Jul 01, 2017

貧乏人のステーキ

同居人Aは、とにかく肉が大好きなのである。

外を歩くといちいち焼肉屋に反応し、テレビでグルメ特集とかあるたび肉肉言うので、流石にちょっと相手するのが疲れてきた。

 

それはそうと、最近ネットサーフィンしてると、まとめサイトとかで結構飯テロなスレが上がっててまいる。特にステーキ。自分で肉を買って、なにやら溶岩でできた板で焼いて、存分に飯テロするっていう。

 

で、そういえば自分でステーキを焼いた事はないなあと気づく。そんなおり、近くに業務用スーパーにて食料の買い出しをしてたら、200超gで670円という激安ステーキもも肉が売ってた。もうすぐ6月も終わるので、じゃあ2017年前半〆のご褒美にステーキを焼くか、ということになった。

 

適当にあちこちのサイトを覗いて、焼き方を参照してみたのだが…案外なんとかなるものですな。思った以上にちゃんとステーキしてて、びっくりした。これで1人当たり300円台と考えると、外に食いに行くのが馬鹿らしくなる。

 

以下、あちこちのサイトから調べた、焼き方のポイント。

  • 肉は焼く30分~1時間前に出して、常温にしておく
  • すじ切りとかはあまりする必要なし。固そうなら叩いてみる。
  • 塩コショウは、焼く直前に振る。
  • 牛脂を溶かし、強火でフライパンを、煙が出るまで温める。
  • 焼く時間は肉の厚さ・焼き具合によるが、片面強火で30秒→弱火で1分くらい? ひっくり返して同じくらい焼く。
  • 焼いた後、アルミホイルでくるんで3~5分余熱で火を通す。

| | Comments (0)

Feb 13, 2017

バレンタイン言ってる場合じゃねえ!

結局週末に風邪は治りきりませんでした。花粉症は鼻炎薬で無理矢理止めました。多分またすぐ症状がぶり返してくるでしょうが。

 

で、バレンタインのドーナツなんですが、それなりにはできたのですが、成形が今一つだったのと、グレーズ作りに失敗してベタベタな感じです。

が。

 

よりによってこのタイミングで来たよ。バレンタイン言ってる場合じゃなくなってしまった。細かい状況はより後ほど。

| | Comments (0)

Feb 12, 2017

もうすぐバレンタイン

各ソシャゲがイベントに精を出している中、私は喉風邪&花粉症でダウンしております。喉風邪は明らかに職場からもらったっぽい。花粉症は言わずもがな。

 

さて、約11ヵ月前、ホワイトデーなる日本発祥のイベントがございました。そもそもこういう慣習に踊らされるのが嫌なので、去年のホワイトデー、和菓子を買っていったら、同居人Aに「せっかくのホワイトデーに100円台の和菓子はちょっとねぇ…」という顔をされました。

なのでブチ切れて、よしわかった、来年は欧米式にバレンタインに菓子をやる、しかも手作りだ文句あるまい、その代わりホワイトデーとかいうなんでもない日にはビタ一文くれてやらんぞ、と宣言。

 

ということで、今年は手作りお菓子だ。今年はドーナツを作る予定です。なぜかというと、すべて椎名法子(アイドルマスター)が悪い。直前のイベントであそこまでドーナツ連呼されたら、そりゃドーナツ食いたくなるでしょう。

問題は、今回焼きドーナツ初挑戦なのだが、うまくいくだろうか…?

| | Comments (0)

May 28, 2016

JOJO4部が面白すぎる件

人間、長くは生きてみるものですねえ…まさかジョジョ4部のアニメ化を、リアルタイムで見れる日が来るなんて…。生きててよかった。

今日は由花子さん2話目でした。まだ『ヤンデレ』という言葉も無かった時代にこの話である。トラウマになった少年の数はいかほどか。

 

中の人も名演お疲れ様でした。私が最初に能登さん知ったのは、化学系じゃないほうの一之瀬さんですね。最近ではFGOでアルテラさんにお世話になってます。

トニオさんの声は誰になるのだろうか? 露伴先生は? 吉良は小山力也さんで変わらないでしょうか? そこらへんも気になる。

 

で、次回はついに! ついに!! トニオさん会ですよ! 長いジョジョの中でも、異質な会の一つですよ。考えてみれば、私がイタリア料理にはまるきっかけとなった一つであり(それ以前からまあ好きっちゃあ好きだったけど)、そう考えると私の人生(食習慣)に大きな影響を与えてる会ですよ! 楽しみすぎる。

というか4部自体が、名言名シーンのオンパレード過ぎてもうね。予告しよう、ハイウェイスター会で、きっとどっかのサーバーがダウンする。まるでラピュタの「バルス」のように。SEさん達、カラダニキヲツケテネ!

| | Comments (0)

Sep 19, 2015

五連休一日目

昨日は旧職場の飲み会に飛び入り参加しました。
去年と同じ場所でBBQだったんですが、相変わらず値段こそ高いものの、立地良し、設備良し、食事良し、接客良し、ドリンク飲み放題で、最高の飯でした。

今日は連休一日目。午前中は寝てました。
午後軽く家事やって、その間同居人Aは、出産したての妹さんの家に出産祝いを届けに行ってました。

夜は、TSUTAYAで借りた逆襲のシャアを見ました。ファーストガンダムしか見たことのないA。そのAにシャアというより人物の正体を見せてあげようと思って。
感想を聞くと「面白かったけど、喧嘩で地球滅ぼそうとすんな(笑)」
ですよねー。

| | Comments (0)

Nov 17, 2014

最近の私

最近のイベント。

 

インフルエンザの予防接種がありました。

去年同様、やっぱり痛かったです。ちなみに注射嫌いのIさんは、今年は「アレルギーで受けられない」そうです(笑)。

 

ショートケアOB会のメンバーで、バーベキューに行きました。そもそも、9月にやる予定だったのが、雨で流れて今回になったわけですが、今回は晴れて良かった。

2つのOB会の合同企画という事で、色々話出来て面白かったです。結構集まりが悪いので、大して人来ないんじゃないかとか言ってたら、10人集まりました。

ちなみにバーベキュー自体は、炭火を起こしたり、維持したりするのが大変でした。

 

 

最近のゲーム。

 

牧場、3年目の春にしてついに、全貿易国を出す事が出来ました。攻略サイトを見て、きっちり条件に合わせてこれですよ。何も知らずにやろうとしたら、5年目くらい行っても出てこず、絶望の文字しか見えません。

この後は、エリーゼとの恋愛イベントを進めたり、全作物(黄金シリーズ含む)を★5にしたり、色々服を作ってみたりと、まだやる事がたくさんあります。

なおエリーゼとの恋愛イベント、そもそも他のキャラと違い、恋愛フラグ自体をまず立てないといけなくて、それが達成できるイベントが2年目の冬という、大変ふざけた仕様となっております。さらに、その後の最初の恋愛イベントは、出現条件が雨の日となっており、このゲームの仕様上、冬は雨が降りません。よって実質、エリーゼとの恋愛イベントがスタートするのは3年目春という…。下手な隠しキャラよりも大変な花嫁候補。ホントにテストプレイしたのかよこのゲーム。

ついでに今後の恋愛イベントの進行予定。このゲームの仕様上、逆プロポーズというものができるわけですが、攻略サイトを見ると実は、逆プロポーズを断って、その後やっぱりこちらからプロポーズという、何だそれどこのラブコメだと言いたくなるような真似が出来るらしいので、それを試してみようかと。ツンデレキャラだしちょうどいい。

他にもこのゲーム、付き合ったけどやっぱ醒めてきたので別れるとか、そういう変な恋愛イベント仕込んでるらしく、もうホント、一体何のゲームなんだよこれ(笑)。

 

MH4G。

ついにゴグマジオス攻略して、G級特別許可証手に入れました。最初、ソロで何とかしようとしましたが、マジオスマジマジオス。あんなんどうしようもない。ということで、オンで4人で攻略。それでも20分ゆうにかかる化け物体力。ちなみに私は、攻城兵器&粉塵係と化してました。まあきちんと巨龍砲当てたしいいでしょ。ダレン・モーランに撃龍槍当てた時もそうだけど、BGM英雄の証が流れた時は「成し遂げたぜ」って気分になる。

その後は、色々条件に合わせて装備を作っていきつつ、そもそも私にモンハンを勧めてきたHさんがまだG2らしいので、それを手伝ってみたりしようかと。

ああそういえば、村クエ最終も残ってたな。なんなのあの極限状態って。弱点以外、全ての攻撃弾くとか、マジ考えた奴死ねよって言いたくなるシステム。しかも、それで最初に挑戦したのがよりによってクソモンス中のクソモンス、ガララアジャラ亜種。その時オンにいたTさんが一緒に居なかったら、当たり前のように3乙だったと思うんですが。

その他にも4Gではとにかく、嫌らしい動きをしてくる奴が多い。先ほどのガララアジャラを筆頭に、ネルスキュラ亜種、ザボアザギル亜種、ダイミョウザザミ、ドスガレオス、セルレギオス、どいつもこいつも動きが読めなくて困る。そんな中、結構動きが素直なモノブロスやディアブロスは癒しだね。頭硬いから、ハンマーで行くと泣けるけど。

ちなみに復活組の中でも、一番酷いのがオオナズチ。動きが初見殺しのオンパレード。初見じゃなくてもどうしようもない動きしてくる。具体的には、オオナズチ専用装備を作らないといけないほど。というか、秘薬盗むのだけはマジ勘弁してください。

| | Comments (0)

Aug 27, 2014

今度は味卵を作ろう!

というわけで、半熟ゆで卵のレシピを覚えて調子の良くなった私。

今度は、ラーメンのトッピングでよく出てくる、味付けゆで卵を作ってみる事にした。

 

作り方としては、ゆで卵を作るところまでは同じ。但し、ゆで時間を6分にしてみた。

で、殻を剥いたらそのまま、袋ラップに漬け汁と共に投入。24時間放置。

問題の漬け汁ですが…今回はかなり適当に、めんつゆ1:醤油1:水1を目分量で混ぜて使いました。

 

結果ですが…ちょっとしょっぱいけど、まあいける。ご飯によく合う。

まあ、レシピについては、漬け時間をどうするにしろ、漬け汁の調整が課題ですな。 

 

…これで残り4個!

| | Comments (0)

Aug 25, 2014

半熟ゆで卵を作ろう!

だって、新しく出来たドラッグストアで、卵が10個1パック100円で売ってたんだもん…。

 

というわけで、可及的速やかに卵を消費する必要があります。

ふと思ったのが「半熟ゆで卵」を作った事がないなぁ、という事。そもそも、ゆで卵自体あまり作らないのですが、ゆで卵を作る時はいつも、てきとーに鍋に水入れて、卵入れて沸騰させて10数分待つという、いい加減なやり方なので。

で、ちゃんとしたレシピを検索して、その通りに作ってみた。

以下、注意点。

  • お湯が沸騰してから卵を入れる。卵は冷たくてもOK。
  • 前もって卵の尻に、キリか何かで穴を開けとく。
  • きっちりタイマーで7分茹でる。それ以上だと黄身が固くなる。
  • 7分経ったら即、冷水で冷やす。

いや、ゆーてもこれも適当なレシピじゃん? こんなんで大丈夫なのかね? と思っていたのですが。

この通りにきっちり作ったら、見事に中が半熟。おおー、中々に美味い。

そうか、今までは茹で時間が長すぎたのか。で、水が沸騰してから茹でれば、時間さえ一緒なら、火の通り方も均一化できると。納得。

ちなみに、卵に穴を開けておくのは…どういう意図かよく分からん。

| | Comments (0)

Aug 02, 2014

フレンチトーストを作ろう!

最近、卵と牛乳が余ってた。消費期限は迫ってる。どうやって処理したものかと思い、後輩のK氏に聞いてみた。

「ねえねえ、卵と牛乳を消費するレシピって何かある? 俺、プリンくらいしか思いつかないんだけど」
K氏
「…フレンチトーストなどどうでしょう?」

それだ! それだよ! その手があった!

ということで、フレンチトーストを作る事にしました。何気に作るの初めてなんだが、いつも通りネットでレシピを検索、何件か見て、自分の調理環境に合うように脳内でアレンジ。

問題点としては、浸すためのトレーがない事と、バターもない事。シロップは買ってきた。

トレーの代わりにボウルを使い、バターの代わりにオリーブオイル。パンが冷凍してあるので、トースターである程度解凍してから漬ける。

ある程度浸ったら、後は焼くだけ。

 

結果、意外と普通にフレンチトーストしてました。普通に美味しかった。問題としては、浸す時間が少なかったのか、耳があんまり染み込んでなくて美味しくなかった。解決策は、サンドイッチみたいに耳を切るか、長時間浸すかのどちらかだねー。

| | Comments (0)

May 28, 2014

近況

風邪をひいた上に寝不足です。今日の仕事場はきつかった…いつ落ちるかと。

 

帰りにスーパーに寄ったら、なんか今時、食べるラー油が100円台で安売りしてた。メーカーはなんか、聞いた事の無いところの。

ところで私、食べるラー油が流行した時期に、一度も試した事がない人間なのです。なので、試しに買ってみることにした。今頃。

ご飯にかけて食べてみたら…ゲロ不味くて涙目だった。なんかね、唐辛子というより薬品っぽい臭いだよコレ。しかもめっちゃ甘いし。どこのメーカーのか知らんが、砂糖入れすぎだろ。道理で安売りしてるわけだ。買うんじゃなかった…。

もっとも、比較対象となる、普通の食べるラー油、例えば桃屋のとかを食べた事がないので、食べるラー油全般がアカンのか、それともこのメーカーのがアカンのか、分からない。多分後者。

 

弾幕アマノジャク。めっちゃ面白いです。前に書いたように、文花帖や妖精大戦争のような、回避不能な弾幕を強力なボムで打ち消していくタイプなのだが、そのボムの種類がめっちゃ多い。よくこんなに考え付くよな、って感じで。

今、9日目(文花帖で言うレベル9)を解放したところです。これ、何日目まであるんだろ…。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧