« 帰省 | Main | あけましておめでとうございます »

Dec 31, 2013

一年を振り返り

今年は色んな事がありました。ありすぎて、目が回ってるんですが。

 

4月、就職してみたり

そういやこの頃、過去日記コンバートを試みていましたが、途中で挫折。まだたくさん残ってますね。具体的には、2003年度よりも前。これ以前の日記は、通常日記とゲーム日記に分かれてたり、ゲームレビューが日記に入ってたりと、フォーマットが今のフォーマットと違っていた時期なので、これをコンバートしようとすると、作業量的に地獄を見るというのが、手が止まった理由でしょうか。

 

同じく4月。一人の人間の生一人の人間の死

なんというか、4月に色んな事が重なり過ぎ。どう感情をまとめたものか。

 

5月8月に、東方の新作が出ました。

心綺楼は、発売前は期待してたんですけどね…。常時空を飛んでるから、サイキックフォースみたいなシステムを期待していたのに、蓋を開けてみたら餓狼伝説3でした。とにかく、何か見えない力で常に中央ラインに戻されるのがストレスでストレスで。

輝針城は面白かったんですが、難易度がやたら高いのと、過剰なエクステンド祭りと、キャラ差がありすぎるのがちょっと不満。というか、咲夜さんB明らかに難易度おかしいだろ。あと、まだEXクリアしてない。

 

ゲームも色々やりました。特に3DSは大活躍。

昨年から年越しでぶつ森。そろそろフェードアウトの時期ですが。

空いた時間に鬼トレ。実はあんまりやってない。

6月には新世界樹。初めてという事もあり、クラシックモードとストーリーモードのセーブデータの扱いはもうちっとなんとかして欲しかった。2はもう少し頼みますよほんと。

そして9月にはモンハン。気がついたら、通勤時間も含めて完全にどっぷりですわ。これは流行るのも分かる。ただ、やっぱり右スティックが欲しくなるのも分かる。まあその分、3DSにはタッチパネルがあるわけで、難しいよねその点は。

あと地味に、すれちがい広場もやってます。すれちがい人数は3000人を超えました。延べ数は7000人以上です。アップデートで色々追加されたミニゲームの中では、すれちがい迷宮が個人的にツボだった。シーラ可愛いよね。

 

しかし考えると、最近エロゲーギャルゲー全くしてないなぁ。それどころかPCゲー全くしてない。東方以外。まあ、家にいる時間が少ないというのもあるが、年を取ったという事もあるのでしょう。認めたくは無いけど。

10月以降は忙しくて、ゲーセンにすら行かなくなった。もう音ゲーもしてない。今復帰したら、どれくらい腕が落ちてるのだろうか。もっとも、最近のKONAMIの売り方はあんまり好きじゃないんですがね。

それでいて、ゲームのプレイ時間が減ってるというわけでもないのがまた。今が携帯ゲーム機の時代だってのがよく分かる。そりゃあ、もしもしゲーが増えるわけだ。

 

で、10月以降、仕事時間が増え忙しくなり、環境も少し変わる。職場のPCはWin7、PC教室に至ってはWin8.1に。

本当にMSは何であんなOS作ったのか。教える側としては、インターフェースとして従来のエクスプローラーを勧めるべきか、それともメトロを推すべきなのか、混乱する。というか頼むから、タッチパネル無い普通のノートPCで、メトロ操作させるの止めてくださいお願いします。

それで、OSとして安定してるならいいんだが、いきなり致命傷レベルのバグとか、もう絶許レベル。どこへ向かってるんだMicrosoft。

 

話題は変わりますが、プロ野球はとにかくニュース目白押しで、これまた激動の一年でした。楽天日本一はもちろんですが、WBCで日本がついに陥落したり、55本の壁がついに打ち破られたり、マー君こと田中投手がシーズン無敗のマジキチ記録だったり、統一球問題がいつの間にかうやむやになってたり。

最近は、地上波で全然野球中継しなくなりましたが、実家に帰ってケーブルテレビで、ほとんどどの試合も見れる事に気づいたのは、軽いカルチャーショックでした。さらに、ニコ動でもやってるしね。プレミアムでないと結構追い出されるけど。

 

10月以降、仕事もそうだけどそれ以外の点でも色々と忙しかった。主に引越し。10年以上住んでいた西日暮里を去る事になろうとは。まあ人生、色々あるよね。

12月の日記、見返してみると、引越しの準備のことしか書いてないし。荷物は大体片付きましたが、まだ少し残ってるんだよなぁ…。

 

 

そんな感じで、大変な1年でした。来年はもう少し、のんびりできたらなぁ。まあ、環境に対する体と心の慣れってのもあるだろうが。現状は引っ越したばっかで、環境に慣れるどころじゃないからね。

 

来年の目標としては、

  • お仕事を程々に頑張る
  • MOSとか取ってみる。取らなくても、最近のOffice操作を色々勉強してみる
  • 新曲も作る
  • ミラボレアスとティガレックス希少種を倒す

ここら辺を目指せればなぁ、とか思ってます。

あと、せっかく引っ越したので、家計簿とかつけてみたい。15年前とは何もかもが違うので、見直してみるといいかもしれない。

 

まあ、今年の振り返りと来年の抱負はこんな所で。今年一年お疲れ様でした。皆様、よいお年を。

|

« 帰省 | Main | あけましておめでとうございます »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 帰省 | Main | あけましておめでとうございます »