Feb 13, 2018

誕生日

今日は娘Aの誕生日でございます。

無事、1歳になれたようで(風邪はひいてますが)。

このまま、大事なく育ってくれますように。

| | Comments (0)

Feb 08, 2018

幸福相対性理論

今日のデレステ、1日1回無料ガシャ引いたら、青封筒からのSSR恒常ありすを引いて大喜びしてたら、同居人Aがそれを横目に、刺繍封筒からの限定美穂引いてて一気に萎えた今朝の出来事。

人間の幸福は、絶対量ではなく相対的なもので決まるのだいうのがよく分かる一事例でした。

| | Comments (0)

Feb 07, 2018

MHWクリア

しました。プレイ時間は約40時間。

しかし、古龍三昧がどいつもこいつもクソゲーだった。地形ダメージばっかってのがね、ホントウザい。まあ、古龍らしいって言えなくもないんだろうが。

そして今回、キャンプでいくらでもアイテム補充できるので、モンスが足を引きずったら寝るのを待って、睡爆即モドリ玉、補充して寝るのを待って以下ループで簡単にクリアできるのである。正直、勝った気がしない。

ラスボスの???は、やっぱり地形ダメージばっかでウザかった。下調べでは体力があると言ってたが、体力があるんじゃなくて打点が高い所ばかりかつ、地形避けながら戦わなければいけないんで攻撃チャンスが少ないだけだね。

 

さて、まだそもそも出会ってないモンスターもたくさんいるし、別の武器も試してみたいので、まだまだ続くと思われる。ちなみにHR開放で15→21。今回はそんなに内部数値ないんだね。

| | Comments (0)

Jan 28, 2018

MHW

三昧。今、上位クエに差し掛かったところ。

今回はガンランスでやってますが、やっぱどうにもガード武器って苦手だな。ランスの時もそうだったけど、どうしても欲張って攻撃して、反撃もらうパターンが多い。

 

ちなみに今回のモンハンですが、良い所も悪い所も見えてきてどうにも。直せるところはパッチで直してほしいなーと思う次第。

具体的にはオンライン関係。集会所が集会所としての体を成してないんだよなぁ…。

 

良い所ですが、ペイントボールが無くなったのは、個人的に神変更と言わざるをえない。特にMHXでドドブランゴにペイント消されてキレてた人間としては。

まあ、黙々進めてきます。

| | Comments (0)

Jan 25, 2018

前夜

前エントリにて、平匡さんはASDじゃないんじゃね?と逆張り意見を投げてみたわけですが。その後、同居人Aの調査により、岩波先生がまんま『発達障害』というタイトルの本で、例として平匡さんを挙げてるようで、すげー釈然としない感がある。

こうなっては、第三者に評価を依頼するしかない。とりあえずデイケアやら病院やらの諸氏に聞いて回ってみるかな?

 

で、前夜です。

MHW発売前夜です。

DL予約してるんで、明日の0時に手には入るのですが、普通に仕事だし、真夜中からやってたら死ぬ。朝もさすがにそんな時間ない。なので、素直に帰るまで待つ。

久しぶりのモンハンなので、なんかワクワクしてます。

| | Comments (0)

Jan 20, 2018

今更ながら逃げ恥

年越しスペシャル再放送を同居人Aが録っていたので、1週間くらいかけて観ました。まあ本放送は部分的に観てたんですが(同居人Aの隣で)。

引っかかるところは少々あれど、上手くまとめたな、という感じ。面白かったし、1年前にあれだけバズった理由も分かります。テーマとして、昨今の価値観の多様化が、ようやく社会的に認識されてきたことが、受け入れられた原因だろうねと思う。

本作の評価については、嫌というほど各所で記事があると思うので、私が感じた、主人公陣への共感・反感のまとめだけ。

 

平匡さんについて

  • 兎角、面倒くさい高齢童貞の再限度。心理描写、キャスト含め、痛くなるレベルで共感できる。
  • 一方で、どうしてそうなったかという過去体験などは全く描写されておらず、そこら辺は不満(みくりの方が過去体験をたっぷり描写されてるだけになおさら)。
  • あと平匡、コミュ障ではあっても、ASDではないよなあ(いや、コミュ障でもないか?)。ASDは、こんな積極的かつ生産的な、思考や提案はできない。
  • 一番のファンタジーは、そもそもSEでこんだけの給料取りがいないだろうというところ。まあそこらへんは、都合のいい少女漫画の相手役という事で。

みくりについて

  • むしろ思考的には、こっちのが共感できる。「小賢しい」点、妄想癖な点含め。まあ流石にパロ多すぎだろと思ったが(今の若い子、ベストテンとか知らんだろ)。
  • とはいうものの、男の身としては、ああいう相手を好きになる理由が全く理解できん。客観的に見て、普通にキモいだろ平匡(ブーメラン発言)。
  • ある意味、理想的な主人公像なんだろうけど、実際にはこんだけ理性的なアウトプットが出来る女性ってなかなかいねーよなー、って感覚。妹を2人持つ身としては、つくづく思う。

ちなみに社会現象にもなった、エンディングの恋ダンスについて。販売戦略としては、かつての京アニのテンプレートだよね。上手い感じに時流に乗せたなとも思うし、歴史は繰り返してるなとも思う。曲の感想としても、「恋」普通にいい歌だよね。

一番の謎は、そもそもタイトルの「逃げるは恥だが役に立つ」なんだよなぁ。少なくともドラマの方では、タイトル頑張って回収しようとして、回収できてなかったし。

| | Comments (0)

Jan 08, 2018

君の名は、

「ローシュ」「セニカ」

ドラクエ11、裏までクリアしました(のっけから壮絶なネタバレかましていくスタイル)。裏ボス、思ったより弱くて拍子抜けした。そこらの中ボスより弱くていいのか(ネドラ・邪が強すぎるだけともいう)。

裏はねー、ゲーム的には良かったけど、ストーリーはどうなの、と。いや、おまけ要素ってのは本来、こういうもんでいいんだろうけどさ。

あと、ドラクエシリーズも1~3の栄光に胡坐かきすぎだろうって気もするよ。BGMの使いまわし(セルフオマージュもあるから、必ずしも使いまわしとは言い切れないけど)も多いし。

まあ何だかんだ言っても、入門者用の王道中世ファンタジーRPGってのは、ゴロゴロしてるようでいて、今や希少種だから、必要性はあるんだよね。

 

ということで昨日、撮っていた「君の名は。」も観ました。そういう話の繋がりだったのです。あれ? これ「君の名は。」のネタバレにもなっちゃってるじゃんねえ。…まあいいや。

まあ、あれだけヒットした理由も分かりますし、それなりには楽しめたのですが…主人公に全く共感できなかったんだよねえ。だって恋愛感情が芽生える過程がざっくり抜けてんだもん。相手が気になるのは分かるけど、いつの間にそれが恋になっちゃったの? そこ、話の肝でしょお? みんなは気にならなかったの?

まあそれは置いといても、リア充死すべし慈悲はないんだけどな。

 

個人的に気になったのは技術的な問題。アニメーションが、一部だけヌルヌル(ポリゴンをトゥーンレンダリングしてるのか、それとも密度を高くしてるだけか)で、その他はパラパラ漫画的(といっても普通のアニメレベル)なのが気になった。最近、ポリゴンと手描き画を混ぜてるアニメが多くて、その動きの滑らかさのギャップに戸惑うことが多いのですが。具体例でいうとガンダムUCとかオリジンとか。ちょっと前同居人Aと見てたクロムクロもそうだった。

これもそのうち、気にならないレベルまでポリゴン技術が発達するのかなぁ、と。それともうまく手描きのフレーム間を誤魔化す技術が生まれるのか。ただ、アニメの需要に供給が追い付いていない(人手的にも元ネタ的にも予算的にも)今の状況だと、その違和感を感じなくなるレベルまで、まだしばらくかかるんだろうな~、とも。

何を言いたいのかというと、やっぱりそういう違和感を微塵も感じさせないジブリアニメってスゲー、って話。いや最近のジブリ見てないけどさ。

 

全然関係ないけど、地上波「君の名は。」Z会とソフトバンクのCMが笑えた。お金持ってると、こんだけ好き放題できるんだなーお金っていいなー。

| | Comments (0)

Jan 02, 2018

新年早々DQ11

とりあえず表クリアしました。プレイ時間は46時間ほどでした。

言いたいことは色々あるんですがね、まあそれなりには楽しめたかなと。ただ、ドラクエ歴代最高傑作、というほど良かったかと言われると…ちょっとねえ。少なくとも他人に手放しで勧められる出来ではないなぁと思う。

ざっくりレビューするとこんな感じ。

 

良かった点

  • ストーリーライン、プロット、演出。いつものドラクエの感じで非常に良い。
  • ゲームバランス。ゆるいけど、何をしても進める、というほどではない程度の、初心者~中級者まで楽しめる難易度。
  • グラフィック。ここへきてトゥーンレンダの技術が実用的なものになってきたという実感。

悪かった点

  • ロード長すぎ。
  • シナリオ一本道すぎ。自由度が全くない。
  • ムービー長すぎ。要するに、いわゆるスクウェア病にかかってる。そういうのはFFでやれ。
  • 3Dマップの酷さ。TPS視点で、細かいところまで漁れる仕様になってるせいで、とにかく見づらい、3D酔いする。カメラの動きがまた酷い。なんで透過カメラつけなかったのかなぁ。

さあこれから裏クリア向けて頑張らねば。MHW発売に間に合うだろうか。

| | Comments (0)

Dec 30, 2017

今年最後の

投稿かね。

今年は本当に余裕のない一年だった。来年はよりひどい状況になると予測される。最近、娘Aの夜泣きが酷く、我が家の総計メンタルバッファーが、本当に容量一杯な状態なのである。なんとかならんものか…。

ドラクエは40時間経過。この休み中に、表クリアまではいきたいものだ。そこまで行ったら攻略サイト見ていいよね。MHW発売日までには裏クリアまでいきたいし。

デレステはカウントダウンイベからのグルーヴという、暇人には天国、暇じゃない人には地獄のコンボ。まあソシャゲなんだから常にそうだろうという説もあり。とりあえず、フェスとスカチケと宝くじは楽しみにしてる。

以上。皆様、よいお年を!

| | Comments (0)

Dec 22, 2017

今年がろくな一年じゃなかった件

ボウリング大会で、去年をさらに下回る成績で、最下位を取った件。

もう駄目だ今年は。寝る。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧