熱。なのだが、アレックスのチョバムが着脱可能なのに、ABCマントが着脱不可能ってのがすげえ納得いかない。
  • え? もう一作品? なんつうか、機体性能的に人気無いよね、レッドフレーム。ジャンク屋ェ…。

|

« 来年の干支の話 | Main | 2011年だー! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 来年の干支の話 | Main | 2011年だー! »