« June 2017 | Main

Jul 15, 2017

コンサータ1週間

結論から言うと、この薬は合ってるようです。

午前中というか、日中の眠気は完全に止まりました。かといって、寝れなくなるという事もなく、完璧すぎてちょっと引くレベル。

最初の頃、便通がいきなり止まり、お腹大丈夫かなと思いましたが、それも一瞬で治りました。

夜の不眠、というか不安による覚醒も、睡眠導入剤の併用により、一気に寝れるように。というか、SSRIの断薬の影響を心配したのですが、それも初日だけ。10年来飲み続けた薬が、こうも簡単に断薬できるとなると、今までのは何だったんだって感じです。

 

ちなみに4~8日目に測ってみた血圧。時間はどれも7:30。

日にち - 最高/最低/脈拍

7/11 - 109/65/75

7/12 - 111/73/87

7/13 - 107/63/76

7/14 - 109/74/91

 

とまあ、本来ならこのまま続けるべきかと思うのですが…薬を出したK先生曰く、「1週間続けて、1週間止めて、1週間続けて、1週間止めて、と2回止めてみる。そうすることによって、飲まなかった時の症状が分かるので、ちゃんと続けて飲むようになる」との事で…いずれにせよ、1ヶ月後の診察まで、2週間分しか出されてないので、あと1週間分のコンサータをどこで飲むかという話になるのです。

今日から3連休なので、まずは休日から断薬を試す。飲む前の状態に戻すわけではなく、SSRI、抗不安薬も飲まない状態なので、また未知の世界へ突入なわけです。

さあ、どうなることやら。

| | Comments (0)

Jul 09, 2017

コンサータ3日目

コンサータ錠導入から3日目が経ちました。

とりあえず、目立った体調の変化を記録してみる。

  • 体の末端から温まってる感じがある
  • 血圧が上がっているのではないかという感覚がある(実際には測ってない)
  • 体が勝手に深呼吸するようになる(あくび含む)
  • 全体的に体の代謝が上がっている感覚
  • 結果、頭にも血が十分に送られて、寝落ちする事がない

ここらへん、導入目的を達していると言える。調べてみると、昇圧効果もあるようで、実際に血圧も上がっているのかもしれない。こないだの健康診断で、40代の年齢なのに、上100台下50台とかいう血圧を出すレベルの低血圧なので、これは良いかもしれない。

一方で問題点は、夜に来る。コンサータ自身の問題というより、同時にSSRIを断薬したことによる副作用の問題だと思われるが、夜、寝れなくなった。

初日は1時間ほどしか眠れなかった。土曜の午前中、追加で昼寝して、さすがにこれではまずいと思い、2日目は睡眠導入剤を普通に使用。2日目は4時間ほどは寝れたが、やっぱり睡眠不足、3日目は午前中、途中で寝落ちする。

土日はいいのだが、明日から平日なので、寝落ちされたら何のためにコンサータを飲んでるか分からなくなる。今晩、どれくらい寝れるか、その睡眠時間が翌日にどのように影響するかがカギかと。要注意観察。

| | Comments (0)

Jul 06, 2017

コンサータ登場

今日の受診。

相変わらず午前、睡魔に襲われるということで、ついにコンサータ登場となりました。

聞いたことはあったが…主にADHDに使われる薬で、私には無関係であったわけですが、他にナルコレプシーなどの睡眠発作にも使われるらしい。ということで今回出されたわけですが。お試しに少量。

調べてみると、主成分のメチルフェニデートは、ぶっちゃけカフェインと覚せい剤の中間くらいの効能らしく、まあ結構な劇薬ですな。そして、コンサータの珍しい特徴として、カプセルが胃の中で12時間に渡って、少しずつ成分を放出するという構造をしており、これがADHDによく出される要因の一つ(ADHDの人は大体昼に薬を飲むのを忘れちゃうから)なんだそうで。

人によって合う・合わないがキッパリ分かれる薬でもあり、なのでお試しに飲んでみて、合わなければすぐ止めること、だそうで。まあ、明日からちょっと試してみます。

| | Comments (0)

Jul 01, 2017

貧乏人のステーキ

同居人Aは、とにかく肉が大好きなのである。

外を歩くといちいち焼肉屋に反応し、テレビでグルメ特集とかあるたび肉肉言うので、流石にちょっと相手するのが疲れてきた。

 

それはそうと、最近ネットサーフィンしてると、まとめサイトとかで結構飯テロなスレが上がっててまいる。特にステーキ。自分で肉を買って、なにやら溶岩でできた板で焼いて、存分に飯テロするっていう。

 

で、そういえば自分でステーキを焼いた事はないなあと気づく。そんなおり、近くに業務用スーパーにて食料の買い出しをしてたら、200超gで670円という激安ステーキもも肉が売ってた。もうすぐ6月も終わるので、じゃあ2017年前半〆のご褒美にステーキを焼くか、ということになった。

 

適当にあちこちのサイトを覗いて、焼き方を参照してみたのだが…案外なんとかなるものですな。思った以上にちゃんとステーキしてて、びっくりした。これで1人当たり300円台と考えると、外に食いに行くのが馬鹿らしくなる。

 

以下、あちこちのサイトから調べた、焼き方のポイント。

  • 肉は焼く30分~1時間前に出して、常温にしておく
  • すじ切りとかはあまりする必要なし。固そうなら叩いてみる。
  • 塩コショウは、焼く直前に振る。
  • 牛脂を溶かし、強火でフライパンを、煙が出るまで温める。
  • 焼く時間は肉の厚さ・焼き具合によるが、片面強火で30秒→弱火で1分くらい? ひっくり返して同じくらい焼く。
  • 焼いた後、アルミホイルでくるんで3~5分余熱で火を通す。

| | Comments (0)

« June 2017 | Main