Mar 19, 2017

近況報告

気が付けば1ヶ月Blog放置してた。

 

娘誕生から1ヶ月、同居人A共々、戻ってまいりました。

そして今日は、私の誕生日でもあります。歳?さあ忘れたな。

で、娘Aのお宮参りをしつつ、私の誕生日も兼ねて、食事会をば致しました。

お宮参りの間、泣く事もなくじっと耐えていた娘A。病院の看護婦さん曰く「我慢強い子」との事ですが、なるほど確かに。

 

でまあ、うちに帰ってきて、いよいよ家族3人での暮らしの始まりなわけですが。大変だろーなー。特に夜とか。

 

そういや、MHXXが発売されたそうですが、今回は様子見。どうも食指が動かん。同じパターンの焼き増しである事、加えてXの方向性が何か私の求めているのとは違う件、次期携帯ハードが、switchやスマホ含めいよいよ混沌としている事も鑑みると、なんか動く気が起きない。

最近やってるゲームというと、メインがデレステ、サブでモバマス、家庭用でサクスぺ、エクバといったところ。

次期ガンダムVSシリーズもベータテストが始まってる状態ですが、PS4だし、そもそもどうなるんだろうなー、っていう思いが。ユニコーンのデストロイモードでビームマグナムをドキュンドキュン撃ちたい気持ちはあるんですがね。

モバマス関連で言えば、CM46-48が出ましたが、よしのんの曲が素晴らしい件。頭の中でヘビロテしますな。つーかフルで聞きたいのですが、買うほどの勇気はなく(物も増えるし)、TSUTAYA行く暇もなかった。

デレステは色々ありましたが、昨日ついに、あんきらMasフルコンしました。偶然にも。結局フリックが最大の敵。もうこればっかはどうにもなんないですな。なので、太鼓の達人とのコラボで来たエンジェルドリームも、そのうちフルコンできると高をくくってます。むしろ桜がフルコンできる気しねえ。イベント中1回だけフルコンしちゃったんですがね。あれ再現しろってのがきつい。

 

スマホなんですが、現在携帯端末兼、デレステ運用機兼、携帯音楽プレイヤー兼、デジカメといった感じですが、ドコモの白ロムのZ3。この白ロムをsimフリーで使うというやり方。これが良くなかった。主にドコモアプリが凄い邪魔してきて、致命的な問題点こそないものの、あちこちのアプリの操作に甚大な被害を与えてくれてます。 加えてこないだ、Androidが6にアプデされまして、その余波でもう酷いことになってます。

音楽プレイヤーは1曲を延々とループ再生する、カレンダーはドコモ経由でないと予定が入らない、時計はずれたまま戻せない、アルバムのフォルダが勝手に同じ名前で複数作られる 、ついでにココログアプリも認識しなくなってやがる、等々。

この症状のうちどこまでがドコモアプリのせいでどこまでがandroidのせいかわかりませんが、さすがに我慢できなくなって新しい端末を買うことにしました。今度はXZ。ネット上で評判が良かったので、コスパなど迷いつつも結局最新機種。

現在注文中なので、来たらまたレビュー書くかも。

 

あと、3月に入り、ついに花粉症の季節になりました。毎日鼻水まみれでひどい目に合ってます。誰か助けて。

副鼻腔炎についてですが、薬3か月飲み続けて、昨日CT撮ったところ、「ほぼ完治」と言われました。今の痰については、花粉症の鼻水の後鼻漏ということですね。…

手術が必要(キリッ)」て言ってた某T大学病院の先生は何だったのか。まあ、鼻がつらいのは相変わらずなので、しばらくは花粉症対策ですねー。

| | Comments (0)

Dec 30, 2016

曲のアップロードについて

今まで、niftyのホームページに作った曲をアップし、そこにこのBlogからリンクを貼る、という形でアップロードを行っていたのですが。

今回のホームページサービス終了に伴い、アップロード場所がない事に気が付いた。さあ大変。

ココログにもファイルアップロード機能くらいあるんですが、1Mまでとかいう縛りがあるんですな~。どうしたものやら。

ネット上軽く調べたところ、YouTubeとかにアップするとか、Dropboxのパブリック機能使うとか、色々ある。まあ、これは来年の課題にしよう。これ以上仕事したくない。

 

言うまでもなく昔の曲のリンクも切れてますんで、もし聞きたいという物好きな方がいらっしゃいましたら、私の方まで直接一報ください。

| | Comments (0)

Oct 15, 2016

最近の私

うん。Blog書くの完全にサボってたね。

とにかく書くことが溜まってるので、列挙していく。

 

とりあえず秋。急激に冷えつつある。夏物から冬物へ。私にとって寒さ対策は最優先事項なので、どうしたものか考えている。引っ越して初めての越冬である。どうなることやら。とりあえず夏物スーツをクリーニングに出さねば。

 

野球でCSが面白いことになってます。パは順当に鷹が勝って公にシーズンのリベンジなるか、という状態。一方のセは、Deが初めてのCS進出。2007年に始まったらしいんで、かれこれ10年近くBクラスだったんですね。そのDeが巨との死闘を制し、まさかのファイナル進出ですよ。

調子に乗ったんで同居人Aと、Deと広どっちが勝つか賭けたんですね。いやまあ、私も今年の広島強いと思うんで、あっさり行っちゃうだろーなー、とは思ったんですが。それでは賭けにならんので、大穴狙いで星の球団にベットしてみました。

現在、C2勝1アドバンテージ対De1勝で、リーチ掛かってるんですけど(泣)。横浜3連勝しないと私の勝ちはないんですけど。なんでこんな賭けしちゃったかな。

 

最近デレステの話題ばっかり書いてますが、その他の娯楽も色々やってます。

まずは、みんなのゴルフ(通称みんゴル)を買いました。ネットで見て評判のいい5を。やってみたんですが、1回目のボタンでスイング開始、2回目で強さ決定、3回目のタイミングでインパクト決定という操作体系は、ファミコン時代のゴルフで既に確立してるんですね。それに毛が生えた程度。

違うのは、スピンだの風の影響だの地形の起伏だのといった細かい演算要素が出来るようになってるということで、まあそれは流石にPS3だよな、という感じでした。

結構面白いんですが、最終的にはスピンゲー&パターゲーになっちゃうんだよねこれ…。

 

他には、同居人Aが持っていたDVDで、水曜どうでしょうを見始めました。何で今更?って感じですが、あちこちでネタが飛び交ってて、自分だけ見てないのも何か悲しかったので。

とりあえずアレですね。話のテンポが良いのがGOOD。これ見てると、最近のTV番組の引き延ばしっぷりが本当にクソに思えます。

 

秋になったので、アニメも新シーズンです。ジョジョ4部はこのクールで終わりですが、他には『信長の忍び』を視聴開始。重野さんの4コマ買ってた身としては、感慨深いものがあります。が、最近戦国ものばっかりやってて敬遠気味だったところにこれなので、ちょっと複雑な気持ち。うちの大家族もアニメ化してええんやで?

ちなみに、声優陣が豪華かつカオスで楽しいことになってます。あと、オープニングの千鳥が、エリアル双剣にしか見えないモンハン脳の私。

 

それから、新しいDAWソフトを買いました。なんとここへきて、Cubaseを捨ててSONARに逆戻り。私の用途だと、基本性能とか安定性より、プラグインの豊富さを取ったほうがいいのでは、と考えた結果。あとドングルがウザく感じてきたのと、純粋に今のSONARがどうなってるか知りたかった。

で、使ってるんですが…いやー安定しないねえ(涙)。何が原因なのかは分からんが。Windows10にしちゃったのがいけないのか、対応してないドライバ(AP2496)でやってるのが問題なのか。ブツブツ言ってしょっちゅう音が鳴らなくなる。その解決法すら、適当に設定弄ってると直るだけで、安定しない。

そもそもAP2496がまだ現役で動いてるのが凄いよね。操作も最初は戸惑ったが、まあ慣れてくるとそこまで酷さは感じない。トラックにソフトシンセが付随してくるのは非常にやりやすい。

あとはパッケージなんですが、今はオンラインが当たり前の時代であり、Office2013とかと同じように、公式ページに番号打ち込んでダウンロードする方式なんですね。それはいいんだが、番号書いてあるカードがポツンとあるだけで、それ以外空っぽ。

Officeみたいに小さいパッケージならわかるんですが、SONARの場合、この厚さ5cm、20cm四方のでっかい箱…何のためにあるんだよコレ一体。昔のエロゲじゃねえんだぞおい。

 

デレステもやってますよー。今は協力ライブことLIVE PARTYのターン。なんですが…。

もうイベント期間半分になるというのに、1つもドロップSR出てない。下位(翠さん)も上位(しゅがは)も。もちろん、全部Masterでスタミナ自然回復お漏らしほぼ無しでプレイし続けて、である。流石に、確率的に考えてもちょっとおかしいんじゃなかろうか。最悪、ポイント報酬でもらえるからいいんだけどね。

このまま期間中出なかったら、流石になんらかの不具合を疑っていいと思うので、運営に聞いてみようかと思う。

あとは、いきなりグラブルコラボが来ましたね。まさかモバマス以外の曲が叩ける日が来るとは。というか、作曲者にUEMATSU NOBUOの文字が見れるとはねえ。往年のゲーマーには懐かしすぎて涙ものですよ。

でもイベント中にいきなり出されてもプレイしようがないんですけどそれは。恒常楽曲で良かった。

| | Comments (0)

Sep 27, 2016

デレステが本気出してきた

イベントお疲れ様でしたー。

まさかここへきて、モバマス初期衣装ユニット『PCS』が復活するとは思いませんでしたねー。プロデューサーランクSSS解禁や、期間の短さも伴って、ボーダーがおかしな事になってました。

そして「ここからが本番だ」と言わんばかりに、更新祭りでえらい事になってます。

 

新曲追加

前イベント曲、そばつゆこと『Near to You』と個人曲。順番的にPaであり、ユッキが来るか仁奈ちゃんが来るかと構えてたらまさかの早苗さん。…まあ考えてみたら、ユーロビート今まで無かったもんね(今時ユーロはそりゃあない)。ちょうどいいかも。

また、そばつゆは属性別が出るらしく、どんな譜面になってるか楽しみである。

 

機能追加

女子寮追加。予告通り。

ルーム機能追加。一括収納およびギフトアイテム複数配布。これは嬉しい。

友情pt上限100000に変更。これまた素晴らしい。

プロデュースノートにイベント加入演出追加。これでいつでも飛んでくる師匠が見れる(笑)。

なんというか、一気に追加しすぎじゃね? 個人的にはバグが心配である。

 

シンデレラフェス開催

みんな大好きフェスの時間だ。ジュエルの備蓄は十分か。

…まあいくら確率2倍って言ったって、前回のようなこともありますけどね。確率は確率だし…。

 

次回イベント予告

普通なら次は、げんなりするイベントナンバーワン、グルーヴなんですけど…ライブパレードだと!? グルーヴじゃないのか!? しかも楽曲がNG&TPで『story』だと!!?

あ、これあかん、ラブレターが可愛く見える地獄が発生するパターンや…。

| | Comments (0)

May 31, 2016

鬼悪魔ちひろ

最近のデレステ。

まさかのSSR2週目(しかも限定)。なるほどこれが、鬼や悪魔への風評被害と噂される、千川さんのやり方なのね…。まだ自分の担当じゃなくて良かった。

あとイベントは相変わらずのグルーヴ、今回の曲は…う~ん、もはやアイドルに歌わせる意味なくないない? 今回も難易度25で、フルコン難易度緩々。

それと、たくみんは個人的にはあんまり相性良くないんですが。で、コミュがどいつもこいつも脳筋で困ってます。う~んこのPaども(注:たくみんとなつきち以外Paじゃないです)。

| | Comments (0)

May 21, 2016

FD、物欲に負ける

同居人Aが秋葉原へ行った際、スマホを新しくする。

XperiaZ5、約¥60kですってよ奥様。

で、それを見た私、物欲に負け、Bluetoothのイヤホンを新調する。いやね、外れやすいのと、遅延が気になってたんですよ。

色々迷った末、JBLのreflect mini BTにしました。とりあえずの付け心地はいい感じ。本当はaptX対応の低遅延を試してみたかったのですが、Zenfone2laserがどう設定していいか分からず、諦めざるをえませんでした。

| | Comments (0)

May 19, 2016

「明日また会えるよね」Masterが簡単すぎる件

そろそろデレステも新しいタイプのイベントやらないかなぁ…と思う今日この頃。

そして今回もアタポンイベです。しかし曲は出来たてホヤホヤです。そろそろ弾が無くなってきてないか?

 

で、イベント曲難易度26の法則は、オルゴールで崩れたんですが、今回も難易度25。なんだが…。

初見でフルコンしてしまった件。いや簡単すぎるでしょこれ。最初はリズムが嫌らしくて、「あ、これあかんやつか?」と思ったんですが、いやらしいのはリズムだけで、配置自体はProレベル。実質難易度は24弱~中くらいじゃね? ホント誰なんだよこの難易度評価つけてる人は。

今回のボーダーは跳ね上がること間違いなし。大変だ。

| | Comments (0)

Apr 30, 2016

最近の私

また風邪気味ですホント困る。

 

ということで、また引越しがある予定なのですが、ちょうどその時期とWindows10無償アプデ期間終了時期が重なりそうなので、一緒にPC環境改善しようかな、と思う今日この頃。

 

ソシャゲの方ですが、FGOの運営が無能すぎて泣けてくる。新イベ即鯖落ちメンテって、どんだけサーバーがガバガバなのか。しかも今回だけじゃなく毎回そうだからねぇ…。特に、デレステの方が運営が有能すぎるので、なおさら無能に思える。

そのデレステの方も新イベ…つーかイベントやってない期間の方が少ないんだが、順番どおり今度はグルーヴイベで、予告の曲名から予想されてた通り、新曲がまたロボットアニメ。今のところ新田さん、ヴィーナス、ミナミツボシ、ヴァルキュリアと、歌う曲全部ロボットアニメになってて草しか生えない。どうしてこの娘はこうなっちゃったの。

| | Comments (0)

Feb 21, 2016

個人的デレマスレビュー(楽曲編)

去年の10月、アニデレ終わった頃にこんな事を書いていたのを覚えておいででしょうか? まあいつものですが、暖かくなってきてPCの前に長時間座れるようになってきたので、久しぶりにレビューを書こうかと。

 

アイマスシリーズには、それこそ異常な数の楽曲があります。オリジナル曲だけでも下手すると4桁行くんじゃ?流石に行かないかな?(注:某サイト様によれば500曲近くだそうで、やっぱり4桁は盛りすぎでした)

で、私、その全部を聴いているわけではありませんが、ニコ動とかで触れる機会はそれなりにあるわけで。今まで聴いてきたアイマスの楽曲の中で、ベスト3をあげると。

 

1位:空

2位:プリコグ

3位:蒼い鳥

 

となります。困った事に、これより好きな楽曲が更新されてないんですね。決して、新しく出てる曲が嫌いなわけではないのだが、原体験って大きい。

それぞれの曲について触れておくと、『蒼い鳥』は初出曲ながら、千早の歌の中では一番千早のキャラクター(ストイックさ)を表現してていいと思うし、『プリコグ』はアイマスDSのストーリー補正を含めて、絵理のキャラクター性が出ててすごく好き。

一番は『空』。コレは本当に不動。歌詞も含め、疲れてる時に聞くと、とても元気づけられるこの曲。個人的には、小鳥さんを演じる滝田樹里さんの声質は、キャラ声的かつ大人びているという、変わった癖があるので、それ以降のバラード路線よりは、ストレートに明るいJ-POP系が合うと思うんだ。

総合的に言えるのは、どうせ曲を聞くなら、その曲にしかないユニークさが欲しいって事だよね。奇をてらえば良い訳じゃないけど、キャラが歌っているのなら、そのキャラを前面に出している曲が良い。誰にでもその曲が合うのなら、キャラソンとしての意味はない。そういう意味で前述の3曲は、単純に楽曲としてもいいし、キャラソンとしてもキャラクター性が強く出てていい。

 

 

さて、話をデレマスに移しましょう。デレマス限定で好きな曲を3つ並べると、次のようになります。

 

1位:Romantic Now

2位:アタシポンコツアンドロイド

3位:?

 

おい3位はなんだよ、って話です。上位2曲はもう確定なんです。

アタポンはしっかりした世界観の可愛いストーリーを、十二分に表現している楽曲のバランスが非常に良い。『Romantic Now』はもう、アレですよ。懐かしい表現になるが、可愛ければA(略)ですよ。ちなみに私はロリコンじゃありませんよ? ←不必要な念押し

3曲目がねー。色々ありすぎて絞れないんですよ。個人曲だと、『あんずの歌』『メルヘンデビュー』のような電波曲も好きだし、かといって『Never Say Never』『Twilight Sky』のような普通にかっこいい曲も好き。普通はあんまり好きじゃないアイドルソング系も、サビのコード進行が好きとかいう意味不な理由で、おねシンが好きだし、テクノ・トランス・4分打ち大好きとしては『Nation Blue』『TOKIMEKIエスカレート』も外せない。

ススメ☆オトメとかメッセージとかも名曲だと思ってるし、アニメ絡みだとStar・夕映えの1期OPEDとかホント大好きだし、アニメユニット曲だと『Happy×2 Days』と『LET'S GO HAPPY!!』が好きです。

 

…こうして見ると、俺の曲の好みって、よく分かんないね。一言で好きといっても、曲のジャンル的に好きなパターン、世界観が好きなパターン、劇伴としてそのシーンの思い出補正がかかって好きなパターン、一部のコード進行やメロディに惹かれるパターン、などなどあって難しいです。まあとにかく、曲自体はワンパターンでもテンプレでもいいから、その曲にしかないユニークなものがあると好きだったりするです。

 

皆さんもこの機会に、自分の好きな曲の傾向を探ってみてはいかがでしょう?などと、なんか綺麗にまとめてみた風な文章で締め。次回はキャラクター編ですが、書けるの何時頃になるやら。

| | Comments (0)

Nov 21, 2015

第1属性曲イベントPa編

何かこのゲームいっつもイベントしてるな。

ということで、属性曲最後の1個、OrangeSpphireでございます。曲もシンプルで乗りやすいんですが、特徴無いんで個人的にはあんまり好きくない。でも譜面は比較的叩き易そう。アタポンのムズムズフリック地帯とかNationBlueのひたすら縦連&スライドコンボカッターに比べれば、多少はね。

それと、イベント期間が本当に短い。7日無い。どうなっちゃうのこれ。

あと『オンパイン』とかいうアイテム名は何とかならなかったのか。何度みてもオッパイに空目する。まあ『ネイローズ』とかも大概だけど。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧