Apr 20, 2018

マムから産まれたマム・タロト

MHW、新モンス来ましたね。仕様がさっぱり分からんけど。まあ、誰かテンプレまとめてくれるでしょう。

にしてもブログタイトル、MHWとコレナンデ商会とか、まず被りようのない層のネタ、どれだけの人が理解できるのか。

風邪ですが、よりひどくなってます。

相方Aが風邪悪化(→薬服用→娘Aに乳をあげられないので強制断乳開始→夜泣きが止まず→睡眠時間減少→風邪悪化)×n、というコンボループ完成でございます。そろそろ本格的に対策練らないとまずいぞ本気で。

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Apr 11, 2018

シンデレラ総選挙始まる

というわけで、始まりました第7回総選挙。

私的には、紗南ちゃんを圏内に入れたいのですが、世間の動向を見るに厳しいかなー…。

ちなみに大体「担当」と呼べるキャラは固まってきており、紗南、凛が担当、ライラさん、唯が副担当って感じです。他にもいたかな?

 

それはそうと、MHW、やることなくなってきたので、次はスラアクを使おうと、トレーニングしてみてるんですが、うん、ややこしいね。斧で貯めて剣で斬る、ってよりは被弾したくない時以外はゲージ管理頑張って、できるだけ剣で斬れるようにする、ってのがいいのかな。

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Mar 28, 2018

花粉症シーズン

真っ最中です。本気で鼻が死ぬ。

他に最近のニュースというと、冬アニメ終了、とか、MHWにイビルジョー追加、とかですか。どうでもいいですが、今作のイビルジョー、大きすぎませんか。

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Mar 20, 2018

デレステ大量アプデ

ちなみに同居人Aがくれた誕生日プレゼントは、包丁でした。

さて、デレステで大型アプデが入り、曲選択画面が変わったり、その他色々追加機能が来るようで。

スマホ音ゲー戦国時代も、いよいよ激しくなってきましたな。

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Mar 15, 2018

最近のMHW

狩猟笛、始めました。

とりあえず思ったのは、コンボルート自体は、むしろ簡単な方なのね。どこで何を吹くか、どういった笛を持っていったらいいか、という知識のほうが大事。そういう意味では、ガンナーに似ている。

で、バゼル笛(とついでに耳栓護石)作ろうとしたら、アホみたいにバゼルを狩らなければいけなくなって。正直、剣士ではやってられないので。

ヘビィボウガンも始めました。なんつーか、ここまで剣士とガンナーで難易度が違うと、萎えるなぁ…グラビが可愛くみえる武器種格差じゃないですか。

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Feb 08, 2018

幸福相対性理論

今日のデレステ、1日1回無料ガシャ引いたら、青封筒からのSSR恒常ありすを引いて大喜びしてたら、同居人Aがそれを横目に、刺繍封筒からの限定美穂引いてて一気に萎えた今朝の出来事。

人間の幸福は、絶対量ではなく相対的なもので決まるのだいうのがよく分かる一事例でした。

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Feb 07, 2018

MHWクリア

しました。プレイ時間は約40時間。

しかし、古龍三昧がどいつもこいつもクソゲーだった。地形ダメージばっかってのがね、ホントウザい。まあ、古龍らしいって言えなくもないんだろうが。

そして今回、キャンプでいくらでもアイテム補充できるので、モンスが足を引きずったら寝るのを待って、睡爆即モドリ玉、補充して寝るのを待って以下ループで簡単にクリアできるのである。正直、勝った気がしない。

ラスボスの???は、やっぱり地形ダメージばっかでウザかった。下調べでは体力があると言ってたが、体力があるんじゃなくて打点が高い所ばかりかつ、地形避けながら戦わなければいけないんで攻撃チャンスが少ないだけだね。

 

さて、まだそもそも出会ってないモンスターもたくさんいるし、別の武器も試してみたいので、まだまだ続くと思われる。ちなみにHR開放で15→21。今回はそんなに内部数値ないんだね。

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Jan 28, 2018

MHW

三昧。今、上位クエに差し掛かったところ。

今回はガンランスでやってますが、やっぱどうにもガード武器って苦手だな。ランスの時もそうだったけど、どうしても欲張って攻撃して、反撃もらうパターンが多い。

 

ちなみに今回のモンハンですが、良い所も悪い所も見えてきてどうにも。直せるところはパッチで直してほしいなーと思う次第。

具体的にはオンライン関係。集会所が集会所としての体を成してないんだよなぁ…。

 

良い所ですが、ペイントボールが無くなったのは、個人的に神変更と言わざるをえない。特にMHXでドドブランゴにペイント消されてキレてた人間としては。

まあ、黙々進めてきます。

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Jan 25, 2018

前夜

前エントリにて、平匡さんはASDじゃないんじゃね?と逆張り意見を投げてみたわけですが。その後、同居人Aの調査により、岩波先生がまんま『発達障害』というタイトルの本で、例として平匡さんを挙げてるようで、すげー釈然としない感がある。

こうなっては、第三者に評価を依頼するしかない。とりあえずデイケアやら病院やらの諸氏に聞いて回ってみるかな?

 

で、前夜です。

MHW発売前夜です。

DL予約してるんで、明日の0時に手には入るのですが、普通に仕事だし、真夜中からやってたら死ぬ。朝もさすがにそんな時間ない。なので、素直に帰るまで待つ。

久しぶりのモンハンなので、なんかワクワクしてます。

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Jan 08, 2018

君の名は、

「ローシュ」「セニカ」

ドラクエ11、裏までクリアしました(のっけから壮絶なネタバレかましていくスタイル)。裏ボス、思ったより弱くて拍子抜けした。そこらの中ボスより弱くていいのか(ネドラ・邪が強すぎるだけともいう)。

裏はねー、ゲーム的には良かったけど、ストーリーはどうなの、と。いや、おまけ要素ってのは本来、こういうもんでいいんだろうけどさ。

あと、ドラクエシリーズも1~3の栄光に胡坐かきすぎだろうって気もするよ。BGMの使いまわし(セルフオマージュもあるから、必ずしも使いまわしとは言い切れないけど)も多いし。

まあ何だかんだ言っても、入門者用の王道中世ファンタジーRPGってのは、ゴロゴロしてるようでいて、今や希少種だから、必要性はあるんだよね。

 

ということで昨日、撮っていた「君の名は。」も観ました。そういう話の繋がりだったのです。あれ? これ「君の名は。」のネタバレにもなっちゃってるじゃんねえ。…まあいいや。

まあ、あれだけヒットした理由も分かりますし、それなりには楽しめたのですが…主人公に全く共感できなかったんだよねえ。だって恋愛感情が芽生える過程がざっくり抜けてんだもん。相手が気になるのは分かるけど、いつの間にそれが恋になっちゃったの? そこ、話の肝でしょお? みんなは気にならなかったの?

まあそれは置いといても、リア充死すべし慈悲はないんだけどな。

 

個人的に気になったのは技術的な問題。アニメーションが、一部だけヌルヌル(ポリゴンをトゥーンレンダリングしてるのか、それとも密度を高くしてるだけか)で、その他はパラパラ漫画的(といっても普通のアニメレベル)なのが気になった。最近、ポリゴンと手描き画を混ぜてるアニメが多くて、その動きの滑らかさのギャップに戸惑うことが多いのですが。具体例でいうとガンダムUCとかオリジンとか。ちょっと前同居人Aと見てたクロムクロもそうだった。

これもそのうち、気にならないレベルまでポリゴン技術が発達するのかなぁ、と。それともうまく手描きのフレーム間を誤魔化す技術が生まれるのか。ただ、アニメの需要に供給が追い付いていない(人手的にも元ネタ的にも予算的にも)今の状況だと、その違和感を感じなくなるレベルまで、まだしばらくかかるんだろうな~、とも。

何を言いたいのかというと、やっぱりそういう違和感を微塵も感じさせないジブリアニメってスゲー、って話。いや最近のジブリ見てないけどさ。

 

全然関係ないけど、地上波「君の名は。」Z会とソフトバンクのCMが笑えた。お金持ってると、こんだけ好き放題できるんだなーお金っていいなー。

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