Nov 10, 2017

スキブが強すぎて笑えない件

もうすっかりBlog更新しなくなり、本当にデレステの話題オンリーになってて、少々反省気味の私。でも今回もデレステの話。

 

2017年3月末フェス限で新たに追加されたスキルブーストという特技。その名の通り、スキルを強化するというものなのですが、判定強化と組み合わせる事で、missでもコンボが繋がるとかいう、ゲーム性ぶち壊しな効果に当時、大分批判が集まったものです。まあその時は奏さん来なかったんですが。

それから時が経ち、スキブも色々追加されて、こないだのフェスでアーニャがスキブ枠で来た結果からの、よりによってそのアーニャが2枚被り。その他、スキブ前川さん、初めてのガシャSSRロリ枠みりあちゃん、あと恒常こっひ被りの、フェス限唯3枚目。てかもう、モバマスでもお世話になってる(5thアニバ唯)し、唯は副担当でいいよ…。

まあそんなのがこないだのフェスの結果だったのですが(ちなみに同居人Aは惨敗でした。たまにはこんな時もある)、報告してなかった。で、グルーヴも終わり、こないだのフェスでNG揃ってたので、さっそくズルコン艦隊(判定強化3人+スキブ)で、どんだけスキブが壊れてるか見てみようじゃないの、と意気込んでやってみたら。

 

まさか簡単に28の曲をフルコンするとは。

 

初のMaster28フルコン曲が毒茸になろうとは夢にも思わなんだ(ちなみに初の28フルコンはレガシーMas+ジュエル)。なんつっても、明らかに判定ラインをすり抜けてるはずのノーツが、コンボ繋がってるとかいう恐怖。フルコンしたんだが、すげー釈然としねー。確かにみんなが言う通り、ゲームとしてどうなんだコレ。まあそれはそれとして、フルコン報酬は頂いてくけどな。

| | Comments (0)

Oct 18, 2017

最近のデレステ

最近のデレステニュース。

 

死に特技ことコンセにメスが入る事になりました。ゴリラにも敬遠されるスキルだからそりゃ修正入るよね。

 

縦持ちライブことSMART LIVEが追加されました。ぶっちゃけミリシタからパクったわけですが、微妙に色々違う。まあ事実上、無償石が配られてるわけで、損はない。

 

そんでSSRはハロウィンに(9月はまだハロウィンまで1ヶ月ある)限定卯月と仁奈ちゃん、次にやっと恒常でありす。そんで今日は恒常で紗南ちゃんが来てちょっとまってほらあああ紗南ちゃん来ちゃったああああ!!

どうしようかしら回そうかしらいやちょっと待って流石に1点引きするのにかかる期待値考えたらお金ないし次のスカチケの予定は年末かー2ヶ月半もあるじゃないか待てるかしらどうかしらどうする俺どうする!!

…すみませんちょっと動揺しました。まあ実際今から無償石60連しても、確率計算したら出る確率4割切ってるんで、素直にスカチケ待ちます。ひょっとしたら次のフェスで出る確率もゼロではないし。…遠いなー(涙)。

それにつけても、紗南ちゃんみたいな娘が欲しい改め、紗南ちゃんみたいな娘になってほしい(娘Aに)。やっぱ今から英才教育か。

| | Comments (0)

Sep 22, 2017

最近のデレステ

皆様、2周年宝くじの結果はいかがでしたでしょうか?

私は最高5等で、こんなもんか〜とうだっていたのを尻目に、同居人Aからこんなメッセージが来てまして…。

「宝くじ…最高4等かー」

F(以下同文につき略)

それはそうと、今回のイベント曲はいいですね、譜面が。

もう、ねっとりフリックには飽き飽きなんじゃー。適度な同時押し乱打系で、かといってパスピンエンドリのような鬼畜でもなし、つーか初見フルコンしたし、そもそもこれ26ないんじゃね?(ヒント:前述の2曲が難易度詐欺)

| | Comments (0)

Sep 03, 2017

デレステ2周年

おめでとうございます。

というわけで、これ以上ないくらいキャンペーン打っててもうわけがわからんレベル。

 

祝2周年プラチナ宝くじ → どうせ当たらない(濁目)

スカチケ登場、SRチケットおまけ付き → まあちょうど時期だしね

LIVE PARTY常設 → そうすると気になるのは、イベントの協力ライブはどうなるのか

ルーム機能アップデート、コーデ(セットみたいなもん?)販売 → まあルーム機能が強化されるのは良い事だ

LIVE Grooveにアナザーコミュ登場 → まあ実質、無償石がもらえるのはありがたい

MYプレイリスト機能(イベを振り返れる?) → …え~っと、どゆこと?

SMART LIVE機能(要は縦画面ライブ) → ミリシタのパクリじゃねーか! てか本格的に同業同社潰しに来てるじゃねーか!

総額2222万円レッツプレゼントキャンペーン → グラブルかよ! どんだけ儲かってんだよサイゲ!

プラチナガシャ1日1回10連無料 → ファッ!?

 

以前、石2500無料配布してた時以上の衝撃である。5日間だから、もう15000円バラまいてるようなもんじゃん。どうなってんだよおい。

ちなみに今日はSSR涼さんが出ました。こないだのフェスで引いたので、つまり被りました。一方同居人AはSSRアーニャ引いてた。F○○K!

| | Comments (0)

Jun 01, 2017

結果報告

まさかの30連にてSSR花嫁凛登場。おまけにSR花嫁しゅがはさんも。

いやCu不足の私としては、DMJでも問題は無かった(オバロだしね)んだが、ここに来て別バージョンの凛が入ったという事が、スコアアップの面で大きい。

センター効果スキル共にCo特化(初の単色特化)、今まで持ってなかったCoDa型、そして何より、今まで凛のファン数を稼いでいたので、ポテ解の必要が無いのが大きい(ポテ解はカード毎ではなくキャラ毎に適用される)。

いやー、今までの引きの悪さを考えると、信じらんないくらいの結果じゃないですか?

 

それにしてもデレステ初めてから1年半。

最初に引いたSSRが渋谷凛。

最初に(そして今までただ一度)被ったSSRが渋谷凛。

最初に引いた限定SSRが渋谷凛。

最初に(そして今までただ一度)引いた同キャラ別カードSSRが渋谷凛。

…フェス限凛こそもってないものの(Voトリコはこないだのフェスでおねーちゃんが来たから十分)、ここまできたらもう、普通に凛Pでいいです私。名刺も凛にしてるしね。

モバの方では紗南Pだし、これから紗南P兼凛Pとして生きていきます私。

…そこまで書いて気付いたが、モバの方には凛SR+ひとつもないし、デレステの方ではそもそも紗南にSSRがない。…いつかくるだろうか。怖いなあ。まあ恒常ならその後のスカチケで何とかするけど。

| | Comments (0)

Apr 30, 2017

色々調子が良くない

さて私はどれくらい自分のBlogを放置してたか。うん、1ヶ月だね。

そろそろ更新しないとまずいかな。

 

とりあえず、楓さん6代目CGおめでとう(気が早い)。まあ、中間1位で、ガチャブが来たってことはそういうことでしょう。むしろ、声なし勢で、各属性3位以内に滑り込めるのが誰か、というのが気になるところです。

私は今回、事実上の第2回ボイス総選挙とみなして、絞って票を入れてみました。

具体的には荒木先生、肇ちゃん、ライラさん、日菜子、紗南ちゃん。絞れてないって?それは言うな。

この中で、中間から見て、可能性があるのが荒木先生、肇ちゃん、日菜子(ここらはちょっと苦しい)。というか、Paが混戦すぎて全く読めない。中間Pa1位の未央からして、ここから弾き飛ばされる可能性すらある一方、4位の藍子が飛び込んでくる可能性もある。前回砂を舐めた肇P柚Pは、執念を見せるであろうし、他のPa声なし勢も完全に戦国時代突入。要は声なしが何人入るかすら読めない。

どうなるんでしょうねえ。というか今、日本に声優どれくらいいるんですのん?

 

どうでもいいが、デレステは全くフルコン数が増えていない(25以下については問題なくフルコンしてるが)。つい最近、あんきらをフルコン出来て喜んでるくらい。つぼみ?スマホの画面で繋げられる曲じゃねえだろあれ。というか、フリックの吸い込み仕様何とかしてくれ定期。

 

で、ここまで前置き。

なんでBlogを放置してるかというとだな。最近、PCに触れる時間が減ったというのがある。厳密にはプライベートでPCに触れる時間。

スマホとタブレットで、遊びの範囲についてはなんとかなっちゃうんだよなぁ…。

加えて、子供の世話に時間を取られ始めたので、PCが自然と遠くなる(一方でスマホは近くなる)というのもある。

別にスマホでも更新はできるんですけどね。やっぱりフリックで長文打つの糞めんどいじゃないですか。しかもアプリの仕様上、長文打つとバグるし。

 

体調は芳しくない。というか、主に鼻腔関連が未だに辛い。完治したとは言うものの、花粉症のせいか鼻水の勢いはますます強くなる一方。

メンタル面では、子供の泣き声がかなり辛い。なんで子供の泣き声って、あんなにメンタルに響くんでしょうね。絶対、マンドラコラとかバンシーとか、叫び声で命取ってくる系の伝承って、子供の泣き声から来てると思う。

まあ最近疲れてるね。ペインクリニックも行ってない、整体も行ってないで、持病の左肩こりがきつくなってきてるし。なんとかGW中にリフレッシュしたい気分。

| | Comments (0)

Mar 29, 2017

フェス結果発表

私:100連してSSR2枚(確率下位42%)

同居人A:50連してSSR4枚。(確率上位6.3%)

納得いかねー。つーか、またもや期待値以下の引き。いや、フェスやって、1回も期待値以上の引きを見せた事ないんですが。普通の限定なんか、当然一度も引いてないですし。ちなみに同居人Aは以前、私の目の前で限定みりあちゃん引いてくれました。呪う。

…まあ、引いたのが貴重なVoトリコのお姉ちゃんと、初のCoVo特化の荒木先生だったので、いいとしよう。荒木先生好きだし。

 

それはそうと、新曲は恋のハンバーグでした。それを受けて、タニタ公式アカウントがツイッターでつぶやいてたのが、同居人Aのところに流れてきたらしくタニタ公式なにやっとん

意味が分からなかったようなので、曲を聞かせてあげました。納得してくれたようでなにより。

| | Comments (0)

Mar 28, 2017

フェス・XZなどのお話

XZ、買いました。使い心地は至って順調。高い金出して買ったんだから、順調でないと困るんだが。

あえて文句つけるなら、デレステをBluetoothで繋ぐと、遅延が50超えちゃうんで、音ズレを甘受してやらなければならないことぐらいかなあ。どうやらデレステでの遅延は、Bluetoothのコーデックの種類のほかに、OSやらスマホ本体やら、いろんな要素が絡んでるらしく、ちょっとやそっとでは減らすのは困難なようです。

 

そのデレステですが、3ヶ月ぶりのフェスの時間です。石の溜まり具合は前回と同程度。今回はどうでしょう。SSR2枚出ればまあ満足。1枚だとやや不満ってところでしょうか。何が問題って、今まで期待値通りに引けた試しがないという事で。ホント俺、引き弱いなあ…。

| | Comments (0)

Mar 19, 2017

近況報告

気が付けば1ヶ月Blog放置してた。

 

娘誕生から1ヶ月、同居人A共々、戻ってまいりました。

そして今日は、私の誕生日でもあります。歳?さあ忘れたな。

で、娘Aのお宮参りをしつつ、私の誕生日も兼ねて、食事会をば致しました。

お宮参りの間、泣く事もなくじっと耐えていた娘A。病院の看護婦さん曰く「我慢強い子」との事ですが、なるほど確かに。

 

でまあ、うちに帰ってきて、いよいよ家族3人での暮らしの始まりなわけですが。大変だろーなー。特に夜とか。

 

そういや、MHXXが発売されたそうですが、今回は様子見。どうも食指が動かん。同じパターンの焼き増しである事、加えてXの方向性が何か私の求めているのとは違う件、次期携帯ハードが、switchやスマホ含めいよいよ混沌としている事も鑑みると、なんか動く気が起きない。

最近やってるゲームというと、メインがデレステ、サブでモバマス、家庭用でサクスぺ、エクバといったところ。

次期ガンダムVSシリーズもベータテストが始まってる状態ですが、PS4だし、そもそもどうなるんだろうなー、っていう思いが。ユニコーンのデストロイモードでビームマグナムをドキュンドキュン撃ちたい気持ちはあるんですがね。

モバマス関連で言えば、CM46-48が出ましたが、よしのんの曲が素晴らしい件。頭の中でヘビロテしますな。つーかフルで聞きたいのですが、買うほどの勇気はなく(物も増えるし)、TSUTAYA行く暇もなかった。

デレステは色々ありましたが、昨日ついに、あんきらMasフルコンしました。偶然にも。結局フリックが最大の敵。もうこればっかはどうにもなんないですな。なので、太鼓の達人とのコラボで来たエンジェルドリームも、そのうちフルコンできると高をくくってます。むしろ桜がフルコンできる気しねえ。イベント中1回だけフルコンしちゃったんですがね。あれ再現しろってのがきつい。

 

スマホなんですが、現在携帯端末兼、デレステ運用機兼、携帯音楽プレイヤー兼、デジカメといった感じですが、ドコモの白ロムのZ3。この白ロムをsimフリーで使うというやり方。これが良くなかった。主にドコモアプリが凄い邪魔してきて、致命的な問題点こそないものの、あちこちのアプリの操作に甚大な被害を与えてくれてます。 加えてこないだ、Androidが6にアプデされまして、その余波でもう酷いことになってます。

音楽プレイヤーは1曲を延々とループ再生する、カレンダーはドコモ経由でないと予定が入らない、時計はずれたまま戻せない、アルバムのフォルダが勝手に同じ名前で複数作られる 、ついでにココログアプリも認識しなくなってやがる、等々。

この症状のうちどこまでがドコモアプリのせいでどこまでがandroidのせいかわかりませんが、さすがに我慢できなくなって新しい端末を買うことにしました。今度はXZ。ネット上で評判が良かったので、コスパなど迷いつつも結局最新機種。

現在注文中なので、来たらまたレビュー書くかも。

 

あと、3月に入り、ついに花粉症の季節になりました。毎日鼻水まみれでひどい目に合ってます。誰か助けて。

副鼻腔炎についてですが、薬3か月飲み続けて、昨日CT撮ったところ、「ほぼ完治」と言われました。今の痰については、花粉症の鼻水の後鼻漏ということですね。…

手術が必要(キリッ)」て言ってた某T大学病院の先生は何だったのか。まあ、鼻がつらいのは相変わらずなので、しばらくは花粉症対策ですねー。

| | Comments (0)

Feb 13, 2017

at 病院

こんなタイミングでMas+解禁とかマジで止めてくれよデレステェ!

| | Comments (0)

より以前の記事一覧