Jun 01, 2017

結果報告

まさかの30連にてSSR花嫁凛登場。おまけにSR花嫁しゅがはさんも。

いやCu不足の私としては、DMJでも問題は無かった(オバロだしね)んだが、ここに来て別バージョンの凛が入ったという事が、スコアアップの面で大きい。

センター効果スキル共にCo特化(初の単色特化)、今まで持ってなかったCoDa型、そして何より、今まで凛のファン数を稼いでいたので、ポテ解の必要が無いのが大きい(ポテ解はカード毎ではなくキャラ毎に適用される)。

いやー、今までの引きの悪さを考えると、信じらんないくらいの結果じゃないですか?

 

それにしてもデレステ初めてから1年半。

最初に引いたSSRが渋谷凛。

最初に(そして今までただ一度)被ったSSRが渋谷凛。

最初に引いた限定SSRが渋谷凛。

最初に(そして今までただ一度)引いた同キャラ別カードSSRが渋谷凛。

…フェス限凛こそもってないものの(Voトリコはこないだのフェスでおねーちゃんが来たから十分)、ここまできたらもう、普通に凛Pでいいです私。名刺も凛にしてるしね。

モバの方では紗南Pだし、これから紗南P兼凛Pとして生きていきます私。

…そこまで書いて気付いたが、モバの方には凛SR+ひとつもないし、デレステの方ではそもそも紗南にSSRがない。…いつかくるだろうか。怖いなあ。まあ恒常ならその後のスカチケで何とかするけど。

| | Comments (0)

Apr 30, 2017

色々調子が良くない

さて私はどれくらい自分のBlogを放置してたか。うん、1ヶ月だね。

そろそろ更新しないとまずいかな。

 

とりあえず、楓さん6代目CGおめでとう(気が早い)。まあ、中間1位で、ガチャブが来たってことはそういうことでしょう。むしろ、声なし勢で、各属性3位以内に滑り込めるのが誰か、というのが気になるところです。

私は今回、事実上の第2回ボイス総選挙とみなして、絞って票を入れてみました。

具体的には荒木先生、肇ちゃん、ライラさん、日菜子、紗南ちゃん。絞れてないって?それは言うな。

この中で、中間から見て、可能性があるのが荒木先生、肇ちゃん、日菜子(ここらはちょっと苦しい)。というか、Paが混戦すぎて全く読めない。中間Pa1位の未央からして、ここから弾き飛ばされる可能性すらある一方、4位の藍子が飛び込んでくる可能性もある。前回砂を舐めた肇P柚Pは、執念を見せるであろうし、他のPa声なし勢も完全に戦国時代突入。要は声なしが何人入るかすら読めない。

どうなるんでしょうねえ。というか今、日本に声優どれくらいいるんですのん?

 

どうでもいいが、デレステは全くフルコン数が増えていない(25以下については問題なくフルコンしてるが)。つい最近、あんきらをフルコン出来て喜んでるくらい。つぼみ?スマホの画面で繋げられる曲じゃねえだろあれ。というか、フリックの吸い込み仕様何とかしてくれ定期。

 

で、ここまで前置き。

なんでBlogを放置してるかというとだな。最近、PCに触れる時間が減ったというのがある。厳密にはプライベートでPCに触れる時間。

スマホとタブレットで、遊びの範囲についてはなんとかなっちゃうんだよなぁ…。

加えて、子供の世話に時間を取られ始めたので、PCが自然と遠くなる(一方でスマホは近くなる)というのもある。

別にスマホでも更新はできるんですけどね。やっぱりフリックで長文打つの糞めんどいじゃないですか。しかもアプリの仕様上、長文打つとバグるし。

 

体調は芳しくない。というか、主に鼻腔関連が未だに辛い。完治したとは言うものの、花粉症のせいか鼻水の勢いはますます強くなる一方。

メンタル面では、子供の泣き声がかなり辛い。なんで子供の泣き声って、あんなにメンタルに響くんでしょうね。絶対、マンドラコラとかバンシーとか、叫び声で命取ってくる系の伝承って、子供の泣き声から来てると思う。

まあ最近疲れてるね。ペインクリニックも行ってない、整体も行ってないで、持病の左肩こりがきつくなってきてるし。なんとかGW中にリフレッシュしたい気分。

| | Comments (0)

Mar 29, 2017

フェス結果発表

私:100連してSSR2枚(確率下位42%)

同居人A:50連してSSR4枚。(確率上位6.3%)

納得いかねー。つーか、またもや期待値以下の引き。いや、フェスやって、1回も期待値以上の引きを見せた事ないんですが。普通の限定なんか、当然一度も引いてないですし。ちなみに同居人Aは以前、私の目の前で限定みりあちゃん引いてくれました。呪う。

…まあ、引いたのが貴重なVoトリコのお姉ちゃんと、初のCoVo特化の荒木先生だったので、いいとしよう。荒木先生好きだし。

 

それはそうと、新曲は恋のハンバーグでした。それを受けて、タニタ公式アカウントがツイッターでつぶやいてたのが、同居人Aのところに流れてきたらしくタニタ公式なにやっとん

意味が分からなかったようなので、曲を聞かせてあげました。納得してくれたようでなにより。

| | Comments (0)

Mar 28, 2017

フェス・XZなどのお話

XZ、買いました。使い心地は至って順調。高い金出して買ったんだから、順調でないと困るんだが。

あえて文句つけるなら、デレステをBluetoothで繋ぐと、遅延が50超えちゃうんで、音ズレを甘受してやらなければならないことぐらいかなあ。どうやらデレステでの遅延は、Bluetoothのコーデックの種類のほかに、OSやらスマホ本体やら、いろんな要素が絡んでるらしく、ちょっとやそっとでは減らすのは困難なようです。

 

そのデレステですが、3ヶ月ぶりのフェスの時間です。石の溜まり具合は前回と同程度。今回はどうでしょう。SSR2枚出ればまあ満足。1枚だとやや不満ってところでしょうか。何が問題って、今まで期待値通りに引けた試しがないという事で。ホント俺、引き弱いなあ…。

| | Comments (0)

Mar 19, 2017

近況報告

気が付けば1ヶ月Blog放置してた。

 

娘誕生から1ヶ月、同居人A共々、戻ってまいりました。

そして今日は、私の誕生日でもあります。歳?さあ忘れたな。

で、娘Aのお宮参りをしつつ、私の誕生日も兼ねて、食事会をば致しました。

お宮参りの間、泣く事もなくじっと耐えていた娘A。病院の看護婦さん曰く「我慢強い子」との事ですが、なるほど確かに。

 

でまあ、うちに帰ってきて、いよいよ家族3人での暮らしの始まりなわけですが。大変だろーなー。特に夜とか。

 

そういや、MHXXが発売されたそうですが、今回は様子見。どうも食指が動かん。同じパターンの焼き増しである事、加えてXの方向性が何か私の求めているのとは違う件、次期携帯ハードが、switchやスマホ含めいよいよ混沌としている事も鑑みると、なんか動く気が起きない。

最近やってるゲームというと、メインがデレステ、サブでモバマス、家庭用でサクスぺ、エクバといったところ。

次期ガンダムVSシリーズもベータテストが始まってる状態ですが、PS4だし、そもそもどうなるんだろうなー、っていう思いが。ユニコーンのデストロイモードでビームマグナムをドキュンドキュン撃ちたい気持ちはあるんですがね。

モバマス関連で言えば、CM46-48が出ましたが、よしのんの曲が素晴らしい件。頭の中でヘビロテしますな。つーかフルで聞きたいのですが、買うほどの勇気はなく(物も増えるし)、TSUTAYA行く暇もなかった。

デレステは色々ありましたが、昨日ついに、あんきらMasフルコンしました。偶然にも。結局フリックが最大の敵。もうこればっかはどうにもなんないですな。なので、太鼓の達人とのコラボで来たエンジェルドリームも、そのうちフルコンできると高をくくってます。むしろ桜がフルコンできる気しねえ。イベント中1回だけフルコンしちゃったんですがね。あれ再現しろってのがきつい。

 

スマホなんですが、現在携帯端末兼、デレステ運用機兼、携帯音楽プレイヤー兼、デジカメといった感じですが、ドコモの白ロムのZ3。この白ロムをsimフリーで使うというやり方。これが良くなかった。主にドコモアプリが凄い邪魔してきて、致命的な問題点こそないものの、あちこちのアプリの操作に甚大な被害を与えてくれてます。 加えてこないだ、Androidが6にアプデされまして、その余波でもう酷いことになってます。

音楽プレイヤーは1曲を延々とループ再生する、カレンダーはドコモ経由でないと予定が入らない、時計はずれたまま戻せない、アルバムのフォルダが勝手に同じ名前で複数作られる 、ついでにココログアプリも認識しなくなってやがる、等々。

この症状のうちどこまでがドコモアプリのせいでどこまでがandroidのせいかわかりませんが、さすがに我慢できなくなって新しい端末を買うことにしました。今度はXZ。ネット上で評判が良かったので、コスパなど迷いつつも結局最新機種。

現在注文中なので、来たらまたレビュー書くかも。

 

あと、3月に入り、ついに花粉症の季節になりました。毎日鼻水まみれでひどい目に合ってます。誰か助けて。

副鼻腔炎についてですが、薬3か月飲み続けて、昨日CT撮ったところ、「ほぼ完治」と言われました。今の痰については、花粉症の鼻水の後鼻漏ということですね。…

手術が必要(キリッ)」て言ってた某T大学病院の先生は何だったのか。まあ、鼻がつらいのは相変わらずなので、しばらくは花粉症対策ですねー。

| | Comments (0)

Feb 13, 2017

at 病院

こんなタイミングでMas+解禁とかマジで止めてくれよデレステェ!

| | Comments (0)

Oct 15, 2016

最近の私

うん。Blog書くの完全にサボってたね。

とにかく書くことが溜まってるので、列挙していく。

 

とりあえず秋。急激に冷えつつある。夏物から冬物へ。私にとって寒さ対策は最優先事項なので、どうしたものか考えている。引っ越して初めての越冬である。どうなることやら。とりあえず夏物スーツをクリーニングに出さねば。

 

野球でCSが面白いことになってます。パは順当に鷹が勝って公にシーズンのリベンジなるか、という状態。一方のセは、Deが初めてのCS進出。2007年に始まったらしいんで、かれこれ10年近くBクラスだったんですね。そのDeが巨との死闘を制し、まさかのファイナル進出ですよ。

調子に乗ったんで同居人Aと、Deと広どっちが勝つか賭けたんですね。いやまあ、私も今年の広島強いと思うんで、あっさり行っちゃうだろーなー、とは思ったんですが。それでは賭けにならんので、大穴狙いで星の球団にベットしてみました。

現在、C2勝1アドバンテージ対De1勝で、リーチ掛かってるんですけど(泣)。横浜3連勝しないと私の勝ちはないんですけど。なんでこんな賭けしちゃったかな。

 

最近デレステの話題ばっかり書いてますが、その他の娯楽も色々やってます。

まずは、みんなのゴルフ(通称みんゴル)を買いました。ネットで見て評判のいい5を。やってみたんですが、1回目のボタンでスイング開始、2回目で強さ決定、3回目のタイミングでインパクト決定という操作体系は、ファミコン時代のゴルフで既に確立してるんですね。それに毛が生えた程度。

違うのは、スピンだの風の影響だの地形の起伏だのといった細かい演算要素が出来るようになってるということで、まあそれは流石にPS3だよな、という感じでした。

結構面白いんですが、最終的にはスピンゲー&パターゲーになっちゃうんだよねこれ…。

 

他には、同居人Aが持っていたDVDで、水曜どうでしょうを見始めました。何で今更?って感じですが、あちこちでネタが飛び交ってて、自分だけ見てないのも何か悲しかったので。

とりあえずアレですね。話のテンポが良いのがGOOD。これ見てると、最近のTV番組の引き延ばしっぷりが本当にクソに思えます。

 

秋になったので、アニメも新シーズンです。ジョジョ4部はこのクールで終わりですが、他には『信長の忍び』を視聴開始。重野さんの4コマ買ってた身としては、感慨深いものがあります。が、最近戦国ものばっかりやってて敬遠気味だったところにこれなので、ちょっと複雑な気持ち。うちの大家族もアニメ化してええんやで?

ちなみに、声優陣が豪華かつカオスで楽しいことになってます。あと、オープニングの千鳥が、エリアル双剣にしか見えないモンハン脳の私。

 

それから、新しいDAWソフトを買いました。なんとここへきて、Cubaseを捨ててSONARに逆戻り。私の用途だと、基本性能とか安定性より、プラグインの豊富さを取ったほうがいいのでは、と考えた結果。あとドングルがウザく感じてきたのと、純粋に今のSONARがどうなってるか知りたかった。

で、使ってるんですが…いやー安定しないねえ(涙)。何が原因なのかは分からんが。Windows10にしちゃったのがいけないのか、対応してないドライバ(AP2496)でやってるのが問題なのか。ブツブツ言ってしょっちゅう音が鳴らなくなる。その解決法すら、適当に設定弄ってると直るだけで、安定しない。

そもそもAP2496がまだ現役で動いてるのが凄いよね。操作も最初は戸惑ったが、まあ慣れてくるとそこまで酷さは感じない。トラックにソフトシンセが付随してくるのは非常にやりやすい。

あとはパッケージなんですが、今はオンラインが当たり前の時代であり、Office2013とかと同じように、公式ページに番号打ち込んでダウンロードする方式なんですね。それはいいんだが、番号書いてあるカードがポツンとあるだけで、それ以外空っぽ。

Officeみたいに小さいパッケージならわかるんですが、SONARの場合、この厚さ5cm、20cm四方のでっかい箱…何のためにあるんだよコレ一体。昔のエロゲじゃねえんだぞおい。

 

デレステもやってますよー。今は協力ライブことLIVE PARTYのターン。なんですが…。

もうイベント期間半分になるというのに、1つもドロップSR出てない。下位(翠さん)も上位(しゅがは)も。もちろん、全部Masterでスタミナ自然回復お漏らしほぼ無しでプレイし続けて、である。流石に、確率的に考えてもちょっとおかしいんじゃなかろうか。最悪、ポイント報酬でもらえるからいいんだけどね。

このまま期間中出なかったら、流石になんらかの不具合を疑っていいと思うので、運営に聞いてみようかと思う。

あとは、いきなりグラブルコラボが来ましたね。まさかモバマス以外の曲が叩ける日が来るとは。というか、作曲者にUEMATSU NOBUOの文字が見れるとはねえ。往年のゲーマーには懐かしすぎて涙ものですよ。

でもイベント中にいきなり出されてもプレイしようがないんですけどそれは。恒常楽曲で良かった。

| | Comments (0)

Oct 01, 2016

今回のフェス成績(続き)

暇だったので、実際どんな分布になるのか、excelで確率計算グラフを自作してみた。

…100連でSSR2枚は、下位20%~40%位に相当する負け組だという事が判明。知らなきゃよかった(涙)。

 

新イベント始まりましたが、競争イベじゃなくなったのは良かった。まあ、まだ様子見ですね。

| | Comments (0)

Sep 27, 2016

デレステが本気出してきた

イベントお疲れ様でしたー。

まさかここへきて、モバマス初期衣装ユニット『PCS』が復活するとは思いませんでしたねー。プロデューサーランクSSS解禁や、期間の短さも伴って、ボーダーがおかしな事になってました。

そして「ここからが本番だ」と言わんばかりに、更新祭りでえらい事になってます。

 

新曲追加

前イベント曲、そばつゆこと『Near to You』と個人曲。順番的にPaであり、ユッキが来るか仁奈ちゃんが来るかと構えてたらまさかの早苗さん。…まあ考えてみたら、ユーロビート今まで無かったもんね(今時ユーロはそりゃあない)。ちょうどいいかも。

また、そばつゆは属性別が出るらしく、どんな譜面になってるか楽しみである。

 

機能追加

女子寮追加。予告通り。

ルーム機能追加。一括収納およびギフトアイテム複数配布。これは嬉しい。

友情pt上限100000に変更。これまた素晴らしい。

プロデュースノートにイベント加入演出追加。これでいつでも飛んでくる師匠が見れる(笑)。

なんというか、一気に追加しすぎじゃね? 個人的にはバグが心配である。

 

シンデレラフェス開催

みんな大好きフェスの時間だ。ジュエルの備蓄は十分か。

…まあいくら確率2倍って言ったって、前回のようなこともありますけどね。確率は確率だし…。

 

次回イベント予告

普通なら次は、げんなりするイベントナンバーワン、グルーヴなんですけど…ライブパレードだと!? グルーヴじゃないのか!? しかも楽曲がNG&TPで『story』だと!!?

あ、これあかん、ラブレターが可愛く見える地獄が発生するパターンや…。

| | Comments (0)

Sep 16, 2016

明日から夏休み

しばらく家を留守にします。

 

 

ところで今日、新宿に行ったんですが、凄かったですね。デレステのプロムナードジャック。サイゲどんだけ金余ってるんだか。

実際行ってみて思ったことは、

  • 意外と広告の表示面積自体は狭いかも?
  • 典型的なアレな人が沢山いた。スマホで撮りまくってた。
  • というか、専属スタッフが交通案内してた。もうこれイベントじゃん…。
  • ぴにゃがめっちゃ五月蠅かった。大橋さん自重してくださいw
  • 柱には歴代SSRの群れ。可愛いは可愛いんだが、引けなかった限定SSRを延々見せ続けられるのは結構精神的にダメージががが。復刻はよ。

ちなみに今イベントはキャラバン中。まあ、つかの間の癒しですよね。一番辛いのはやっぱりグルーヴ。実時間拘束がきつ過ぎるんだよアレ。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧