« 貧乏人のステーキ | Main | コンサータ3日目 »

Jul 06, 2017

コンサータ登場

今日の受診。

相変わらず午前、睡魔に襲われるということで、ついにコンサータ登場となりました。

聞いたことはあったが…主にADHDに使われる薬で、私には無関係であったわけですが、他にナルコレプシーなどの睡眠発作にも使われるらしい。ということで今回出されたわけですが。お試しに少量。

調べてみると、主成分のメチルフェニデートは、ぶっちゃけカフェインと覚せい剤の中間くらいの効能らしく、まあ結構な劇薬ですな。そして、コンサータの珍しい特徴として、カプセルが胃の中で12時間に渡って、少しずつ成分を放出するという構造をしており、これがADHDによく出される要因の一つ(ADHDの人は大体昼に薬を飲むのを忘れちゃうから)なんだそうで。

人によって合う・合わないがキッパリ分かれる薬でもあり、なのでお試しに飲んでみて、合わなければすぐ止めること、だそうで。まあ、明日からちょっと試してみます。

|

« 貧乏人のステーキ | Main | コンサータ3日目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 貧乏人のステーキ | Main | コンサータ3日目 »