« フェス結果 | Main | コンサータ登場 »

Jul 01, 2017

貧乏人のステーキ

同居人Aは、とにかく肉が大好きなのである。

外を歩くといちいち焼肉屋に反応し、テレビでグルメ特集とかあるたび肉肉言うので、流石にちょっと相手するのが疲れてきた。

 

それはそうと、最近ネットサーフィンしてると、まとめサイトとかで結構飯テロなスレが上がっててまいる。特にステーキ。自分で肉を買って、なにやら溶岩でできた板で焼いて、存分に飯テロするっていう。

 

で、そういえば自分でステーキを焼いた事はないなあと気づく。そんなおり、近くに業務用スーパーにて食料の買い出しをしてたら、200超gで670円という激安ステーキもも肉が売ってた。もうすぐ6月も終わるので、じゃあ2017年前半〆のご褒美にステーキを焼くか、ということになった。

 

適当にあちこちのサイトを覗いて、焼き方を参照してみたのだが…案外なんとかなるものですな。思った以上にちゃんとステーキしてて、びっくりした。これで1人当たり300円台と考えると、外に食いに行くのが馬鹿らしくなる。

 

以下、あちこちのサイトから調べた、焼き方のポイント。

  • 肉は焼く30分~1時間前に出して、常温にしておく
  • すじ切りとかはあまりする必要なし。固そうなら叩いてみる。
  • 塩コショウは、焼く直前に振る。
  • 牛脂を溶かし、強火でフライパンを、煙が出るまで温める。
  • 焼く時間は肉の厚さ・焼き具合によるが、片面強火で30秒→弱火で1分くらい? ひっくり返して同じくらい焼く。
  • 焼いた後、アルミホイルでくるんで3~5分余熱で火を通す。

|

« フェス結果 | Main | コンサータ登場 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« フェス結果 | Main | コンサータ登場 »