Dec 30, 2016

曲のアップロードについて

今まで、niftyのホームページに作った曲をアップし、そこにこのBlogからリンクを貼る、という形でアップロードを行っていたのですが。

今回のホームページサービス終了に伴い、アップロード場所がない事に気が付いた。さあ大変。

ココログにもファイルアップロード機能くらいあるんですが、1Mまでとかいう縛りがあるんですな~。どうしたものやら。

ネット上軽く調べたところ、YouTubeとかにアップするとか、Dropboxのパブリック機能使うとか、色々ある。まあ、これは来年の課題にしよう。これ以上仕事したくない。

 

言うまでもなく昔の曲のリンクも切れてますんで、もし聞きたいという物好きな方がいらっしゃいましたら、私の方まで直接一報ください。

| | Comments (0)

Sep 04, 2016

Blogデザイン修正

ということで、ホームページ消滅と共に、埋め込んでたスタイルシートも消失する事が分かってるので、デザインを変えてみる事にしました。うまく直ってるかな?

| | Comments (0)

Aug 10, 2016

ホームページが無くなるってよ!

niftyでね。

いや、代替サービスはあるんですが、そこまでして載せる情報って今あるかなー?と考えると、無いんですよね。

ので、このBlogに情報を少しずつ移動させようと思ってます。とりあえず、今のこのPCの情報から。

詳しくはこちら

Blog用にフォーマットを変えると、微妙に書式が違うんで面倒くさかった。しかも移行が不完全っぽい。CSSを下手に設定したのが、今頃になって祟るとは。見直すのも面倒くさいしなあ…。

| | Comments (0)

Aug 30, 2014

酒の席でこそ人の本音が表れる

これ、私の持っている格言の一つである。

逆に「酒の席の戯言など流すべき」という立場の人もいる。かつてカウンセラーIさんが言ったのも、そういう言葉であった。

が、やはり私は、アルコールで酔って理性のたがが外れた時にこそ、その人の本質、自分への本来の感情が見えてくるものだと思う。

 

かつて私が家出したのも、それがきっかけだった。ひいてはそれが、この日記―今はブログに引き継がれているが実質、日記である―を書く事にした切っ掛けでもある(いいんだよ!昔は毎日書いてたんだよ)。

まあ、その主目的として、タッチタイピングを独学で訓練し、現在のように色々仕事の役に立っているわけでもあるのだが(現在の仕事は主に事務作業です)。

 

いや、私がいいたいのはそんな言葉ではなく。

今週の金曜日を振り返るに、今の私は間違いなく、幸せな環境を作ってもらっているし、幸せなんだろうなと、改めて強く感じた。それだけの話。

 

 

あと、全然関係ない話なのだが、私の中では「性格悪い」って、結構な褒め言葉だと思ってたんだけど、違うの? ←ひねくれものの思考

| | Comments (0)

Apr 06, 2013

日記コンバート、04年05月終了

2004年5月の日記、長すぎワロエナイ(泣)。作業量の多さに思わず泣きゲロ。

 

ちょうどこの時期は、CLANNADショックの時期に当たります。

といっても分からないでしょうから、説明します。この頃まだ鍵信者だった私、2004年4月末にCLANNAD発売、3日3晩半徹ぶっ通しでコンプリート。結果、色々な偶然も重なり、このゲームが私の人生観を変えてしまいました。比喩でもなんでもなく、そのままの意味で。

その後、過去のフラッシュバック(主に父親絡み)によるぶり返しが来て、さらに交友関係にも色々大きな事件が起こった結果、長文乙な結果になってしまったわけで。

 

まあ、今だから笑って話せる…うん、ごめん、やっぱ「笑って話せる」は嘘だな。憎しみの炎は今も、私の心の奥底で燻り続けている。

| | Comments (0)

Apr 03, 2013

社会人の洗礼

そもそも、毎日スーツを着てネクタイを締めて通勤する、というのは実は初めての経験でありまして。毎日、紙に書いてあるネクタイの締め方を見ながら、自分で必死にネクタイを締めております。…いい加減覚えようよ俺。

 

で、そんなスーツの着こなしに慣れないままに、月曜日は花粉症で死にかけ。昨日は雨、今日も雨。昨日はまだしも、今日は風まで強く、せっかくのスーツが悲惨な事になりつつあり。

これも、社会人としての洗礼なのでしょうか。…社会人の洗礼って、潅水式だったのかー。

 

過去日記コンバート計画、今日は2004年7月分。1個、エントリーを間違えて現在の日付で入れてしまいました。すぐに直したからいいんですが。…しかし、当時の完全に病んでる感が出まくってる日記を読むのは、正直しんどいです。

 

最近のゲーセン。

QMA賢者の扉が2ndシーズンになってました。今回は魔法石(階級)は持ち越しです。ただ、マッチングシステム(組システム)が少し変わったっぽい。それに伴い、一律ガーゴイル組に叩き落されててビビった。

 

ガンダムEXVSフルブについては、ここ1年ずっと、少尉以下限定台でやってます。程よく楽しめていい感じです。ただ、階級システムの問題上、見事に☆1少尉~曹長スパイラルに陥ってました。が、最近勝ち始めて、今日なんか調子良くて、Zで8連勝した結果、☆3まで上がった。まあ、とはいうものの、どう考えても通常台だと袋にされて終わるだけな気もするので、ここでしばらくやってく予定。

前作の数倍ほどのアップデート回数を重ねた結果、現在のフルブは結構バランスの良いゲームになってます。まあ、初心者お断り感も強くなってるんだがね。完全に格ゲー衰退と同じ道だよねコレ。

ちなみに私のメイン機体は、ガンダム、Z、ユニコーンの3機。他にもヅダとかクロボンX1とかνとか使ってます。最近、クシャトリヤ練習中。

| | Comments (0)

Apr 02, 2013

過去日記コンバートプロジェクト開始

思い立ったが吉日。

ということで、過去の日記をBlogにコンバートする作業をやろうかと。1日1か月分づつやれば、2ヶ月も続ければコンバート終了する計算…うわあ、やっぱり面倒くさい。

何で自分がこの作業を放置していたのか、今更ながら気づかされた。まあ、やるだけやってみようか。

 

…というわけで、過去日記コンバートプロジェクト開始!

まず今日は、2004年8月分をコンバートしたよ! 何かアテネ五輪の事について書かれてたり、すげー懐かしい気分になりましたよ。

あとは、昔の自分の日記って中二病入ってるなぁとか、とにかく体調が悪い事しか書かれてなくて、今も昔も変わらんとか。

興味のある方は、ブログのサイドバー「ARCHIVES」から見れますのでどうぞ。

 

まあ、それはいいんですがね。コンバート作業、超面倒くせえ。何しろ昔は書式が色々違ってる。<br>タグを使ってたり、そういったのを変換するだけでも大変(いやまあ、Ctrl+H「置換」で一発なんですが、チェックとかもあるし)。

そして、この「ココログ」の編集画面はですね、過去の日付のエントリーを入力するのがすごく面倒なのですよ。…まあそりゃあ、今更2004年のエントリーを書こうという人間が、そうそういるとも思えんので、このレイアウトは間違っちゃいないのかもしれないが。ヘルプから裏技を見つけて、何とかなりつつあります。が、やっぱり面倒。

…これ2ヶ月やり続けるの? 死ねる…。

 

追記:ちなみに過去の日記を漁ると、日記をwebページからblogに移したのが2005年2月らしい。もう覚えちゃいないぜその頃の事。

| | Comments (0)

アレグラの敗北

昨日から新年度!

ということで、私FilDrain、この度再就職致しました。

以前働いてたのが、過去の日記を見るに2003年12月3日まで。…10年前じゃねーか!! 過去3回のドロップアウトの中でも、ダントツの最長記録を残してしまい、今更ながら頭を抱える。

ちなみに、過去の日記がBlogにコンバートされたのが2004年9月から。この機会だから、以前の日記もコンバートして、見やすくしてみるかねえ?

 

それはそうと新年度なので、フレッシュマン(笑)らしく、ぴしっとスーツを着て出勤。…したまでは良かったのだが。

花粉症が異常に活発化。クシャミ鼻水が止まらず、鼻炎という枠を超え、事務室のティッシュ1箱使い潰す事態に。

アレグラ(花粉症用の薬)飲んでたのに…。しかも数日前まではきちんと効いてたのに…。連日の花粉に、ついにアレグラが負けたのか。

というわけで、しょっぱなから散々な一日でした。

あと、「フレッシュマン」に反応した人。ほ、ほら、俺まだ0x26歳だし…(震え声)。

 

 

一方、ぶつ森はエイプリルフールの日ということで、謎のネコが住民に化けまくって、村中を混乱させていた。…ドッペルゲンガー?

| | Comments (0)

Dec 22, 2011

年の瀬に、曲アップロード

本家webページ、アップロードしました。

今年、デイケアで作った曲をまとめて配信。

こちらになります。

 

よろしかったら聞いてみてください。その上で、感想なり御意見なり文句なり、色々言っていただけると、私が喜びます(笑)。

| | Comments (0)

Jul 28, 2011

自分の日記はちゃんと見直そう

今日本屋へ行ったら、昨日入荷予定のはずの漫画が置いてあった。…やっぱ俺、キレていいよね?

で、その事を母親Tに愚痴ったところ「そういえば、以前もそんな事言ってなかったっけ?」

…え? そんなはず無いじゃなイカ?

 

blogの過去ログを見直してみた。

Aug 06, 2006

 

えーと、自分の記憶力の無さをこれほど恨んだ事はないぞよ。5年前に確立してたはずの、自分の中の常識が、こんな簡単に忘却の回廊へと(泣)。

 

 

今日のおまけ:

病院へ行って、陣痛促進剤を打ってもらったはずの妹Mが、なぜか戻ってきた。曰く、赤ん坊の頭が大きすぎるので、月曜日に帝王切開に切り替えだそうな。なんつーか、頑張れ。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧