Oct 18, 2017

最近のデレステ

最近のデレステニュース。

 

死に特技ことコンセにメスが入る事になりました。ゴリラにも敬遠されるスキルだからそりゃ修正入るよね。

 

縦持ちライブことSMART LIVEが追加されました。ぶっちゃけミリシタからパクったわけですが、微妙に色々違う。まあ事実上、無償石が配られてるわけで、損はない。

 

そんでSSRはハロウィンに(9月はまだハロウィンまで1ヶ月ある)限定卯月と仁奈ちゃん、次にやっと恒常でありす。そんで今日は恒常で紗南ちゃんが来てちょっとまってほらあああ紗南ちゃん来ちゃったああああ!!

どうしようかしら回そうかしらいやちょっと待って流石に1点引きするのにかかる期待値考えたらお金ないし次のスカチケの予定は年末かー2ヶ月半もあるじゃないか待てるかしらどうかしらどうする俺どうする!!

…すみませんちょっと動揺しました。まあ実際今から無償石60連しても、確率計算したら出る確率4割切ってるんで、素直にスカチケ待ちます。ひょっとしたら次のフェスで出る確率もゼロではないし。…遠いなー(涙)。

それにつけても、紗南ちゃんみたいな娘が欲しい改め、紗南ちゃんみたいな娘になってほしい(娘Aに)。やっぱ今から英才教育か。

| | Comments (0)

Sep 05, 2017

ONG完成

SSRユニットビンゴ、実はNG、TP、PP、PCSともリーチが掛かってたのですが、このたび無料10連プラチナガシャ(考えてみるとこの響きやべーな)にて、恒常卯月引いてNGビンゴとなりました。これで判定強化艦隊でフルコン(ズルコン)埋めに乗り出せるぞー!

一方、同居人Aは限定しゅがは引いてた。F○○K!(定型文)

 

…ガシャ回してる回数の割に、私と同居人AのSSR枚数が大して変わらないような気がしたので、試しに枚数を数えてみた(被り含め)。

私:27枚

同居人A:26枚

回してる回数、倍近く違うのに、結果ほとんど同じってどういうこったい。しかも俺、まだスキル強化フェス限は一枚も持ってないんだが。これは同居人Aの引きが凄いのか、俺の引きが酷いのか。恐らく後者(泣)。

 

追記:冷静に考えると、俺2回ほどスカチケ使ってるんだから、純粋な自引き枚数では負けてるんだな…あんまりじゃない?

| | Comments (0)

Jun 30, 2017

フェス結果

今回結果。80連して、SSRは7枚

期待値超えるのはともかくとして、あまりに出過ぎて、ちょっと引くレベル。10連して刺繍封筒が当たり前に出てくるのはなんか、既に違うゲームなんですが。

しかし私の心は晴れない。出た結果なのですが、フェス唯(被り)、恒常未央、恒常里奈、恒常加蓮、恒常紗枝、恒常奏(被り)、恒常有香。

かなり足りなかったCuSSRも5枠埋まり、未央のおかげでフルコン対策勢が充実し、里奈のおかげで事実上初のSSR回復が入れられるようになった(オールラウンドなので回復自体は弱いが)。

だが、欠点のDaトリコは未だ手に入らず。あと被り2枚は痛い。フェスだから唯が被るのは許す。が、恒常奏が被るのは許されざるよ。

そして何より、今まで2年弱デレステやってますが、一度もガシャでロリ枠を引いてない(ちなみに莉嘉は12歳だがJCなのでロリ枠に入れない。断固として)。あるのは、スカチケでお迎えした仁奈ちゃんだけ。

 

まあ、それでも期待値以上だし十分勝ち組と言えるんで、満足していい結果なんですけどね。

同居人Aが同じく80連して、SSR10枚、うち1枚被ったのがよりによって、今回目玉のフェスみくにゃん(つまり2枚引いた)。目の前で3枚抜きとかされた日には、軽く殺意わきましたよ。俺の欲しいロリ枠も引くし(今回は薫ちゃんを引いてた)。

 

もー!んもー!(地団太しながら)

ま、いいや、今回のお祭りおしまい。

| | Comments (0)

Jun 29, 2017

みんなお待ちかねフェスの時間

確率が倍になって初のフェス。6%とかいう2σ超えてるちょっと頭おかしい数字で、逆に当たらなそうで怖い。

おまけに確率が変わったということで、石が2500個配られる。…すいません、本気で意味が分からないのですが。いや、ミリシタがそれだけ脅威なのはわかるんですが、その配る意味が分からん。

さらに、新アイテムとしてスターシャイン・スターピースなるものが。…ますますもってわけわからん。

 

一方でミリシタですが、私はやる気せん。つーかデレステと掛け持ちするだけの時間があるとは思えない。そんな私をよそに、新しもの好きの同居人Aが事前登録し、早速やってみたようである。

…すぐに飽きて止めてしまった。曰く「どこに何があるかわからない」「長い」「キャラが分からない」など。まあデレマスはアニメでキャラは知ってたからねえ。

ということで、早くも同居人Aからそっぽを向かれてしまったミリシタ。そもそもめっちゃ重そう、というかスマホが熱くなりそうだしなあ。まあ、しばらく遠くから様子見ですな。

 

話は戻ってフェス。私の場合、今回80連できるんですが、手元のExcelで計算してみたところ、期待値4.8、分布も大体収束して、半分くらいの確率で3~7枚はSSRが出る計算になります。ただし被りを含む。

まあ、単純に出る枚数だけでも、2枚を切る確率が13.4%、8枚を超える確率が10.7%です。何それ怖すぎて笑えない。もうここら辺まで来ると、サイコロ1個転がしてピンが出る確率とそう変わらないわけで。で、そんな偶然は当たり前のように良くある事なわけで。そして今までの傾向から、自分の引きの悪さはよく知ってるわけで(涙)。

ちなみに同居人Aも80連できるそうで、お互いどんな引きになるか楽しみだ(震え声)。

| | Comments (0)

Jun 28, 2017

いつの間にか1ヶ月

いやーホントBlog更新しなくなったなあw

笑ってる場合ではないが、まあなんか目的をもってつけてみれば、また更新も増えるかも。

 

とりあえず、娘Aの様子でも。最近は私が風呂に入れております。なぜかというと、同居人Aが入れると、どうしても娘Aと二人でいなきゃいけない時間が出来ます(風呂は例外)。そうするとですね、以前も書きましたが、泣くんですよ。ものすごい声で。

どうやら、風呂が好きなようで、その反動で服を着せると泣くんですな。なので、私が風呂入れる係。風呂に入ってる間は、よっぽどの事をしない限り、誰が体洗おうがご機嫌なようで、無節操にニコニコしております娘A。

 

あ、肩は相変わらず酷いです。そんで、副鼻腔炎もなんか復活気味で嫌になります。おまけに腰痛も頻繁になってきて、要はどんどん体が年を取ってます。

そんなおり、今年も健康診断の季節がやってきました。今回は検便もやろうかと思ってます。腸内がどうなってるか、そろそろちょっと不安になってきたので。

血圧とかはどうなんでしょうね。相変わらず低いんでしょうか。40過ぎて、未だ上100切ったら笑いますよ私は。

 

ここまで前置き。

どうやらついに、ミリオンライブの音ゲー、通称ミリシタがくるようです。で、それに対抗してか、ついにデレステのガシャ確率が2倍になるそうです。通常でSSR3%、フェス時6%。なにそれこわい。

というか、バンナム同士、完全に同じジャンルのコンテンツで潰し合ってどうする気だお前ら。

元はといえば、モバゲーとグリーの代理戦争だったわけですが…その結果、本腰入れたはずの765組がこんな状態なわけで。いやリベンジはいいんだけど、今度は完全に同じバンナム同士だし、限られたパイの取り合いにしかなってないと思うんですが大丈夫か。

まあ、色々と心配です。あ、イベント曲と26以下の新規曲以外で新たにフルコン出来た曲はありません。

 

まあとりあえず、フェスの結果がどうなるか楽しみではあります。…60~70連は回せるんだよなー。完全爆死だけは止めてほしーなー…。

| | Comments (0)

Jun 01, 2017

結果報告

まさかの30連にてSSR花嫁凛登場。おまけにSR花嫁しゅがはさんも。

いやCu不足の私としては、DMJでも問題は無かった(オバロだしね)んだが、ここに来て別バージョンの凛が入ったという事が、スコアアップの面で大きい。

センター効果スキル共にCo特化(初の単色特化)、今まで持ってなかったCoDa型、そして何より、今まで凛のファン数を稼いでいたので、ポテ解の必要が無いのが大きい(ポテ解はカード毎ではなくキャラ毎に適用される)。

いやー、今までの引きの悪さを考えると、信じらんないくらいの結果じゃないですか?

 

それにしてもデレステ初めてから1年半。

最初に引いたSSRが渋谷凛。

最初に(そして今までただ一度)被ったSSRが渋谷凛。

最初に引いた限定SSRが渋谷凛。

最初に(そして今までただ一度)引いた同キャラ別カードSSRが渋谷凛。

…フェス限凛こそもってないものの(Voトリコはこないだのフェスでおねーちゃんが来たから十分)、ここまできたらもう、普通に凛Pでいいです私。名刺も凛にしてるしね。

モバの方では紗南Pだし、これから紗南P兼凛Pとして生きていきます私。

…そこまで書いて気付いたが、モバの方には凛SR+ひとつもないし、デレステの方ではそもそも紗南にSSRがない。…いつかくるだろうか。怖いなあ。まあ恒常ならその後のスカチケで何とかするけど。

| | Comments (0)

渋谷さんと道明寺さん

つー事で、フェスではないが確率2倍ガシャだ。

最大7回回せますが…。恐らくフェスが間近に控えているので、何か成果があればそのまま撤退する所存。

ちなみに確率。7回も回せば、分布の中央あたりは2枚SSRが出る計算になります。

1枚も出なかったら笑ってください(フラグ)。

| | Comments (0)

May 31, 2017

コノシュンカンヲマッテイタンダー!

からの、オイオイオイ俺死んだわ(注:この記事はクロスボーンとも刃牙とも関係ありません)。

 

プロフェスは無事、2000位以内に入れました。無課金でも貯めて計算すれば何とかなる! 紗南ちゃん可愛い。

しかし、システム変わったとはいえ、最後の方のボーダーの減速っぷりといい、フリトレ相場がスタドリ250くらいといい、あんまり人気ないのかなー、としょぼんとする。

 

で、そんなこと言ってる場合ではなく。デレステの方がついにSSR3週目来てしかも確率2倍と実質フェス状態で右往左往。やばい回さなきゃ。

| | Comments (0)

Apr 30, 2017

色々調子が良くない

さて私はどれくらい自分のBlogを放置してたか。うん、1ヶ月だね。

そろそろ更新しないとまずいかな。

 

とりあえず、楓さん6代目CGおめでとう(気が早い)。まあ、中間1位で、ガチャブが来たってことはそういうことでしょう。むしろ、声なし勢で、各属性3位以内に滑り込めるのが誰か、というのが気になるところです。

私は今回、事実上の第2回ボイス総選挙とみなして、絞って票を入れてみました。

具体的には荒木先生、肇ちゃん、ライラさん、日菜子、紗南ちゃん。絞れてないって?それは言うな。

この中で、中間から見て、可能性があるのが荒木先生、肇ちゃん、日菜子(ここらはちょっと苦しい)。というか、Paが混戦すぎて全く読めない。中間Pa1位の未央からして、ここから弾き飛ばされる可能性すらある一方、4位の藍子が飛び込んでくる可能性もある。前回砂を舐めた肇P柚Pは、執念を見せるであろうし、他のPa声なし勢も完全に戦国時代突入。要は声なしが何人入るかすら読めない。

どうなるんでしょうねえ。というか今、日本に声優どれくらいいるんですのん?

 

どうでもいいが、デレステは全くフルコン数が増えていない(25以下については問題なくフルコンしてるが)。つい最近、あんきらをフルコン出来て喜んでるくらい。つぼみ?スマホの画面で繋げられる曲じゃねえだろあれ。というか、フリックの吸い込み仕様何とかしてくれ定期。

 

で、ここまで前置き。

なんでBlogを放置してるかというとだな。最近、PCに触れる時間が減ったというのがある。厳密にはプライベートでPCに触れる時間。

スマホとタブレットで、遊びの範囲についてはなんとかなっちゃうんだよなぁ…。

加えて、子供の世話に時間を取られ始めたので、PCが自然と遠くなる(一方でスマホは近くなる)というのもある。

別にスマホでも更新はできるんですけどね。やっぱりフリックで長文打つの糞めんどいじゃないですか。しかもアプリの仕様上、長文打つとバグるし。

 

体調は芳しくない。というか、主に鼻腔関連が未だに辛い。完治したとは言うものの、花粉症のせいか鼻水の勢いはますます強くなる一方。

メンタル面では、子供の泣き声がかなり辛い。なんで子供の泣き声って、あんなにメンタルに響くんでしょうね。絶対、マンドラコラとかバンシーとか、叫び声で命取ってくる系の伝承って、子供の泣き声から来てると思う。

まあ最近疲れてるね。ペインクリニックも行ってない、整体も行ってないで、持病の左肩こりがきつくなってきてるし。なんとかGW中にリフレッシュしたい気分。

| | Comments (0)

Mar 29, 2017

フェス結果発表

私:100連してSSR2枚(確率下位42%)

同居人A:50連してSSR4枚。(確率上位6.3%)

納得いかねー。つーか、またもや期待値以下の引き。いや、フェスやって、1回も期待値以上の引きを見せた事ないんですが。普通の限定なんか、当然一度も引いてないですし。ちなみに同居人Aは以前、私の目の前で限定みりあちゃん引いてくれました。呪う。

…まあ、引いたのが貴重なVoトリコのお姉ちゃんと、初のCoVo特化の荒木先生だったので、いいとしよう。荒木先生好きだし。

 

それはそうと、新曲は恋のハンバーグでした。それを受けて、タニタ公式アカウントがツイッターでつぶやいてたのが、同居人Aのところに流れてきたらしくタニタ公式なにやっとん

意味が分からなかったようなので、曲を聞かせてあげました。納得してくれたようでなにより。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧