« 最近の私(主にけもフレ感想) | Main | デレステ2周年 »

Sep 01, 2017

けもフレ終了

何か最近本気で疲れ気味なのでございます。…いや~、疲れてるね~、本気で。

 

でまあ、けものフレンズ最終話まで終わって、感想を書くところなのですが。

アニメーションの雑さは、ストーリーを楽しむのを阻害しないギリギリのレベルまで低く、冷静に考えると、2017年にコレが流れるのはすごいとも言える。

BGMもそうだが、全体的に予算が掛かってない感が強い。

ストーリー本編だって、決して手放しで褒められたものではない。強引に表出させた伏線やら、ストーリー展開やら、あちこちに見られる。

大体、冷静に振り返ると、プロットも設定も王道中の王道、分かりやすくポストアポカリプスもので、何か目新しいものをやってるわけではない。

 

では、なぜそんなアニメに、ここまで心が動かされるのか。

 

ここまで、楽しさを分かち合いたいと思う話もなかなかない。リアルタイムで見てなかったことを実に悔しく思う(まあ、前情報なしで見てても、1話で切ってたかもしれんが)。

けものフレンズの面白さを説明するのは、やはり文章では難しい。頼む見てくれ、と言うしかないんだが、まあ今はネットでいくらでも情報が手に入るからね、多少はね。

個人的にこのアニメがここまでヒットした要因というのは、コストが有限であることを理解したうえで、「話を楽しませる」という部分にフォーカスして、他の部分を切り捨てたことにあると思う。そう考えると、上記の欠点も納得がいく。

まあCGのチープさは置いとくとしても、強引なストーリー展開はテンポの良さに繋がってるし、情報のちりばめ方も、実に視聴者の興味を誘うようにできている。そしてこの先どうなるのか分からないと疑心暗鬼にさせてからの王道展開。予想できるはずなのに、予想できなかった。

いやーいいね。久しぶりに楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 

 

ところで、そんな中、デレステでは何故か周期が変わって2ヶ月後の今、フェスが来てたんですが、今回はSSR2枚、どちらも恒常でした。私より少ない回数回してた同居人Aが、SSR3枚くらい出してました。F○○K!

|

« 最近の私(主にけもフレ感想) | Main | デレステ2周年 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 最近の私(主にけもフレ感想) | Main | デレステ2周年 »