« 今回のフェス成績(続き) | Main | 逝きましたー »

Oct 15, 2016

最近の私

うん。Blog書くの完全にサボってたね。

とにかく書くことが溜まってるので、列挙していく。

 

とりあえず秋。急激に冷えつつある。夏物から冬物へ。私にとって寒さ対策は最優先事項なので、どうしたものか考えている。引っ越して初めての越冬である。どうなることやら。とりあえず夏物スーツをクリーニングに出さねば。

 

野球でCSが面白いことになってます。パは順当に鷹が勝って公にシーズンのリベンジなるか、という状態。一方のセは、Deが初めてのCS進出。2007年に始まったらしいんで、かれこれ10年近くBクラスだったんですね。そのDeが巨との死闘を制し、まさかのファイナル進出ですよ。

調子に乗ったんで同居人Aと、Deと広どっちが勝つか賭けたんですね。いやまあ、私も今年の広島強いと思うんで、あっさり行っちゃうだろーなー、とは思ったんですが。それでは賭けにならんので、大穴狙いで星の球団にベットしてみました。

現在、C2勝1アドバンテージ対De1勝で、リーチ掛かってるんですけど(泣)。横浜3連勝しないと私の勝ちはないんですけど。なんでこんな賭けしちゃったかな。

 

最近デレステの話題ばっかり書いてますが、その他の娯楽も色々やってます。

まずは、みんなのゴルフ(通称みんゴル)を買いました。ネットで見て評判のいい5を。やってみたんですが、1回目のボタンでスイング開始、2回目で強さ決定、3回目のタイミングでインパクト決定という操作体系は、ファミコン時代のゴルフで既に確立してるんですね。それに毛が生えた程度。

違うのは、スピンだの風の影響だの地形の起伏だのといった細かい演算要素が出来るようになってるということで、まあそれは流石にPS3だよな、という感じでした。

結構面白いんですが、最終的にはスピンゲー&パターゲーになっちゃうんだよねこれ…。

 

他には、同居人Aが持っていたDVDで、水曜どうでしょうを見始めました。何で今更?って感じですが、あちこちでネタが飛び交ってて、自分だけ見てないのも何か悲しかったので。

とりあえずアレですね。話のテンポが良いのがGOOD。これ見てると、最近のTV番組の引き延ばしっぷりが本当にクソに思えます。

 

秋になったので、アニメも新シーズンです。ジョジョ4部はこのクールで終わりですが、他には『信長の忍び』を視聴開始。重野さんの4コマ買ってた身としては、感慨深いものがあります。が、最近戦国ものばっかりやってて敬遠気味だったところにこれなので、ちょっと複雑な気持ち。うちの大家族もアニメ化してええんやで?

ちなみに、声優陣が豪華かつカオスで楽しいことになってます。あと、オープニングの千鳥が、エリアル双剣にしか見えないモンハン脳の私。

 

それから、新しいDAWソフトを買いました。なんとここへきて、Cubaseを捨ててSONARに逆戻り。私の用途だと、基本性能とか安定性より、プラグインの豊富さを取ったほうがいいのでは、と考えた結果。あとドングルがウザく感じてきたのと、純粋に今のSONARがどうなってるか知りたかった。

で、使ってるんですが…いやー安定しないねえ(涙)。何が原因なのかは分からんが。Windows10にしちゃったのがいけないのか、対応してないドライバ(AP2496)でやってるのが問題なのか。ブツブツ言ってしょっちゅう音が鳴らなくなる。その解決法すら、適当に設定弄ってると直るだけで、安定しない。

そもそもAP2496がまだ現役で動いてるのが凄いよね。操作も最初は戸惑ったが、まあ慣れてくるとそこまで酷さは感じない。トラックにソフトシンセが付随してくるのは非常にやりやすい。

あとはパッケージなんですが、今はオンラインが当たり前の時代であり、Office2013とかと同じように、公式ページに番号打ち込んでダウンロードする方式なんですね。それはいいんだが、番号書いてあるカードがポツンとあるだけで、それ以外空っぽ。

Officeみたいに小さいパッケージならわかるんですが、SONARの場合、この厚さ5cm、20cm四方のでっかい箱…何のためにあるんだよコレ一体。昔のエロゲじゃねえんだぞおい。

 

デレステもやってますよー。今は協力ライブことLIVE PARTYのターン。なんですが…。

もうイベント期間半分になるというのに、1つもドロップSR出てない。下位(翠さん)も上位(しゅがは)も。もちろん、全部Masterでスタミナ自然回復お漏らしほぼ無しでプレイし続けて、である。流石に、確率的に考えてもちょっとおかしいんじゃなかろうか。最悪、ポイント報酬でもらえるからいいんだけどね。

このまま期間中出なかったら、流石になんらかの不具合を疑っていいと思うので、運営に聞いてみようかと思う。

あとは、いきなりグラブルコラボが来ましたね。まさかモバマス以外の曲が叩ける日が来るとは。というか、作曲者にUEMATSU NOBUOの文字が見れるとはねえ。往年のゲーマーには懐かしすぎて涙ものですよ。

でもイベント中にいきなり出されてもプレイしようがないんですけどそれは。恒常楽曲で良かった。

|

« 今回のフェス成績(続き) | Main | 逝きましたー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今回のフェス成績(続き) | Main | 逝きましたー »