« いつの間にか1ヶ月 | Main | フェス結果 »

Jun 29, 2017

みんなお待ちかねフェスの時間

確率が倍になって初のフェス。6%とかいう2σ超えてるちょっと頭おかしい数字で、逆に当たらなそうで怖い。

おまけに確率が変わったということで、石が2500個配られる。…すいません、本気で意味が分からないのですが。いや、ミリシタがそれだけ脅威なのはわかるんですが、その配る意味が分からん。

さらに、新アイテムとしてスターシャイン・スターピースなるものが。…ますますもってわけわからん。

 

一方でミリシタですが、私はやる気せん。つーかデレステと掛け持ちするだけの時間があるとは思えない。そんな私をよそに、新しもの好きの同居人Aが事前登録し、早速やってみたようである。

…すぐに飽きて止めてしまった。曰く「どこに何があるかわからない」「長い」「キャラが分からない」など。まあデレマスはアニメでキャラは知ってたからねえ。

ということで、早くも同居人Aからそっぽを向かれてしまったミリシタ。そもそもめっちゃ重そう、というかスマホが熱くなりそうだしなあ。まあ、しばらく遠くから様子見ですな。

 

話は戻ってフェス。私の場合、今回80連できるんですが、手元のExcelで計算してみたところ、期待値4.8、分布も大体収束して、半分くらいの確率で3~7枚はSSRが出る計算になります。ただし被りを含む。

まあ、単純に出る枚数だけでも、2枚を切る確率が13.4%、8枚を超える確率が10.7%です。何それ怖すぎて笑えない。もうここら辺まで来ると、サイコロ1個転がしてピンが出る確率とそう変わらないわけで。で、そんな偶然は当たり前のように良くある事なわけで。そして今までの傾向から、自分の引きの悪さはよく知ってるわけで(涙)。

ちなみに同居人Aも80連できるそうで、お互いどんな引きになるか楽しみだ(震え声)。

|

« いつの間にか1ヶ月 | Main | フェス結果 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« いつの間にか1ヶ月 | Main | フェス結果 »