Nov 10, 2017

スキブが強すぎて笑えない件

もうすっかりBlog更新しなくなり、本当にデレステの話題オンリーになってて、少々反省気味の私。でも今回もデレステの話。

 

2017年3月末フェス限で新たに追加されたスキルブーストという特技。その名の通り、スキルを強化するというものなのですが、判定強化と組み合わせる事で、missでもコンボが繋がるとかいう、ゲーム性ぶち壊しな効果に当時、大分批判が集まったものです。まあその時は奏さん来なかったんですが。

それから時が経ち、スキブも色々追加されて、こないだのフェスでアーニャがスキブ枠で来た結果からの、よりによってそのアーニャが2枚被り。その他、スキブ前川さん、初めてのガシャSSRロリ枠みりあちゃん、あと恒常こっひ被りの、フェス限唯3枚目。てかもう、モバマスでもお世話になってる(5thアニバ唯)し、唯は副担当でいいよ…。

まあそんなのがこないだのフェスの結果だったのですが(ちなみに同居人Aは惨敗でした。たまにはこんな時もある)、報告してなかった。で、グルーヴも終わり、こないだのフェスでNG揃ってたので、さっそくズルコン艦隊(判定強化3人+スキブ)で、どんだけスキブが壊れてるか見てみようじゃないの、と意気込んでやってみたら。

 

まさか簡単に28の曲をフルコンするとは。

 

初のMaster28フルコン曲が毒茸になろうとは夢にも思わなんだ(ちなみに初の28フルコンはレガシーMas+ジュエル)。なんつっても、明らかに判定ラインをすり抜けてるはずのノーツが、コンボ繋がってるとかいう恐怖。フルコンしたんだが、すげー釈然としねー。確かにみんなが言う通り、ゲームとしてどうなんだコレ。まあそれはそれとして、フルコン報酬は頂いてくけどな。

| | Comments (0)

Oct 18, 2017

最近のデレステ

最近のデレステニュース。

 

死に特技ことコンセにメスが入る事になりました。ゴリラにも敬遠されるスキルだからそりゃ修正入るよね。

 

縦持ちライブことSMART LIVEが追加されました。ぶっちゃけミリシタからパクったわけですが、微妙に色々違う。まあ事実上、無償石が配られてるわけで、損はない。

 

そんでSSRはハロウィンに(9月はまだハロウィンまで1ヶ月ある)限定卯月と仁奈ちゃん、次にやっと恒常でありす。そんで今日は恒常で紗南ちゃんが来てちょっとまってほらあああ紗南ちゃん来ちゃったああああ!!

どうしようかしら回そうかしらいやちょっと待って流石に1点引きするのにかかる期待値考えたらお金ないし次のスカチケの予定は年末かー2ヶ月半もあるじゃないか待てるかしらどうかしらどうする俺どうする!!

…すみませんちょっと動揺しました。まあ実際今から無償石60連しても、確率計算したら出る確率4割切ってるんで、素直にスカチケ待ちます。ひょっとしたら次のフェスで出る確率もゼロではないし。…遠いなー(涙)。

それにつけても、紗南ちゃんみたいな娘が欲しい改め、紗南ちゃんみたいな娘になってほしい(娘Aに)。やっぱ今から英才教育か。

| | Comments (0)

Oct 07, 2017

最近の私

忙しいですね。いや、そんな忙しいわけではないのですが、まあ子育てとなるとね、自分の時間が少なくなるのが辛い。いや分かってたんだが、やっぱりじわじわとボディーブローのように効いてくる。ここらへんは難しいなー。

 

それはそうと最近、腰痛が酷くなってる。朝起きても、腰が痛むことが多い。整体行っても、一時的にしか良くならん。一度、整形外科かなんかで見てもらった方がいいのか。でもなー、左肩の時も整形外科、結局何の役にも立たんかったからなー。そもそも治るもんなのかコレ。

 

ゲームの方ですが、来年頭にMHWが出るので、PS4買うのは確定としても、それまでのつなぎを何か欲しいなと思っていたところ。ふとムラっと、シヴィライゼーションがやりたくなり、確かDSのCIVREVがあったはず、と思い倉庫をあさくるも出てこず。どうやら売ってしまったっぽい。

したらどうしたものかと思い、最近のCIVはどれくらいナンバーが進んでるのかと見てみたら、VIが出てるのね。でも高いし、パッチも出てないので、Vのパッチ2つ目出たくらいの奴(BNW)を買うことにしました。最近のPCゲーは、Steamでなんでも買えるのなー。便利。

でまあ、はまってます。へクスマップになって、ユニットが重ねられなくなったCIV。普通に面白いです。幸福度周りのシステムが酷いですけど。

| | Comments (0)

Sep 22, 2017

最近のデレステ

皆様、2周年宝くじの結果はいかがでしたでしょうか?

私は最高5等で、こんなもんか〜とうだっていたのを尻目に、同居人Aからこんなメッセージが来てまして…。

「宝くじ…最高4等かー」

F(以下同文につき略)

それはそうと、今回のイベント曲はいいですね、譜面が。

もう、ねっとりフリックには飽き飽きなんじゃー。適度な同時押し乱打系で、かといってパスピンエンドリのような鬼畜でもなし、つーか初見フルコンしたし、そもそもこれ26ないんじゃね?(ヒント:前述の2曲が難易度詐欺)

| | Comments (0)

Sep 05, 2017

ONG完成

SSRユニットビンゴ、実はNG、TP、PP、PCSともリーチが掛かってたのですが、このたび無料10連プラチナガシャ(考えてみるとこの響きやべーな)にて、恒常卯月引いてNGビンゴとなりました。これで判定強化艦隊でフルコン(ズルコン)埋めに乗り出せるぞー!

一方、同居人Aは限定しゅがは引いてた。F○○K!(定型文)

 

…ガシャ回してる回数の割に、私と同居人AのSSR枚数が大して変わらないような気がしたので、試しに枚数を数えてみた(被り含め)。

私:27枚

同居人A:26枚

回してる回数、倍近く違うのに、結果ほとんど同じってどういうこったい。しかも俺、まだスキル強化フェス限は一枚も持ってないんだが。これは同居人Aの引きが凄いのか、俺の引きが酷いのか。恐らく後者(泣)。

 

追記:冷静に考えると、俺2回ほどスカチケ使ってるんだから、純粋な自引き枚数では負けてるんだな…あんまりじゃない?

| | Comments (0)

Sep 03, 2017

デレステ2周年

おめでとうございます。

というわけで、これ以上ないくらいキャンペーン打っててもうわけがわからんレベル。

 

祝2周年プラチナ宝くじ → どうせ当たらない(濁目)

スカチケ登場、SRチケットおまけ付き → まあちょうど時期だしね

LIVE PARTY常設 → そうすると気になるのは、イベントの協力ライブはどうなるのか

ルーム機能アップデート、コーデ(セットみたいなもん?)販売 → まあルーム機能が強化されるのは良い事だ

LIVE Grooveにアナザーコミュ登場 → まあ実質、無償石がもらえるのはありがたい

MYプレイリスト機能(イベを振り返れる?) → …え~っと、どゆこと?

SMART LIVE機能(要は縦画面ライブ) → ミリシタのパクリじゃねーか! てか本格的に同業同社潰しに来てるじゃねーか!

総額2222万円レッツプレゼントキャンペーン → グラブルかよ! どんだけ儲かってんだよサイゲ!

プラチナガシャ1日1回10連無料 → ファッ!?

 

以前、石2500無料配布してた時以上の衝撃である。5日間だから、もう15000円バラまいてるようなもんじゃん。どうなってんだよおい。

ちなみに今日はSSR涼さんが出ました。こないだのフェスで引いたので、つまり被りました。一方同居人AはSSRアーニャ引いてた。F○○K!

| | Comments (0)

Sep 01, 2017

けもフレ終了

何か最近本気で疲れ気味なのでございます。…いや~、疲れてるね~、本気で。

 

でまあ、けものフレンズ最終話まで終わって、感想を書くところなのですが。

アニメーションの雑さは、ストーリーを楽しむのを阻害しないギリギリのレベルまで低く、冷静に考えると、2017年にコレが流れるのはすごいとも言える。

BGMもそうだが、全体的に予算が掛かってない感が強い。

ストーリー本編だって、決して手放しで褒められたものではない。強引に表出させた伏線やら、ストーリー展開やら、あちこちに見られる。

大体、冷静に振り返ると、プロットも設定も王道中の王道、分かりやすくポストアポカリプスもので、何か目新しいものをやってるわけではない。

 

では、なぜそんなアニメに、ここまで心が動かされるのか。

 

ここまで、楽しさを分かち合いたいと思う話もなかなかない。リアルタイムで見てなかったことを実に悔しく思う(まあ、前情報なしで見てても、1話で切ってたかもしれんが)。

けものフレンズの面白さを説明するのは、やはり文章では難しい。頼む見てくれ、と言うしかないんだが、まあ今はネットでいくらでも情報が手に入るからね、多少はね。

個人的にこのアニメがここまでヒットした要因というのは、コストが有限であることを理解したうえで、「話を楽しませる」という部分にフォーカスして、他の部分を切り捨てたことにあると思う。そう考えると、上記の欠点も納得がいく。

まあCGのチープさは置いとくとしても、強引なストーリー展開はテンポの良さに繋がってるし、情報のちりばめ方も、実に視聴者の興味を誘うようにできている。そしてこの先どうなるのか分からないと疑心暗鬼にさせてからの王道展開。予想できるはずなのに、予想できなかった。

いやーいいね。久しぶりに楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 

 

ところで、そんな中、デレステでは何故か周期が変わって2ヶ月後の今、フェスが来てたんですが、今回はSSR2枚、どちらも恒常でした。私より少ない回数回してた同居人Aが、SSR3枚くらい出してました。F○○K!

| | Comments (0)

Aug 19, 2017

最近の私(主にけもフレ感想)

山形から帰ってきて2週間ですが。

最近、というかまあいつもですが、体が色々ガタが来てます。最近のは疲れ目(おそらくドライアイ)、腰痛、後鼻漏、下痢など。

なんだかんだ言って、抗うつ剤は完全に断薬出来ております。いい感じ。

 

娘Aが離乳食を始めました。

10倍粥から初めて、今は人参を挑戦してるところ。いい感じで食べております。体重はもう8㎏弱。重くなってきました。

 

けものフレンズの再放送があったので、同居人Aと共に見ることにしました。

5話まで終わって感想。

とりあえず「ああ、こういう感じかぁ」というのは伝わった。最近の流行は、ゆるい萌え系なのかね。子供と一緒に見れるよ、とかいう書き込みもありましたが、子供が見るにはどうなんだろう?

技術的には、今はここまでテクスチャ・レンダリングでフルポリゴンで動かせるんだねー、って感じではある。あるのだが、モーションだけ見ると、初代PS時代を思い起こさせる。特にコリジョン判定やら、そのエフェクトやらはいちいち作るの大変なんだろうな(作る方が)。キャラの伸び縮みとかも全くしないので、ぶっちゃけこれ紙芝居形式でもよくね?ってなる。

決してつまらないと言い切るレベルではなく、特にプロット・ストーリーラインには引き付けるものはあって良いです。が、全体的に言えるのは、同人作品っぽいんだよね。良くも悪くも。その泥臭さがいいとみる人もいるんだろうが、決して万人向けではない気がする。まして、何でこれがここまで流行してるのかが良くわからん。

繰り返すけど、決してつまらないわけではない。ただ、人の流行って本当にわからんと、再確認してるだけである。

あと、キャラデザが吉崎観音だってことを初めて知った。あの人どんだけヒット作作ってるんだよ…。ゲーメストのツインビーの漫画あたりで知った人なので、色々思い出深い。本当にどうでもいいけど、今このBlog書いてて調べようと思って吉崎観音の事ググってみたら、これ「よしざき みね」って読むのね。初めて知ったわ。

| | Comments (0)

Aug 01, 2017

A家のスマホメーカー集計

山形2日目。現在、温泉宿にてA家一族、湯治に来ております。

娘Aの、一族へのお披露目。ちょうど同年代に甥っ子Hがいて、いい感じで溶け込んでおります。


それはそうと、日本人総iPhoneってくらい、iPhoneが売れてる昨今、うちの一族のスマホのメーカーが、どこが多いか調べようとしたんですが。

全員Xperia使いでビックリした。どういう事なの、iPhoneは情弱御用達スマホじゃなかったの、何で皆sonyに魂売ってるの…?

まあ、キャリアは皆docomoなんですけどね。東北はdocomoの領土だし、mnvo使ってて何かあった時、すぐサポートもらえるような都会じゃないし、しゃーないね。

| | Comments (0)

Jul 28, 2017

明日から9連休!

夏休みでございます! ひゃっほう!

 

そもそも、なぜ夏季休暇がもらえるのか、謎なんでございます。だって昨年まで、パート扱いである私には、夏季休暇なんて立派なものは無かったのですよ。何で今年から急にもらえるようになったのか。一応、人事に問い合わせてみたものの、もらえる事には変わりないらしいので、素直にもらっておきました。

 

コンサータ断薬2週間。血圧は上110台下60台安定。そもそもコンサータだけではなく、デプロメール・ソラナックスも止めてるわけで、本当なら何か起こってておかしくないはずなのですが…特に何もなし。夜も寝れるし。あえて言うなら、ちょっと過集中気味で、目が疲れた。

この調子なら、このまま断薬し続けてもいいかもしれないと思った。飲まないならそれが一番いいわけだしね。理想を言えば、睡眠導入剤2種(ロヒプノール・アモバン)も断薬できればいいのだが…それに取り掛かるにしても、まずはもう少し様子を見てだろうね。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧