Oct 15, 2016

最近の私

うん。Blog書くの完全にサボってたね。

とにかく書くことが溜まってるので、列挙していく。

 

とりあえず秋。急激に冷えつつある。夏物から冬物へ。私にとって寒さ対策は最優先事項なので、どうしたものか考えている。引っ越して初めての越冬である。どうなることやら。とりあえず夏物スーツをクリーニングに出さねば。

 

野球でCSが面白いことになってます。パは順当に鷹が勝って公にシーズンのリベンジなるか、という状態。一方のセは、Deが初めてのCS進出。2007年に始まったらしいんで、かれこれ10年近くBクラスだったんですね。そのDeが巨との死闘を制し、まさかのファイナル進出ですよ。

調子に乗ったんで同居人Aと、Deと広どっちが勝つか賭けたんですね。いやまあ、私も今年の広島強いと思うんで、あっさり行っちゃうだろーなー、とは思ったんですが。それでは賭けにならんので、大穴狙いで星の球団にベットしてみました。

現在、C2勝1アドバンテージ対De1勝で、リーチ掛かってるんですけど(泣)。横浜3連勝しないと私の勝ちはないんですけど。なんでこんな賭けしちゃったかな。

 

最近デレステの話題ばっかり書いてますが、その他の娯楽も色々やってます。

まずは、みんなのゴルフ(通称みんゴル)を買いました。ネットで見て評判のいい5を。やってみたんですが、1回目のボタンでスイング開始、2回目で強さ決定、3回目のタイミングでインパクト決定という操作体系は、ファミコン時代のゴルフで既に確立してるんですね。それに毛が生えた程度。

違うのは、スピンだの風の影響だの地形の起伏だのといった細かい演算要素が出来るようになってるということで、まあそれは流石にPS3だよな、という感じでした。

結構面白いんですが、最終的にはスピンゲー&パターゲーになっちゃうんだよねこれ…。

 

他には、同居人Aが持っていたDVDで、水曜どうでしょうを見始めました。何で今更?って感じですが、あちこちでネタが飛び交ってて、自分だけ見てないのも何か悲しかったので。

とりあえずアレですね。話のテンポが良いのがGOOD。これ見てると、最近のTV番組の引き延ばしっぷりが本当にクソに思えます。

 

秋になったので、アニメも新シーズンです。ジョジョ4部はこのクールで終わりですが、他には『信長の忍び』を視聴開始。重野さんの4コマ買ってた身としては、感慨深いものがあります。が、最近戦国ものばっかりやってて敬遠気味だったところにこれなので、ちょっと複雑な気持ち。うちの大家族もアニメ化してええんやで?

ちなみに、声優陣が豪華かつカオスで楽しいことになってます。あと、オープニングの千鳥が、エリアル双剣にしか見えないモンハン脳の私。

 

それから、新しいDAWソフトを買いました。なんとここへきて、Cubaseを捨ててSONARに逆戻り。私の用途だと、基本性能とか安定性より、プラグインの豊富さを取ったほうがいいのでは、と考えた結果。あとドングルがウザく感じてきたのと、純粋に今のSONARがどうなってるか知りたかった。

で、使ってるんですが…いやー安定しないねえ(涙)。何が原因なのかは分からんが。Windows10にしちゃったのがいけないのか、対応してないドライバ(AP2496)でやってるのが問題なのか。ブツブツ言ってしょっちゅう音が鳴らなくなる。その解決法すら、適当に設定弄ってると直るだけで、安定しない。

そもそもAP2496がまだ現役で動いてるのが凄いよね。操作も最初は戸惑ったが、まあ慣れてくるとそこまで酷さは感じない。トラックにソフトシンセが付随してくるのは非常にやりやすい。

あとはパッケージなんですが、今はオンラインが当たり前の時代であり、Office2013とかと同じように、公式ページに番号打ち込んでダウンロードする方式なんですね。それはいいんだが、番号書いてあるカードがポツンとあるだけで、それ以外空っぽ。

Officeみたいに小さいパッケージならわかるんですが、SONARの場合、この厚さ5cm、20cm四方のでっかい箱…何のためにあるんだよコレ一体。昔のエロゲじゃねえんだぞおい。

 

デレステもやってますよー。今は協力ライブことLIVE PARTYのターン。なんですが…。

もうイベント期間半分になるというのに、1つもドロップSR出てない。下位(翠さん)も上位(しゅがは)も。もちろん、全部Masterでスタミナ自然回復お漏らしほぼ無しでプレイし続けて、である。流石に、確率的に考えてもちょっとおかしいんじゃなかろうか。最悪、ポイント報酬でもらえるからいいんだけどね。

このまま期間中出なかったら、流石になんらかの不具合を疑っていいと思うので、運営に聞いてみようかと思う。

あとは、いきなりグラブルコラボが来ましたね。まさかモバマス以外の曲が叩ける日が来るとは。というか、作曲者にUEMATSU NOBUOの文字が見れるとはねえ。往年のゲーマーには懐かしすぎて涙ものですよ。

でもイベント中にいきなり出されてもプレイしようがないんですけどそれは。恒常楽曲で良かった。

| | Comments (0)

Jun 06, 2016

引っ越し終了

滞りなく無事、引っ越し終わりました。電気ガス水道、ネット回線回り、住民票・本籍移し、特に問題なく終わりました。よかったよかった。

なお荷解き。

| | Comments (0)

Jun 03, 2016

引っ越し

ということで、明日からまた数日、ネットに繋げない環境となります。もっとも今回は、スマホがあるのでまだ数日は、何とかなりますが。

今回は無事、終わりますように…。

| | Comments (0)

May 08, 2016

FD、色々なものを買う

FD、靴を買う。

こないだのGWで、ついに左踵のスポンジが取れてしまったので、新しいのを買った。

どうやら私の足にはNEWBALANCEが合ってるらしいので、またそれを。靴屋をはしごした挙句、3件目でやっと見つかる。疲れた。

 

FD、Windows10を入れる。正確には入れてる最中。

ハードウェア的問題はなさそうでよかったんだが、ソフトウェア、というかUIへの慣れ的問題で色々衝突してる。というか、こんなもん強制的にアップデートしようとしてたマイクロソフト本気で死ね。

まだPC環境を修正し終わるまでしばらくかかりそう。

 

FD、家を買う。

…どういうことだってばよ、おい。

| | Comments (1)

Apr 30, 2016

ローンを組んだ日

いや、まだ本決まりじゃないんですが、ほぼ確定なので。

 

考えてみると私、人生40年の中で一度たりとも、借金ってやった事ないんですな。もちろん、友達とかに¥1000貸して~、とかは別ですけど。いわゆる、金融機関に書類を書いて、ミリオン円単位のお金を借りるというね。

なんで、結構不安もあったりします。今から30年の間、ある意味行動が縛られるわけで、これから先の人生、ますますお金の管理をしっかりしないといけないわけで。頑張らねば。

 

あと、こうやって計算してみると、あと何年生きてられるのかなー、といよいよ現実的な事を考え始めた。あと10年で人生50年終わっちゃいますからねえ。現代平均寿命80年も半分過ぎましたし。

でも、結局自分の中身は何も変わっちゃいないんだよね。だから、これからも変わらないでしょう。三つ子の魂百までとは良く言ったものだ。

| | Comments (0)

Oct 31, 2015

一晩経って、改めて南部線について

昨日書きなぐってから、一晩頭を冷やしてみたんですがね。

やっぱり南部線、頭おかしいでしょ。

仮にも都心部西部を南北に繋ぐ重要な立地だってのに、この人口密度は明らかに、JR東日本の怠慢としか言いようがない。

まあ、分からんでもないのだ。これがシムシティだったら、真っ先に解体祭りな配置なので。

渋滞解消の為に本数を増やそうとすれば、まず間違いなく住宅街を縦断しまくってる各踏切が、残らず開かずの踏切化する。

かといって、車両数を増やしたら、各駅のホームの分だけ土地を買い転がすことになり、それだけで大工事になる。

どっちにしろ、かけたコストに見合わない収支を迫られることになる。

…まあそれが、こんなになるまで放っておいてもいい理由にはならんがねー。

| | Comments (0)

Oct 30, 2015

JR南部線が本気でクソな件

もう同じ事書くのも飽きたけどな。

本気でいい加減にしろよJR東日本。

毎日毎日、こんなに馬鹿みたいに人ギュウギュウ詰めにしおってからに。それでダイヤも車両数も改善せんで、それで公共交通名乗るとか、冗談も大概にせえよ。死なすぞ本当に。

まあ正直、こんな目に遭って、懲りずに乗り続けてる方も頭おかしいわ。ホント一回くらい、日本沈没しねーかなー。実際、俺も頭おかしくなってるんだろうなー。全く持って、やってられませんわ。

オチも何もないんだが、それくらいブチ切れてる。やっぱこの国、どっかおかしい。

| | Comments (0)

Oct 17, 2015

A氏の誕生日に際して

思えば2010年11月25日。この日に、私の人生の今後全てが、大きな修正軌道に乗ってしまったわけである。

あれから5年。自分の目標であった「自立する事」「普通の人間として生きる事」を、全部とは言わないまでも、達成しつつある。

考えてみると、普通の人間として生きる事を放棄する事で、普通の人間として生きる事を達成しつつあるのだから、世の中というのは、人生というのは、本当に面白い。

まあ、私のは完全に幸運だった例なんだろうが。そもそも、かの病院に行けたのだって、幸運の一つだし。

 

で、今。同居人A氏と同じ家で生活している。

アスペルガーと認定された人間としては、大丈夫かという思いもなくはなかったが。まあ、寮生活2人部屋生活を、合わせて4年以上過ごした事を考えれば、共同生活耐性はそれなりにあったわけで。

加えて、10年以上の一人暮らしは、たとえDex3の私であっても、それ相応の家事能力を身につけるに十分な訓練期間であった。

しかし、そもそもそのA氏は、元々この塔の管理人であったFil Drainという魔術師を殺した張本人であるわけで、そう言い替えると、実に恐ろしい乗っ取り強盗(笑)。

 

日記には書いていないが、この間、高校時代の恩師に会いに行ったという事があった。そこで言われた、

「その無職一人暮らしの10年間は無駄じゃなかった」

という一言は、今後の人生でとても重要な言葉に思える。自分では、完全に無駄に潰したと思っていた10年間。その時間自体の価値には、そこまで気に止めていなかったのだが、それでもそれを肯定されたという事実が、とても嬉しかったのを覚えている。

 

何を書きたいのか分からなくなってしまったが、とにかく今、こうしてなんとか生活できているのは、様々な幸運と、人生の歯車の噛み合わせによってこうなっているという事を、この機会に改めて意識した方が良いと思った次第。

 

Aさん、お誕生日おめでとう。

| | Comments (0)

Mar 08, 2015

やっと繋がった

昨日、NTTがやってきて、やっと工事が終わりました。3週間ネット無し生活、長かった…。

| | Comments (0)

Feb 28, 2015

あれから2週間

いい加減にしろ○すぞNTT。 ←久しぶりの第一声がこれ

 

ということで、あれから2週間、未だにネットは使えない状況にあります。この度、とある事情で実家に来てて、実家の無線LANに繋いで、久しぶりのネット生活をしています。

言うまでもないことだが、今の時代、ネットに繋げないというのはそれだけで大きなディスアドバンテージになってしまう。区役所の案内からなにから、情報は基本、ネットに集中している。長文メールもネット。通販も、様々な情報を知りたいWebページも全部ネット。

私の場合、固定電話回線以外で残っている、ネットに繋げるルートがガラケーだけなのである。スマホならまだしも、今時ガラケーじゃ、冗談抜きで何も出来ない。

昨年引っ越した時も、散々な目にあったのだが、それが2週間。なお、あと1週間ほど続く模様。マジで○すぞNTT。

なんというか、こいつらといい東電といい、自分たちがインフラ扱ってるという自覚が全く無いよね。腐りきってやがる。公的資金投じてでも、何とかすべきだと思うんだがこの状況。

 

というわけで、超イライラする2週間を過ごしていたのでありました。もうやだこの電話会社。ちなみに、なんでこんな状況になってるかは、ネットにちゃんと繋げるようになってから書こうかと思います。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧