« 新しく音源を買ってみたのだが | Main | 最近、暗号日記多すぎないか? »

Jul 21, 2014

昨日の続き

結論。

クソなのは、たまたま当たったヨドバシの店員でした。

 

とにかく、昨日ひたすら海外サイトで英語と格闘しながら分かった事は、iLokという認証システムは、ドングルキーが必要だという事。そしてそれはどう考えても手元に無い事。

 

今日、朝一で秋葉原のヨドバシへ。秋葉原は殆どの店が11:00スタートの中、ヨドバシだけ9:30開店なのである。そりゃあ客もヨドバシに流れるよ。ヨドバシサイコー。

で、店員に聞いてみた。ドングルキーはどうなってるの?と。そしたら店員さん「あー、DTM担当の店員は、11:00からなんですよ。私で分かる事だったらお答え致しますが」

 

前言撤回。やっぱヨドバシってクソだわ。えーとさ、客商売嘗めてるの? 専門業界ってこんなんばっかなの? つーか、担当いない時間帯にコーナー開くなよ。

で、一応、その店員にそこら辺について聞いてみたものの、何かちらっと見てみると、パソコン開いてググってるよこの人。Yahoo!知恵袋とか覗いてるよ。もうね、どこからどうみても、駄目な雰囲気が漂ってるので、そのDTM担当の店員さんが出てくる11:00まで、素直にゲーセンで時間潰す事にしました。せっかく早起きしたのに損した。俺の時間返せ。

 

11:00チョイ過ぎ、行ってみるとDTM担当店員さんと話をして、一瞬で話が通じる。昨日からの苦労はなんだったんだよホントによ。

具体的には、やっぱり昨日買ったソフトとは別に、ドングルキーを買う必要があった模様。もちろん以前に、iLokを使ったソフトウェア(具体的にはpro-toolsとかそうらしい)をもってれば、ひとつのドングルにまとめる事ができるのだが、たまに作曲するだけのCubase派が持ってるわけねーだろそんなもの。

つまり、本当は昨日、オーソライズに必要なiLokのドングルキーを持ってるかどうか、こっちに確認すべきだったのです。それを「Cubase5ですから使えますね」の一言で済ませてたよあの店員。

正直、昨日からの時間とか、今日の分の電車代とか、色々無駄にした分返して欲しい気分だったが、ぐっと抑えましたよ。日本人ですから。

帰り際、そのDTMの店員さんが「うちの不勉強なものが応対に当たってしまい、申し訳ありませんでした」みたいな事を言ってたんで、心の底で『まったくだよ!』と叫んでおいた。

 

まあね、電子機器類絡みは、当たった店員によって色々トラブルが起こるのは良くあることなので、特にヨドバシを恨んだりはしないですけどね。過去にも他の店でも色々あったし。でも流石に、「なんとかする」言いながら、客の目の前でYahoo!知恵袋開きだしたあの店員だけは、絶許認定だなぁ。

まあ、うち帰ってドングル挿してみたら、一瞬でオーサライズ終了、音も鳴ったので、終わり良ければ全て良しという事でこの件は終了にしよう。

むしろ問題は、こんな私の能力にはオーバースペックな音源を、どう使うかなんだよなぁ…。

|

« 新しく音源を買ってみたのだが | Main | 最近、暗号日記多すぎないか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 新しく音源を買ってみたのだが | Main | 最近、暗号日記多すぎないか? »