Jul 15, 2017

コンサータ1週間

結論から言うと、この薬は合ってるようです。

午前中というか、日中の眠気は完全に止まりました。かといって、寝れなくなるという事もなく、完璧すぎてちょっと引くレベル。

最初の頃、便通がいきなり止まり、お腹大丈夫かなと思いましたが、それも一瞬で治りました。

夜の不眠、というか不安による覚醒も、睡眠導入剤の併用により、一気に寝れるように。というか、SSRIの断薬の影響を心配したのですが、それも初日だけ。10年来飲み続けた薬が、こうも簡単に断薬できるとなると、今までのは何だったんだって感じです。

 

ちなみに4~8日目に測ってみた血圧。時間はどれも7:30。

日にち - 最高/最低/脈拍

7/11 - 109/65/75

7/12 - 111/73/87

7/13 - 107/63/76

7/14 - 109/74/91

 

とまあ、本来ならこのまま続けるべきかと思うのですが…薬を出したK先生曰く、「1週間続けて、1週間止めて、1週間続けて、1週間止めて、と2回止めてみる。そうすることによって、飲まなかった時の症状が分かるので、ちゃんと続けて飲むようになる」との事で…いずれにせよ、1ヶ月後の診察まで、2週間分しか出されてないので、あと1週間分のコンサータをどこで飲むかという話になるのです。

今日から3連休なので、まずは休日から断薬を試す。飲む前の状態に戻すわけではなく、SSRI、抗不安薬も飲まない状態なので、また未知の世界へ突入なわけです。

さあ、どうなることやら。

| | Comments (0)

Jul 09, 2017

コンサータ3日目

コンサータ錠導入から3日目が経ちました。

とりあえず、目立った体調の変化を記録してみる。

  • 体の末端から温まってる感じがある
  • 血圧が上がっているのではないかという感覚がある(実際には測ってない)
  • 体が勝手に深呼吸するようになる(あくび含む)
  • 全体的に体の代謝が上がっている感覚
  • 結果、頭にも血が十分に送られて、寝落ちする事がない

ここらへん、導入目的を達していると言える。調べてみると、昇圧効果もあるようで、実際に血圧も上がっているのかもしれない。こないだの健康診断で、40代の年齢なのに、上100台下50台とかいう血圧を出すレベルの低血圧なので、これは良いかもしれない。

一方で問題点は、夜に来る。コンサータ自身の問題というより、同時にSSRIを断薬したことによる副作用の問題だと思われるが、夜、寝れなくなった。

初日は1時間ほどしか眠れなかった。土曜の午前中、追加で昼寝して、さすがにこれではまずいと思い、2日目は睡眠導入剤を普通に使用。2日目は4時間ほどは寝れたが、やっぱり睡眠不足、3日目は午前中、途中で寝落ちする。

土日はいいのだが、明日から平日なので、寝落ちされたら何のためにコンサータを飲んでるか分からなくなる。今晩、どれくらい寝れるか、その睡眠時間が翌日にどのように影響するかがカギかと。要注意観察。

| | Comments (0)

Jul 06, 2017

コンサータ登場

今日の受診。

相変わらず午前、睡魔に襲われるということで、ついにコンサータ登場となりました。

聞いたことはあったが…主にADHDに使われる薬で、私には無関係であったわけですが、他にナルコレプシーなどの睡眠発作にも使われるらしい。ということで今回出されたわけですが。お試しに少量。

調べてみると、主成分のメチルフェニデートは、ぶっちゃけカフェインと覚せい剤の中間くらいの効能らしく、まあ結構な劇薬ですな。そして、コンサータの珍しい特徴として、カプセルが胃の中で12時間に渡って、少しずつ成分を放出するという構造をしており、これがADHDによく出される要因の一つ(ADHDの人は大体昼に薬を飲むのを忘れちゃうから)なんだそうで。

人によって合う・合わないがキッパリ分かれる薬でもあり、なのでお試しに飲んでみて、合わなければすぐ止めること、だそうで。まあ、明日からちょっと試してみます。

| | Comments (0)

Jun 28, 2017

いつの間にか1ヶ月

いやーホントBlog更新しなくなったなあw

笑ってる場合ではないが、まあなんか目的をもってつけてみれば、また更新も増えるかも。

 

とりあえず、娘Aの様子でも。最近は私が風呂に入れております。なぜかというと、同居人Aが入れると、どうしても娘Aと二人でいなきゃいけない時間が出来ます(風呂は例外)。そうするとですね、以前も書きましたが、泣くんですよ。ものすごい声で。

どうやら、風呂が好きなようで、その反動で服を着せると泣くんですな。なので、私が風呂入れる係。風呂に入ってる間は、よっぽどの事をしない限り、誰が体洗おうがご機嫌なようで、無節操にニコニコしております娘A。

 

あ、肩は相変わらず酷いです。そんで、副鼻腔炎もなんか復活気味で嫌になります。おまけに腰痛も頻繁になってきて、要はどんどん体が年を取ってます。

そんなおり、今年も健康診断の季節がやってきました。今回は検便もやろうかと思ってます。腸内がどうなってるか、そろそろちょっと不安になってきたので。

血圧とかはどうなんでしょうね。相変わらず低いんでしょうか。40過ぎて、未だ上100切ったら笑いますよ私は。

 

ここまで前置き。

どうやらついに、ミリオンライブの音ゲー、通称ミリシタがくるようです。で、それに対抗してか、ついにデレステのガシャ確率が2倍になるそうです。通常でSSR3%、フェス時6%。なにそれこわい。

というか、バンナム同士、完全に同じジャンルのコンテンツで潰し合ってどうする気だお前ら。

元はといえば、モバゲーとグリーの代理戦争だったわけですが…その結果、本腰入れたはずの765組がこんな状態なわけで。いやリベンジはいいんだけど、今度は完全に同じバンナム同士だし、限られたパイの取り合いにしかなってないと思うんですが大丈夫か。

まあ、色々と心配です。あ、イベント曲と26以下の新規曲以外で新たにフルコン出来た曲はありません。

 

まあとりあえず、フェスの結果がどうなるか楽しみではあります。…60~70連は回せるんだよなー。完全爆死だけは止めてほしーなー…。

| | Comments (0)

Jun 01, 2017

薬の名前

薬には一般名と商品名があります。

 

で、今まで飲んでた薬が一気に商品名の違うものにされてワロタ。いや笑えん。

何でそうなったかというと、病院が電子カルテに対応したあおりなのですが。一部はジェネリックになってるし。いや、絶対どこかの機関が無能なせいなんだとは思うが、どこがボトルネックなのかは分からず。

とりあえず今しなければならないのは、以前飲んでた薬と新しい薬の対応表を作ることだ。

 

デプロメール ⇔ ルボックス(フルボキサミンマレイン酸塩錠)

ガスモチン ⇔ (モサプリドクエン酸塩錠「アメル」)

ロヒプノール ⇔ (フルニトラゼパム錠「アメル」)

 

ソラナックス、アモバンは変わらず。

まああれだ、飲んでる薬多すぎなんだ。

| | Comments (0)

May 13, 2017

パンデミック

今週の我が家。ヤバイです。

私、風邪。同居人A、風邪。娘A、風邪気味。

マジで家事が回ってません。

症状は主に喉の痛み、鼻水、くしゃみと、典型的な鼻〜喉の風邪。ただ、症状の重さと続きっぷりがかなりヤバイレベル。箱ティッシュは一箱吹き飛んだし、期間はもう、ほぼ1週間です。

昨日が症状のピーク?で、もう誰か助けてくれ状態。

今後、こういう家庭内感染対策は備えておかないとアカンだろうか。インフル来たら終わるもんなあこれ。

| | Comments (0)

Apr 30, 2017

色々調子が良くない

さて私はどれくらい自分のBlogを放置してたか。うん、1ヶ月だね。

そろそろ更新しないとまずいかな。

 

とりあえず、楓さん6代目CGおめでとう(気が早い)。まあ、中間1位で、ガチャブが来たってことはそういうことでしょう。むしろ、声なし勢で、各属性3位以内に滑り込めるのが誰か、というのが気になるところです。

私は今回、事実上の第2回ボイス総選挙とみなして、絞って票を入れてみました。

具体的には荒木先生、肇ちゃん、ライラさん、日菜子、紗南ちゃん。絞れてないって?それは言うな。

この中で、中間から見て、可能性があるのが荒木先生、肇ちゃん、日菜子(ここらはちょっと苦しい)。というか、Paが混戦すぎて全く読めない。中間Pa1位の未央からして、ここから弾き飛ばされる可能性すらある一方、4位の藍子が飛び込んでくる可能性もある。前回砂を舐めた肇P柚Pは、執念を見せるであろうし、他のPa声なし勢も完全に戦国時代突入。要は声なしが何人入るかすら読めない。

どうなるんでしょうねえ。というか今、日本に声優どれくらいいるんですのん?

 

どうでもいいが、デレステは全くフルコン数が増えていない(25以下については問題なくフルコンしてるが)。つい最近、あんきらをフルコン出来て喜んでるくらい。つぼみ?スマホの画面で繋げられる曲じゃねえだろあれ。というか、フリックの吸い込み仕様何とかしてくれ定期。

 

で、ここまで前置き。

なんでBlogを放置してるかというとだな。最近、PCに触れる時間が減ったというのがある。厳密にはプライベートでPCに触れる時間。

スマホとタブレットで、遊びの範囲についてはなんとかなっちゃうんだよなぁ…。

加えて、子供の世話に時間を取られ始めたので、PCが自然と遠くなる(一方でスマホは近くなる)というのもある。

別にスマホでも更新はできるんですけどね。やっぱりフリックで長文打つの糞めんどいじゃないですか。しかもアプリの仕様上、長文打つとバグるし。

 

体調は芳しくない。というか、主に鼻腔関連が未だに辛い。完治したとは言うものの、花粉症のせいか鼻水の勢いはますます強くなる一方。

メンタル面では、子供の泣き声がかなり辛い。なんで子供の泣き声って、あんなにメンタルに響くんでしょうね。絶対、マンドラコラとかバンシーとか、叫び声で命取ってくる系の伝承って、子供の泣き声から来てると思う。

まあ最近疲れてるね。ペインクリニックも行ってない、整体も行ってないで、持病の左肩こりがきつくなってきてるし。なんとかGW中にリフレッシュしたい気分。

| | Comments (0)

Mar 19, 2017

近況報告

気が付けば1ヶ月Blog放置してた。

 

娘誕生から1ヶ月、同居人A共々、戻ってまいりました。

そして今日は、私の誕生日でもあります。歳?さあ忘れたな。

で、娘Aのお宮参りをしつつ、私の誕生日も兼ねて、食事会をば致しました。

お宮参りの間、泣く事もなくじっと耐えていた娘A。病院の看護婦さん曰く「我慢強い子」との事ですが、なるほど確かに。

 

でまあ、うちに帰ってきて、いよいよ家族3人での暮らしの始まりなわけですが。大変だろーなー。特に夜とか。

 

そういや、MHXXが発売されたそうですが、今回は様子見。どうも食指が動かん。同じパターンの焼き増しである事、加えてXの方向性が何か私の求めているのとは違う件、次期携帯ハードが、switchやスマホ含めいよいよ混沌としている事も鑑みると、なんか動く気が起きない。

最近やってるゲームというと、メインがデレステ、サブでモバマス、家庭用でサクスぺ、エクバといったところ。

次期ガンダムVSシリーズもベータテストが始まってる状態ですが、PS4だし、そもそもどうなるんだろうなー、っていう思いが。ユニコーンのデストロイモードでビームマグナムをドキュンドキュン撃ちたい気持ちはあるんですがね。

モバマス関連で言えば、CM46-48が出ましたが、よしのんの曲が素晴らしい件。頭の中でヘビロテしますな。つーかフルで聞きたいのですが、買うほどの勇気はなく(物も増えるし)、TSUTAYA行く暇もなかった。

デレステは色々ありましたが、昨日ついに、あんきらMasフルコンしました。偶然にも。結局フリックが最大の敵。もうこればっかはどうにもなんないですな。なので、太鼓の達人とのコラボで来たエンジェルドリームも、そのうちフルコンできると高をくくってます。むしろ桜がフルコンできる気しねえ。イベント中1回だけフルコンしちゃったんですがね。あれ再現しろってのがきつい。

 

スマホなんですが、現在携帯端末兼、デレステ運用機兼、携帯音楽プレイヤー兼、デジカメといった感じですが、ドコモの白ロムのZ3。この白ロムをsimフリーで使うというやり方。これが良くなかった。主にドコモアプリが凄い邪魔してきて、致命的な問題点こそないものの、あちこちのアプリの操作に甚大な被害を与えてくれてます。 加えてこないだ、Androidが6にアプデされまして、その余波でもう酷いことになってます。

音楽プレイヤーは1曲を延々とループ再生する、カレンダーはドコモ経由でないと予定が入らない、時計はずれたまま戻せない、アルバムのフォルダが勝手に同じ名前で複数作られる 、ついでにココログアプリも認識しなくなってやがる、等々。

この症状のうちどこまでがドコモアプリのせいでどこまでがandroidのせいかわかりませんが、さすがに我慢できなくなって新しい端末を買うことにしました。今度はXZ。ネット上で評判が良かったので、コスパなど迷いつつも結局最新機種。

現在注文中なので、来たらまたレビュー書くかも。

 

あと、3月に入り、ついに花粉症の季節になりました。毎日鼻水まみれでひどい目に合ってます。誰か助けて。

副鼻腔炎についてですが、薬3か月飲み続けて、昨日CT撮ったところ、「ほぼ完治」と言われました。今の痰については、花粉症の鼻水の後鼻漏ということですね。…

手術が必要(キリッ)」て言ってた某T大学病院の先生は何だったのか。まあ、鼻がつらいのは相変わらずなので、しばらくは花粉症対策ですねー。

| | Comments (0)

Feb 13, 2017

新たなる命の誕生に

新たなる命の誕生に感動する暇はなし。

これからが大変であり、本番であるわけですな。気を引き締めてかかるべし。

| | Comments (0)

バレンタイン言ってる場合じゃねえ!

結局週末に風邪は治りきりませんでした。花粉症は鼻炎薬で無理矢理止めました。多分またすぐ症状がぶり返してくるでしょうが。

 

で、バレンタインのドーナツなんですが、それなりにはできたのですが、成形が今一つだったのと、グレーズ作りに失敗してベタベタな感じです。

が。

 

よりによってこのタイミングで来たよ。バレンタイン言ってる場合じゃなくなってしまった。細かい状況はより後ほど。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧