Jun 16, 2018

ネットワークオーディオ計画その4

体制は、整った。

YAMAHA R-N303という、どエントリーモデルのレシーバーですが、スマホに専用ソフト「MusicCast」を入れたところ、すげー楽に色々再生できて良い感じ。今のところ、文字化けもなく、フォルダ別表示しても綺麗に表示されて、ちょっと便利さに感動するレベル。

 

…まあ、そのセットアップまでに、えらい苦労したのはまた別の話なのですが。具体的に言うと、単純に、原因不明にMusicCastがR-N303を認識してくれなかった。アップデートしたら直ったらしいですが(同居人Aがやった)、それまでいくらやっても認識してくれず、いっそYAMAHAに電凸しようかと思ったほど。

あと、リモコンやフロントパネルもありますが、日本語表示ができないので、全く使い物になりません。そういうデザインと割り切るしかない。

 

さて、あとは持っている音楽フォルダの整理である。…時間かかるだろうなー。

| | Comments (0)

Jun 12, 2018

ネットワークオーディオ計画その3

AMAZONから、NASが届きました。オーディオレシーバーの方は、着くのに1週間ほどかかるらしい。なんでこんなに差があるのやら。

さて、早速繋いで使ってみました。

 

…共有フォルダが開けないんですけど。

 

言ってしまうが、BUFFALOのちゃちいNASで、つまりNAS Navigator2である。そこではちゃんとNASは認識してるのに、開けないのである。

色々設定をいじってみたが、結局分からなかったので、ネットで調べることに。

 

結論から言うと、Windows10が悪い。やっぱこのOSウンコだわ。

NASの通信プロトコルに、SMBというのがあるらしい。で、そのバージョンが普通のNASは1.0なんである。一方、Windows VistaからSMB2.0が導入されたらしいんだが、まあ別に下位互換はあるだろうし、いいだろう…と普通は思うよねえ。

ところが、Windows10、しかも途中のWindows Updateにて、デフォルトではSMB1.0は使えないようにしちゃったらしい。なんでもランサムウェア対策だとかどうだとか。

 

…誰だよNASなんて素人でも使えるっつったのは。そんな細かい事、素人に分かるわきゃねーだろ! まあ結局、分かったからいいんだけどさ。NASの設定でSMBのバージョンを2にして終了。これまた分かりづらい所に設定があるんだわ。

で、現在無事に動いております。うむ、2つのPCのデータが集積されていくのを見るに、ちょっとワクワクしてきたぞ。

| | Comments (0)

May 14, 2018

第7回総選挙雑感

まあ、結果出ましたが。

声付き3人。中間Pa2位の光(これも結構謎順位)はともかく、茄子さん日菜子が入ったのは普通に驚いた。

菜々さんとちゃんみおの決戦だったわけですが、まあ中間優位で両方にブースト掛かれば、そりゃ優位な方が勝ちますわな。菜々さんには第「7」回という、今回にしかない集中もあったことですし。

こうして50位まで見てみると、声付いてないキャラ多すぎ。そりゃあそうだ、1年に5~6人ほどしか声付かないんだし。もう、第2回ボイス総選挙やればいいんじゃないかな。

 

なお今回の私の票を入れた担当は、最高で杏の10位(副担当)。というか杏、結構順位安定してるな。

担当は凛が25位、紗南ちゃんは相変わらずの圏外。光が声付いたことで、(一応ユニットを組んでいる)紗南にも来年、ワンチャン無いかな?と期待はしている。その前に長年相方のレイナ様が先だろう、という声もあるが。

| | Comments (0)

May 06, 2018

GW最終日

もうGWが終わるというのに、風邪は未だに去る気がしません。本気でヤバいです。もうすぐ1ヶ月経つんじゃなかろうか。

症状は基本、のど。咳がメインに来て、発熱、鼻水、くしゃみ、頭痛などが個人差で、かつランダムなタイミングで来ます。今日の私の症状は咳と鼻水。

いやこれ、ホントに別の病気じゃないの? 本気で疑い始めてるんですが。

 

さて現在、同居人Aは娘を連れて、実家に帰省療養中なので、自宅で羽を伸ばしています。

とかく娘がいると出来ない事は多く。とりあえずラーメン食べたい。

 

MHW、マムイベ終わっちゃいました。大した武器も手に入らず。やはりガチャは悪い文化。

そんで、HR100のクエも普通に終わりました。今更、古龍3匹連続狩猟とか言われても。同時に出てくるならともかく。とかいいつつ、テオで1乙したのは秘密。のんびりやったんで30分。

というわけで、やることが無くなった。いや、珠ガチャとかはあるんだが、マムガチャで少々心が折れた。しばらく運ゲーは勘弁。公式、次のイベント早よ。

 

シャニマス、WING優勝までは行きました。要はちゃんとサポキャラを育成しろ、というゲームなんですね。選択肢は、wiki見てベストなのを選択しろと。オデは、狙われないところをスピアしつつ、BAD調整でラスアピを取るゲームです。

でも結局、最後は運。サポキャラが上手くレッスン場所にいてくれるかは運ですし(完全にパワプロアプリと同じ)、流行とか運ですし、目押しも結構運です。目押しがなんで運かというと、スマホが熱くなりすぎてコマ落ちがヤバいから。ルーレット(笑)ですもの。

とりあえず、TRUEエンド見れたら引退しよう、と思いつつ、50万人集められる気がしない…。

| | Comments (0)

Apr 29, 2018

最近のデレステ以外

久しぶりにPCから。本当にPCの前に座ることが減った。

 

いやまあ、デレステもいつも通りで何か変わった事があるわけでもないのですが、直近ですごい嫌な事があった(具体的に言えばピックアップに突っ込んで大外れだった)ぐらいで、要は思い出したくない。

 

MHWは相変わらず1日1回マム狩り。正直飽きてきたね。全然良い武器出ないし。サポゲミという新しいヘビィのテンプレ用法を覚えたのは良い事だが。徹甲榴弾クソ強いね。

 

日常では、相変わらずA家から風邪が消えません。皆、咳をゲホゲホやってます。娘Aのゲホゲホやっている姿が本当に痛々しい。薬はずっとあげてるのだが、どうにも変わらん。何とかならんものか。

 

相変わらず溝の口は、理容店の砂漠地帯であり、顔剃りがなければ床屋にあらずと思っている私にとっては、本当に痒いところに手が届かないクソ地域。

昨日、新たな床屋を開発に行こうと、外から見た感じでブラっと入ってみたところがまた、大失敗。ハサミも剃刀も切れ味が悪くて、引っかかって痛いわ、髭は剃れてないわ、耳の横にあとが出来るわで、これで正規の料金取られるとか、ほんと信じられん気持ち。こんなとこ、神奈川県ごと死滅してしまえとそろそろ考え始めてるところ。

 

ところで最近(といってもそれなりに経ったか)、ボウリング場が出来ました。

年末のすごい嫌な思い出が浮かびますが、その前に出来てて、ちょっと行ってみたいと思っていたので、このGWでやっと行けました。娘Aをベビーカーに乗せて、寝てるうちに3ゲームほど。途中で起きましたけど。

久しぶりにやったにしては、投げやすかったです。なんだろうな、靴が違うのかな、ボウルが投げやすいのかな、それともスーツじゃないからかな。

9ポンドLLのボウルがあったのでそれを使い、点数は88、94、115。低いっていうな、これでもマシになったんだ。とりあえずストライクも取れたし、100超えたので上出来。

 

全然違う話題ですが、シャニマスがサービスを開始しましたね。ネット上で「パワプロアプリっぽい」という意見をちらほら聞いていたので、やってみましたがなるほど。なんだこの箱マスとパワプロアプリを悪魔合体させたようなシステム。いや、ゲーム的には嫌いじゃないです。でもキャラの絵はちょっと好みじゃない。なんか全体的にムチムチしてるし。

そして何より問題なのは、このご時世にブラウザゲーということ。(最初に)ダウンロードする量は少ない、とか言ってましたが、それイコール、プレイ時の通信データ量がアホみたいに多い、という事。必要スペックがおかしいことからもそこらへんはお察し。ヤバいです。なんでこんなの出しちゃったかなバンナム。

ゲーム的には結構面白いです。そりゃ箱マスライクな戦闘システムにサクセスライクな育成システムなんだから、つまんないわけはないんです。つくづく、HTML5でなければ。

なお、何気なく勧めた同居人Aは、気が付いたらどっぷりハマっておりました。アカン。

| | Comments (0)

Feb 13, 2018

誕生日

今日は娘Aの誕生日でございます。

無事、1歳になれたようで(風邪はひいてますが)。

このまま、大事なく育ってくれますように。

| | Comments (0)

Feb 08, 2018

幸福相対性理論

今日のデレステ、1日1回無料ガシャ引いたら、青封筒からのSSR恒常ありすを引いて大喜びしてたら、同居人Aがそれを横目に、刺繍封筒からの限定美穂引いてて一気に萎えた今朝の出来事。

人間の幸福は、絶対量ではなく相対的なもので決まるのだいうのがよく分かる一事例でした。

| | Comments (0)

Feb 07, 2018

MHWクリア

しました。プレイ時間は約40時間。

しかし、古龍三昧がどいつもこいつもクソゲーだった。地形ダメージばっかってのがね、ホントウザい。まあ、古龍らしいって言えなくもないんだろうが。

そして今回、キャンプでいくらでもアイテム補充できるので、モンスが足を引きずったら寝るのを待って、睡爆即モドリ玉、補充して寝るのを待って以下ループで簡単にクリアできるのである。正直、勝った気がしない。

ラスボスの???は、やっぱり地形ダメージばっかでウザかった。下調べでは体力があると言ってたが、体力があるんじゃなくて打点が高い所ばかりかつ、地形避けながら戦わなければいけないんで攻撃チャンスが少ないだけだね。

 

さて、まだそもそも出会ってないモンスターもたくさんいるし、別の武器も試してみたいので、まだまだ続くと思われる。ちなみにHR開放で15→21。今回はそんなに内部数値ないんだね。

| | Comments (0)

Jan 28, 2018

MHW

三昧。今、上位クエに差し掛かったところ。

今回はガンランスでやってますが、やっぱどうにもガード武器って苦手だな。ランスの時もそうだったけど、どうしても欲張って攻撃して、反撃もらうパターンが多い。

 

ちなみに今回のモンハンですが、良い所も悪い所も見えてきてどうにも。直せるところはパッチで直してほしいなーと思う次第。

具体的にはオンライン関係。集会所が集会所としての体を成してないんだよなぁ…。

 

良い所ですが、ペイントボールが無くなったのは、個人的に神変更と言わざるをえない。特にMHXでドドブランゴにペイント消されてキレてた人間としては。

まあ、黙々進めてきます。

| | Comments (0)

Jan 25, 2018

前夜

前エントリにて、平匡さんはASDじゃないんじゃね?と逆張り意見を投げてみたわけですが。その後、同居人Aの調査により、岩波先生がまんま『発達障害』というタイトルの本で、例として平匡さんを挙げてるようで、すげー釈然としない感がある。

こうなっては、第三者に評価を依頼するしかない。とりあえずデイケアやら病院やらの諸氏に聞いて回ってみるかな?

 

で、前夜です。

MHW発売前夜です。

DL予約してるんで、明日の0時に手には入るのですが、普通に仕事だし、真夜中からやってたら死ぬ。朝もさすがにそんな時間ない。なので、素直に帰るまで待つ。

久しぶりのモンハンなので、なんかワクワクしてます。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧