Oct 15, 2016

最近の私

うん。Blog書くの完全にサボってたね。

とにかく書くことが溜まってるので、列挙していく。

 

とりあえず秋。急激に冷えつつある。夏物から冬物へ。私にとって寒さ対策は最優先事項なので、どうしたものか考えている。引っ越して初めての越冬である。どうなることやら。とりあえず夏物スーツをクリーニングに出さねば。

 

野球でCSが面白いことになってます。パは順当に鷹が勝って公にシーズンのリベンジなるか、という状態。一方のセは、Deが初めてのCS進出。2007年に始まったらしいんで、かれこれ10年近くBクラスだったんですね。そのDeが巨との死闘を制し、まさかのファイナル進出ですよ。

調子に乗ったんで同居人Aと、Deと広どっちが勝つか賭けたんですね。いやまあ、私も今年の広島強いと思うんで、あっさり行っちゃうだろーなー、とは思ったんですが。それでは賭けにならんので、大穴狙いで星の球団にベットしてみました。

現在、C2勝1アドバンテージ対De1勝で、リーチ掛かってるんですけど(泣)。横浜3連勝しないと私の勝ちはないんですけど。なんでこんな賭けしちゃったかな。

 

最近デレステの話題ばっかり書いてますが、その他の娯楽も色々やってます。

まずは、みんなのゴルフ(通称みんゴル)を買いました。ネットで見て評判のいい5を。やってみたんですが、1回目のボタンでスイング開始、2回目で強さ決定、3回目のタイミングでインパクト決定という操作体系は、ファミコン時代のゴルフで既に確立してるんですね。それに毛が生えた程度。

違うのは、スピンだの風の影響だの地形の起伏だのといった細かい演算要素が出来るようになってるということで、まあそれは流石にPS3だよな、という感じでした。

結構面白いんですが、最終的にはスピンゲー&パターゲーになっちゃうんだよねこれ…。

 

他には、同居人Aが持っていたDVDで、水曜どうでしょうを見始めました。何で今更?って感じですが、あちこちでネタが飛び交ってて、自分だけ見てないのも何か悲しかったので。

とりあえずアレですね。話のテンポが良いのがGOOD。これ見てると、最近のTV番組の引き延ばしっぷりが本当にクソに思えます。

 

秋になったので、アニメも新シーズンです。ジョジョ4部はこのクールで終わりですが、他には『信長の忍び』を視聴開始。重野さんの4コマ買ってた身としては、感慨深いものがあります。が、最近戦国ものばっかりやってて敬遠気味だったところにこれなので、ちょっと複雑な気持ち。うちの大家族もアニメ化してええんやで?

ちなみに、声優陣が豪華かつカオスで楽しいことになってます。あと、オープニングの千鳥が、エリアル双剣にしか見えないモンハン脳の私。

 

それから、新しいDAWソフトを買いました。なんとここへきて、Cubaseを捨ててSONARに逆戻り。私の用途だと、基本性能とか安定性より、プラグインの豊富さを取ったほうがいいのでは、と考えた結果。あとドングルがウザく感じてきたのと、純粋に今のSONARがどうなってるか知りたかった。

で、使ってるんですが…いやー安定しないねえ(涙)。何が原因なのかは分からんが。Windows10にしちゃったのがいけないのか、対応してないドライバ(AP2496)でやってるのが問題なのか。ブツブツ言ってしょっちゅう音が鳴らなくなる。その解決法すら、適当に設定弄ってると直るだけで、安定しない。

そもそもAP2496がまだ現役で動いてるのが凄いよね。操作も最初は戸惑ったが、まあ慣れてくるとそこまで酷さは感じない。トラックにソフトシンセが付随してくるのは非常にやりやすい。

あとはパッケージなんですが、今はオンラインが当たり前の時代であり、Office2013とかと同じように、公式ページに番号打ち込んでダウンロードする方式なんですね。それはいいんだが、番号書いてあるカードがポツンとあるだけで、それ以外空っぽ。

Officeみたいに小さいパッケージならわかるんですが、SONARの場合、この厚さ5cm、20cm四方のでっかい箱…何のためにあるんだよコレ一体。昔のエロゲじゃねえんだぞおい。

 

デレステもやってますよー。今は協力ライブことLIVE PARTYのターン。なんですが…。

もうイベント期間半分になるというのに、1つもドロップSR出てない。下位(翠さん)も上位(しゅがは)も。もちろん、全部Masterでスタミナ自然回復お漏らしほぼ無しでプレイし続けて、である。流石に、確率的に考えてもちょっとおかしいんじゃなかろうか。最悪、ポイント報酬でもらえるからいいんだけどね。

このまま期間中出なかったら、流石になんらかの不具合を疑っていいと思うので、運営に聞いてみようかと思う。

あとは、いきなりグラブルコラボが来ましたね。まさかモバマス以外の曲が叩ける日が来るとは。というか、作曲者にUEMATSU NOBUOの文字が見れるとはねえ。往年のゲーマーには懐かしすぎて涙ものですよ。

でもイベント中にいきなり出されてもプレイしようがないんですけどそれは。恒常楽曲で良かった。

| | Comments (0)

Feb 07, 2016

SWep7観てきました

とある休日の1コマ。同居人が唐突に、「映画館でスターウォーズが観たい」と言い出した。

どうしようこれ。まあ暇だったので付き合ってみたわけなのですが。

 

スターウォーズEp7フォースの覚醒。スターウォーズ新新3部作の1作目として出たコレですが。

結論から言えば、予想してたよりは面白かった。逆に言うと、観るまではどうしようもない駄作を予想してたわけである。だって、あんだけTVで馬鹿みたいにコマーシャル流しまくられたら、そりゃあ『それだけ宣伝をかけないと元が取れないダメ映画』だと思うわけですよ。

以下、ネタバレにならない程度に箇条書きで。

  • 主人公の立ち位置に黒人キャラ。必ず黒人を入れなきゃいけないアメリカ映画縛りって、やっぱりクソだと思った。そもそも色んなヒューマノイド出てるんだから、人間型にする必要すらないのにね。チューバッカもいるし。
  • でもキャラの立ち位置的には気に入った。敵役のカイロ・レン共々。ネタバレになるので書けないが、これまでのSWって、帝国側の描写ってあんまりなかったと思う。新しいパターンでよい。
  • 話の筋は悉く、お約束&ご都合主義。だがそれがいい。まあSWという70年代に生まれたシリーズだから許されるってのもあるが、今の映画に足りないのは、こういう先の展開が読まれても、構わずストーリーを押し通す勇気だと思う。
  • 私のような芸能界音痴でも、ハリソン・フォードの名前くらいは聞いたことはあるのだが、やっぱり老けたなぁ。

あと、久しぶりに映画館で観たので、目が疲れた。以上。

| | Comments (0)

Jan 16, 2016

最近の私

金曜ロードショーで久しぶりに『天空の城ラピュタ』を観ました。

改めて思ったのは、何十年経ってなお、ラピュタは日本映画の最高峰であるという事です。繰り返します。『日本アニメ映画』ではなく『日本映画』の最高峰です。

脚本、画、劇伴、全て神がかってる。何より、時間の使い方が完璧で、だれる事はもちろんなく、かといって情報量を詰め込みすぎる直前あたりで綺麗に収めている。…今の商業主義にまみれた市場では、このような時間の使い方をした映像作品を作るのは不可能なのだろうなあ、と思うとちょっと悲しくなります。

 

風邪、私は大分回復しました。まだ咳が出るのが気になりますが。が、相方Aはこの1週間ダウンしっぱなし。完全に変声期になってました。早く治ってほしいものです。

なおってほしいと言えば、マイスマホのZenfone2Laserの調子が最近、いまひとつ。主にソフトウェア的な面ですが。というか、ASUS独自に変なアプリ入れすぎなんだよ。カバー画面と連携取れるのはいいけど、流石にゲームやってる途中に強制終了して、関係ないアプリのアップデートが始まった時はスマホを壁に叩きつけるところだった。

…なんかこう振り返ってみると、さっそく厄年効果満載で、うんざりしてきます。厄年怖い。厄除け守り仕事してくれ。

| | Comments (0)

Nov 16, 2015

最近の映画

最近、同居人Aが色々映画を薦めてくるので、いくつかTSUTAYAで借りて観る事になった。

私は、一度観始めると相当量の時間を拘束される事になる、「動画」という形式の娯楽があんまり好きではない。その一方で、同居人Aは映画大好き人間なんである。

でまあ、そこまで言うならと、いくつか付き合ってみたわけだが。

 

レオン(1994年)

 

後に似たような「おっさんとロリ」という組み合わせを大量に…少なくとも私が観測する範囲では…生み出した元凶の一つ。それだけでも歴史的価値があるんで、一応興味はあった。

感想は、「まあ面白かったけど、そこまで目新しくもない」。これ、公開当時に観てたら、また全然違った感想なんだろうなあ。

最後の方が、結局いつものハリウッドアクション映画になっちゃったのが、個人的にはマイナス。あと、あのエンディングって結局、話あんまり解決してないよね。

それ以外は前評判通りに面白かったです。

 

ショーシャンクの空に(1994)

 

こっちは、そこまで前情報がなかった。映画の名前をちらっとしか聞いた事がなくて、なんか海外の映画という事と、何となく語感から、勝手なイメージで恋愛映画か何かだと思ってました、すみません(多分「マディソン郡の橋」あたりと混ざってる)。まあ、恋愛が全く無いわけではないんだがね…。 ←ホモに一方的にレイプされるのは恋愛とは言わない

実際はそんなことはなく、刑務所モノという、結構ニッチなジャンル。

これは面白かった! 2時間半を費やした甲斐があった。話も面白いが、何より脚本・演出がバツグンに良く、集中するのが、全く苦にならなかった!

詳しく書くとネタバレになるので止めときますが(←同居人Aに思いっきりネタバレされた人間)、やっぱり良い話というものは、先の展開が読めても面白いものです。見せ方って大事。

ともかく、我が人生で五本の指に入るくらい好きな映画となりました。

| | Comments (0)

Feb 14, 2015

これでしばらく打ち止め

私信。

ごめんなさいHさん、先にリアルタイムでアニメ見ちゃいました。

 

感想から言うと、以前の3話では直球待ってて振り遅れて、チェンジアップ待っててワンバンするボールの上振りましたが。

今回の6話では、直球待ってたら見事にフォークで落とされて、チェンジアップのイメージで振ったら大体同じ軌道で来てジャストミートできました。

というか両方ともむしろ、7話への引きが強すぎて、来週が楽しみすぎる。いじめか。

来週超忙しいの確定だし、それ耐えた御褒美という事にしておこう。そうしよう。

| | Comments (0)

Apr 06, 2013

あーん、ジョジョが終わっちまった!

これから俺は、週末何を楽しみに生きていけばいいんだ!

第3部アニメ化はよ。マジで。

| | Comments (0)

Feb 02, 2013

最近色々ヤバイ

なんか左肩の痛みの質が変化してるんですが。

以前は、神経が痛んで高ぶり、寝れなくなるような、正体不明の痛みだったのですが、最近は関節が痛い。なんつーか、四十肩の典型みたいな痛みになってきた。ヤバイ。

 

あと、USB関連も色々ヤバイ。事の発端は、3DSでネットに繋げていたら、無線LANアダプターが調子が悪くなってきたこと。これは差込口を変えたら安定したんですが、今度はTVチューナーが認識しなくなりやがった。これも挿し直したら認識してくれたんですが、おかげで今週のJOJOの最初の方、見れなかったじゃねーか!

 

いやホント勘弁してください。

| | Comments (0)

Dec 30, 2012

アニメ版ガンダムUCについて

以前、ガンダムUCアニメ4巻を視聴した時、散々に酷評したわけですけど、その続き。5巻を見てなんとなく、アニメスタッフがやりたかった事というのが見えてきました。

アニメ版バナージの哲学はいわゆる『非殺』なんですな。だからこそ4巻での「撃てませぇん!」だし、5巻でも意識的に、バナージが絶対相手を殺さないようにしてるという描写が成されてました。

…ので、脚本の流れとしては納得できたんですが、自分好みの展開ではない。

 

ガンダムで非殺キャラといえば、散々叩かれた種・種死のキラですね。俺も嫌いなんだがね。

そもそも戦場、つまり多人数の戦いでの『非殺』というのは、自分だけは手を汚したくない、というただの自己満足に過ぎないわけです。1対1の戦いならともかく、戦場では自分が殺さなくても、どっちみち他の奴が殺すからね。また『非殺』を貫いた為に、より多くの犠牲が出る結果になる事は、戦争ものではよくある話。

ここら辺の議論を突き詰めると、マキャベリズムだとか、太平洋戦争で戦争を止める為に原爆を落としたのは正しかったのかとか、そういう際どい議論に行き着くんですが、まあそれは置いといて。

 

原作のバナージは『非殺』ではなく、より多くの犠牲を止める為には、殺しを受け止めるキャラにまで成長してます。だからといって殺人を肯定するわけではなく、出来るだけ犠牲を少なくしたい、という考えで『「それでも」と言い続けて』います。

だからこそ6巻(アニメ4巻)で、ダカールの被害を抑える為に、躊躇なくシャンブロにビームマグナムぶっ放しましたし、一方で5巻(アニメ3巻)のダグザさんに対する「自分が死ぬのも、人が死ぬのも冗談じゃないって思うから、やれることをやってるんでしょう!」という台詞が生きてくるわけです。

そこら辺の葛藤と成長が、小説版バナージの魅力でもあったわけですが、アニメ版では単なる『非殺』キャラにされてしまったわけで。やっぱこの方向性は嫌いだな自分は。

 

話としては最終的に、敵であるフル・フロンタルを『殺す』事になるわけですが、そこら辺アニメ版でどうするのか、気になります。散々『非殺』言っといて、フル・フロンタルに対してだけ普通に殺しに行ってたら、もう自分としては、このアニメ認められなくなるなぁ。

| | Comments (0)

Dec 25, 2012

なんというクリスマスイヴ無双

そんなわけで、今日はクリスマスイヴ兼妹Sの誕生日なわけですが。

中々充実した日々でした。

 

昼間は、ブックオフ&ゲーセン巡り。何しろ不景気な地方の山形、いつ店が消えていてもおかしくないので、その確認と、掘り出し物がないか探しに。

…というのは表の目的。実際は、ポケットに3DSを忍ばせて、どれくらいの頻度ですれ違いが発生するのか実験してました。

気がついたら、すれ違い枠10件が一杯になっていたのにも驚いたが、それ以上にびっくりしたのは、車に乗っていてもすれ違いって発生するんだね。乗って、降りたら、他に人とすれ違ってない筈なのに、2件くらい増えてたのには驚いた。

あと、うちからもってきたCDを何枚か、車のカーナビのHDDにぶち込んでおきました。

 

夜はディナー。

妹Sの誕生日でもあるので、盛大に。ご馳走はなかなか美味しゅうございました。ただ、甥っ子Rが、飽きてあちこちに遊びだして大変だった。

 

その後、実家の母親TのノートPCクリーンアップ計画の草案を練る。以前から案が挙がっていたのだが、遅くてどうしようもない、ということで、今回そういう計画に。…よりにもよって、VISTA黎明期なんていう地雷の時期に、メーカー製PCなんか買うから…。

あと頼むから、重要な書類とかは、まとめといてくれ頼む。

決行は明日(今日)の予定。

 

その後、ちらっとぶつ森を起動したら、なんかサンタに化けたトナカイが村にやってきてて、代わりにサンタをやってくれって言ってきやがった。まあ、サンタ扮装セットは揃ってたので、それで村民にプレゼントを配って回ったら、クリスマスリースをくれたよ。まあ、事前のリサーチ不足の為、3人くらいの村民にしか、欲しいものがちゃんと渡らなかったけどね。

 

さらにその後、地上波初放送、劇場版「けいおん!」をTVで観ました。別にツタヤでDVDで借りて観てもいいんですが、なんというか、途中に入るCMといい、微妙な臨場感といい、TVで映画の再放送を観るというのは、これはこれで良いものです。ちなみに、かなりの地方局が、このクリスマスイブ、けいおん!を放映できなかったようで。サンキューTUY。

あ、観想は、相変わらずのHTTぶりで安心しました。…ただ、その後すぐ原作では、大学編・高校編、どっちもすぐに終わっちゃったんだよね…原作読んでないんだけど。

 

…しかしこうして振り返ると、俺は何クリスマスの日に色々変な事やってるんだ?

| | Comments (0)

Dec 31, 2010

年の瀬に、EXvs.の話などしてみる

以前のガンダムvs.シリーズの記事はこことかここ。NEXTの記事が無いけど、普通にやってました。というか、年末に他に書く事ないのかと(涙)。

 

まあ気を取り直して、EXvs。対戦成績がカードに記録されるので、色々見られるのが良いですな。ちなみに私の対戦成績は、500戦以上やってて、勝率3割前後。ぶっちゃけ、シャッフルで入られたら「偽援軍」呼ばわりされても文句言えないレベルです。うううごめんよう、下手でごめんよう(泣)。階級は上等兵。むしろここまで昇格できたのが不思議で。

あと、お気に入りMSを3つ選んで、選択画面のデフォルトに出来るのですが、とりあえずFA-ZZ、ユニコーン、Ez-8の3機にしてます。あと、初代ガンダムも結構使うけど、レバー右一回で選択できるので、デフォルトにする必要が無いのでしてない。というか、メイン機体にFA-ZZというイロモノ使ってる俺ってどうなの…?

 

さて、カード1枚潰して、大分慣れてきた今だから言える事。このゲーム、覚醒ゲー過ぎる。巷で散々言われてる事なんだけどね。とにかく覚醒をきちんと使わないと勝てない。あとまあ、3000強い1000弱すぎとか、色々ありますけど、まあ好きな機体を使えばいいんじゃないかな。正直、巷に強キャラ使い、このゲームでいうなら、ストフリ、Z、フォビ、ルナザクあたりがぞろぞろ居て、相手にいても味方にいてもうんざりするレベル。

あと、2010年12月31日現在、隠し機体が3機出てます。マスター、シナンジュ、エクシアです。

 

次、作品ごとのMS総評。

 

ガンダム

  • 初代から2機。ジオングは犠牲になったのだ、シャアゲルの犠牲にな…。
  • 相変わらず初代ガンダムはスタンダードな挙動で、初心者から上級者までお勧めできる良機体。
  • シャゲルはエルメスがアシストとか、胸が熱くなるね。それでもガンダムと同じコスト2000。薙刀投擲があんなに強いのは納得いかん。でも自分で使うと指が攣る、上級者機体。

Z・ZZ

  • 百式が残り、mkIIが消えた。NEXTでmkII乗り(白・黒両方)だった俺、超涙目。というか今回、コマンド手動リロード機体が完全消滅しました。あるのは前回Zや黒mkIIみたいな、打ち切り手動リロードだけ。
  • Zは2500に昇格、白キュベは2500に降格。つーか、いくらハマーン様でも、キュベレイが3000だったNEXTがおかしかった訳で。
  • ZZはザンギエフの霊が消えました。普通に格闘がサーベルに。特格で投げも可。そしてフルアーマーに。なにこれ、前作のヴァーチェみたくなってるんですけど。
  • デモムービーで分かっている隠し機体は、Zからメッサーラ、ZZからキュベmkII(プルツー機)。何でジ・オじゃないの? そして、プルは犠牲になったのだ…。

映画組(逆シャア・F91)

  • サザビー2500に昇格、νはフィンファンネルバリアが手動に。
  • F91はアシストがビギナ・ギナに。ザビーネが使えるようになったのはいいんですが、マシンガン機体辛すぎる…。

  • ヴィクトリー消滅(恐らくは同作品から1パイロット1機縛りの為)。あんな名機消すとか許さないよ。
  • 代わりに、コスト1000ではガンイージ。シュラク隊が自分で使えるようになりました。誰が得するんだよこれ。

アナザー組(G・W・X)

  • Gのデフォルト機体に、ドラゴンってのはどういうことなのかと。そしてゴッドが2500に降格は分かるとして、マスターが3000に昇格。今までのシリーズとコスト逆転してるよどういうことなの。でも違和感無いのはどうしてなの。
  • WはEWからの登場になりました。よってデザインは前作と違います。でも性能は似た感じ。あと、トールギス3が隠しで出るらしいよ。って言っても、EW観てない、つーかW自体観てないからよく知らないんだが。
  • XからはXの代わりにDX。Xとディバイダーは犠牲に(ry。NEXTでディバイダーは見てて楽しかったので、隠し機体で出ないですかね?

  • ターンAとターンX。カプルはターンAのアシストに。むしろターンXが出てなかった初代ガンガンがおかしいと小一時間(r
  • そして2010年12月現在、CPUEXステージにて、ゴールドスモーの姿が確認されて、巷が騒然となっています。ゆにばああああああああす!! ついにハリー・オードが使えるようになるとか、胸熱過ぎるだろう。

種組

  • 正直、登場機体が多すぎると思うんだがどうなんだ、古参ガノタに喧嘩売ってるのかバンナム。
  • 無印からストライク。隠し機体でプロヴィデンス(ムービーのみ、未確認)。ここら辺は分かる。
  • さらにラゴゥ。これも分かる。NEXTでいうイロモノ機体(ゲドラフとか)枠。こういうのがいると、対戦が楽しくなる。
  • でも、フォビドゥンとか意味分からない。他に出られなかった機体が、他作品で沢山いるというのに、何で君ら(3馬鹿)が出られるんだと小一時間。
  • さらに種死からはルナザク。だから、なんでだよ。ストフリ、デスティニー、インジャで十分だろ? おかしくない? 作品に対する機体配分。

00

  • ダブルオー、スサノオ、ケルディム。とりわけケルディムは、クシャトリヤと双璧を成す曲者機体として巷で人気。
  • 一期は無い事にされたのかと思ったら、エクシアが隠し機体で参戦。1作品1パイロット縛りはどうなったんだと(r。一期と二期で違うから許してって事か(年代も違うし、アムロやシャアみたいなものか)。

OVA組

  • 80。ケンプファー消すとか絶対に許さないよ。隠し機体で出るんだよね、信じていいんだよねバンナムさん?
  • アレックスがシールドとビームライフル持っててびびった。どこから調達したその装備。そして、それでもコストは1000です。おかしくない? ねえなんかおかしくない?
  • 83。3号機ステイメンが消えて、1号機はFbのみになりました。つーか、3号機がステイメンオンリーで出撃できた初代ガンガンが間違ってたんじゃないかと小一時間。
  • 08。陸ガンが消えて、Ez-8オンリーに。正直、Ez-8のメインがビームライフルで、換装が180mmなのにすごく違和感。劇中でマシンガン以外に使ってるの観た記憶が無いんだが、俺の記憶違いかね?
  • UC。流石に優遇されてる。ユニコーン、クシャトリヤ、隠しでシナンジュの3機。まあ文句の無い配分ですよね。
  • イグルー。ヅダはわかるが、ヒルドルブってどういう事。いやまあ、戦車枠を1機は作っておきたいってのも、分からんでもないのだが、それならイグルー2から連邦のイロモノ戦車(RTX-440)出してやれば良かったのに…。イグルー2人気無いよね。分からなくも無いのだが。
  • そして、フルCGだった人物イメージは、以下に記す黒本同様、このゲーム用に書き直されてる。ここらへんの仕事は評価されて然るべき。

その他

  • 今回の注目種、クロスボーン。キンケドゥのアニメ風イメージに、往年の黒本ファンは胸が熱くなったんじゃないかと。というか、これってOVAフラグ? 15年経った今こそ、F91の続編としてきちんとアニメ出てほしいよね。OVAでいいから。
  • でもX1だけってのもどうかと。というか、主人公機体が出てないってのが、そもそもどういうことなの。隠し機体でX3出るんだよね? 信じていいんだよねバン(略
  • あと、X1のABCマントの演出は胸熱。なのだが、アレックスのチョバムが着脱可能なのに、ABCマントが着脱不可能ってのがすげえ納得いかない。
  • え? もう一作品? なんつうか、機体性能的に人気無いよね、レッドフレーム。ジャンク屋ェ…。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧