Aug 19, 2017

最近の私(主にけもフレ感想)

山形から帰ってきて2週間ですが。

最近、というかまあいつもですが、体が色々ガタが来てます。最近のは疲れ目(おそらくドライアイ)、腰痛、後鼻漏、下痢など。

なんだかんだ言って、抗うつ剤は完全に断薬出来ております。いい感じ。

 

娘Aが離乳食を始めました。

10倍粥から初めて、今は人参を挑戦してるところ。いい感じで食べております。体重はもう8㎏弱。重くなってきました。

 

けものフレンズの再放送があったので、同居人Aと共に見ることにしました。

5話まで終わって感想。

とりあえず「ああ、こういう感じかぁ」というのは伝わった。最近の流行は、ゆるい萌え系なのかね。子供と一緒に見れるよ、とかいう書き込みもありましたが、子供が見るにはどうなんだろう?

技術的には、今はここまでテクスチャ・レンダリングでフルポリゴンで動かせるんだねー、って感じではある。あるのだが、モーションだけ見ると、初代PS時代を思い起こさせる。特にコリジョン判定やら、そのエフェクトやらはいちいち作るの大変なんだろうな(作る方が)。キャラの伸び縮みとかも全くしないので、ぶっちゃけこれ紙芝居形式でもよくね?ってなる。

決してつまらないと言い切るレベルではなく、特にプロット・ストーリーラインには引き付けるものはあって良いです。が、全体的に言えるのは、同人作品っぽいんだよね。良くも悪くも。その泥臭さがいいとみる人もいるんだろうが、決して万人向けではない気がする。まして、何でこれがここまで流行してるのかが良くわからん。

繰り返すけど、決してつまらないわけではない。ただ、人の流行って本当にわからんと、再確認してるだけである。

あと、キャラデザが吉崎観音だってことを初めて知った。あの人どんだけヒット作作ってるんだよ…。ゲーメストのツインビーの漫画あたりで知った人なので、色々思い出深い。本当にどうでもいいけど、今このBlog書いてて調べようと思って吉崎観音の事ググってみたら、これ「よしざき みね」って読むのね。初めて知ったわ。

| | Comments (0)

Aug 01, 2017

A家のスマホメーカー集計

山形2日目。現在、温泉宿にてA家一族、湯治に来ております。

娘Aの、一族へのお披露目。ちょうど同年代に甥っ子Hがいて、いい感じで溶け込んでおります。


それはそうと、日本人総iPhoneってくらい、iPhoneが売れてる昨今、うちの一族のスマホのメーカーが、どこが多いか調べようとしたんですが。

全員Xperia使いでビックリした。どういう事なの、iPhoneは情弱御用達スマホじゃなかったの、何で皆sonyに魂売ってるの…?

まあ、キャリアは皆docomoなんですけどね。東北はdocomoの領土だし、mnvo使ってて何かあった時、すぐサポートもらえるような都会じゃないし、しゃーないね。

| | Comments (0)

Jul 28, 2017

明日から9連休!

夏休みでございます! ひゃっほう!

 

そもそも、なぜ夏季休暇がもらえるのか、謎なんでございます。だって昨年まで、パート扱いである私には、夏季休暇なんて立派なものは無かったのですよ。何で今年から急にもらえるようになったのか。一応、人事に問い合わせてみたものの、もらえる事には変わりないらしいので、素直にもらっておきました。

 

コンサータ断薬2週間。血圧は上110台下60台安定。そもそもコンサータだけではなく、デプロメール・ソラナックスも止めてるわけで、本当なら何か起こってておかしくないはずなのですが…特に何もなし。夜も寝れるし。あえて言うなら、ちょっと過集中気味で、目が疲れた。

この調子なら、このまま断薬し続けてもいいかもしれないと思った。飲まないならそれが一番いいわけだしね。理想を言えば、睡眠導入剤2種(ロヒプノール・アモバン)も断薬できればいいのだが…それに取り掛かるにしても、まずはもう少し様子を見てだろうね。

| | Comments (0)

Mar 29, 2017

フェス結果発表

私:100連してSSR2枚(確率下位42%)

同居人A:50連してSSR4枚。(確率上位6.3%)

納得いかねー。つーか、またもや期待値以下の引き。いや、フェスやって、1回も期待値以上の引きを見せた事ないんですが。普通の限定なんか、当然一度も引いてないですし。ちなみに同居人Aは以前、私の目の前で限定みりあちゃん引いてくれました。呪う。

…まあ、引いたのが貴重なVoトリコのお姉ちゃんと、初のCoVo特化の荒木先生だったので、いいとしよう。荒木先生好きだし。

 

それはそうと、新曲は恋のハンバーグでした。それを受けて、タニタ公式アカウントがツイッターでつぶやいてたのが、同居人Aのところに流れてきたらしくタニタ公式なにやっとん

意味が分からなかったようなので、曲を聞かせてあげました。納得してくれたようでなにより。

| | Comments (0)

Feb 25, 2017

キモいオッサンが生後2週間の幼児を見てニヤニヤ笑う事案

1週間ぶりの我が娘との再開であります。

現在、相方の実家にて療養中の同居人A。夜泣きがあるため、同じく実家退避の娘A。

結果的にしばらく独身貴族状態の私。しばらくは週末に通う状態です。

可愛いので、いつまででも見てられるんですが、我が子としての実感がわくか、というとそれが、いうほどでも…。遺伝情報以外は、自分自身の物質要素、皆無ですからねー。赤ん坊自体の世話は、姪達で結構やりましたし、そこまでの目新しさは無し。

多分これから、少しずつ実感するんでしょうか。

それはそうと、そろそろ「育児」のカテゴリタグ作るべきじゃろうか。

| | Comments (0)

Feb 13, 2017

新たなる命の誕生に

新たなる命の誕生に感動する暇はなし。

これからが大変であり、本番であるわけですな。気を引き締めてかかるべし。

| | Comments (0)

バレンタイン言ってる場合じゃねえ!

結局週末に風邪は治りきりませんでした。花粉症は鼻炎薬で無理矢理止めました。多分またすぐ症状がぶり返してくるでしょうが。

 

で、バレンタインのドーナツなんですが、それなりにはできたのですが、成形が今一つだったのと、グレーズ作りに失敗してベタベタな感じです。

が。

 

よりによってこのタイミングで来たよ。バレンタイン言ってる場合じゃなくなってしまった。細かい状況はより後ほど。

| | Comments (0)

Feb 12, 2017

もうすぐバレンタイン

各ソシャゲがイベントに精を出している中、私は喉風邪&花粉症でダウンしております。喉風邪は明らかに職場からもらったっぽい。花粉症は言わずもがな。

 

さて、約11ヵ月前、ホワイトデーなる日本発祥のイベントがございました。そもそもこういう慣習に踊らされるのが嫌なので、去年のホワイトデー、和菓子を買っていったら、同居人Aに「せっかくのホワイトデーに100円台の和菓子はちょっとねぇ…」という顔をされました。

なのでブチ切れて、よしわかった、来年は欧米式にバレンタインに菓子をやる、しかも手作りだ文句あるまい、その代わりホワイトデーとかいうなんでもない日にはビタ一文くれてやらんぞ、と宣言。

 

ということで、今年は手作りお菓子だ。今年はドーナツを作る予定です。なぜかというと、すべて椎名法子(アイドルマスター)が悪い。直前のイベントであそこまでドーナツ連呼されたら、そりゃドーナツ食いたくなるでしょう。

問題は、今回焼きドーナツ初挑戦なのだが、うまくいくだろうか…?

| | Comments (0)

Jan 04, 2017

明けまして三が日

あっという間に終わってしまい、今日から仕事。休み短すぎ。

 

さて、私は子供の頃から、年賀状を書くのがものすごく嫌いで、この時ばかりは年末というものを呪っておりましたが、大人になってみて今、その思いはもはや憎しみに変わりつつある

年賀状などという旧時代じみた習慣を止めない限り、この国に未来はないとすら思うし、いっそこんな国滅んでしまえとすら思う。年末、散々苦労して年賀状を書いた挙句、仕事始めの今日、あちこちへの年賀状の仕分けをする羽目になった私の所感。

 

全く関係ないですが、デレステのスカチケはCuのViが戦力不足なので、杏か志希にゃんか迷った挙句、志希にしました。

| | Comments (0)

Oct 15, 2016

最近の私

うん。Blog書くの完全にサボってたね。

とにかく書くことが溜まってるので、列挙していく。

 

とりあえず秋。急激に冷えつつある。夏物から冬物へ。私にとって寒さ対策は最優先事項なので、どうしたものか考えている。引っ越して初めての越冬である。どうなることやら。とりあえず夏物スーツをクリーニングに出さねば。

 

野球でCSが面白いことになってます。パは順当に鷹が勝って公にシーズンのリベンジなるか、という状態。一方のセは、Deが初めてのCS進出。2007年に始まったらしいんで、かれこれ10年近くBクラスだったんですね。そのDeが巨との死闘を制し、まさかのファイナル進出ですよ。

調子に乗ったんで同居人Aと、Deと広どっちが勝つか賭けたんですね。いやまあ、私も今年の広島強いと思うんで、あっさり行っちゃうだろーなー、とは思ったんですが。それでは賭けにならんので、大穴狙いで星の球団にベットしてみました。

現在、C2勝1アドバンテージ対De1勝で、リーチ掛かってるんですけど(泣)。横浜3連勝しないと私の勝ちはないんですけど。なんでこんな賭けしちゃったかな。

 

最近デレステの話題ばっかり書いてますが、その他の娯楽も色々やってます。

まずは、みんなのゴルフ(通称みんゴル)を買いました。ネットで見て評判のいい5を。やってみたんですが、1回目のボタンでスイング開始、2回目で強さ決定、3回目のタイミングでインパクト決定という操作体系は、ファミコン時代のゴルフで既に確立してるんですね。それに毛が生えた程度。

違うのは、スピンだの風の影響だの地形の起伏だのといった細かい演算要素が出来るようになってるということで、まあそれは流石にPS3だよな、という感じでした。

結構面白いんですが、最終的にはスピンゲー&パターゲーになっちゃうんだよねこれ…。

 

他には、同居人Aが持っていたDVDで、水曜どうでしょうを見始めました。何で今更?って感じですが、あちこちでネタが飛び交ってて、自分だけ見てないのも何か悲しかったので。

とりあえずアレですね。話のテンポが良いのがGOOD。これ見てると、最近のTV番組の引き延ばしっぷりが本当にクソに思えます。

 

秋になったので、アニメも新シーズンです。ジョジョ4部はこのクールで終わりですが、他には『信長の忍び』を視聴開始。重野さんの4コマ買ってた身としては、感慨深いものがあります。が、最近戦国ものばっかりやってて敬遠気味だったところにこれなので、ちょっと複雑な気持ち。うちの大家族もアニメ化してええんやで?

ちなみに、声優陣が豪華かつカオスで楽しいことになってます。あと、オープニングの千鳥が、エリアル双剣にしか見えないモンハン脳の私。

 

それから、新しいDAWソフトを買いました。なんとここへきて、Cubaseを捨ててSONARに逆戻り。私の用途だと、基本性能とか安定性より、プラグインの豊富さを取ったほうがいいのでは、と考えた結果。あとドングルがウザく感じてきたのと、純粋に今のSONARがどうなってるか知りたかった。

で、使ってるんですが…いやー安定しないねえ(涙)。何が原因なのかは分からんが。Windows10にしちゃったのがいけないのか、対応してないドライバ(AP2496)でやってるのが問題なのか。ブツブツ言ってしょっちゅう音が鳴らなくなる。その解決法すら、適当に設定弄ってると直るだけで、安定しない。

そもそもAP2496がまだ現役で動いてるのが凄いよね。操作も最初は戸惑ったが、まあ慣れてくるとそこまで酷さは感じない。トラックにソフトシンセが付随してくるのは非常にやりやすい。

あとはパッケージなんですが、今はオンラインが当たり前の時代であり、Office2013とかと同じように、公式ページに番号打ち込んでダウンロードする方式なんですね。それはいいんだが、番号書いてあるカードがポツンとあるだけで、それ以外空っぽ。

Officeみたいに小さいパッケージならわかるんですが、SONARの場合、この厚さ5cm、20cm四方のでっかい箱…何のためにあるんだよコレ一体。昔のエロゲじゃねえんだぞおい。

 

デレステもやってますよー。今は協力ライブことLIVE PARTYのターン。なんですが…。

もうイベント期間半分になるというのに、1つもドロップSR出てない。下位(翠さん)も上位(しゅがは)も。もちろん、全部Masterでスタミナ自然回復お漏らしほぼ無しでプレイし続けて、である。流石に、確率的に考えてもちょっとおかしいんじゃなかろうか。最悪、ポイント報酬でもらえるからいいんだけどね。

このまま期間中出なかったら、流石になんらかの不具合を疑っていいと思うので、運営に聞いてみようかと思う。

あとは、いきなりグラブルコラボが来ましたね。まさかモバマス以外の曲が叩ける日が来るとは。というか、作曲者にUEMATSU NOBUOの文字が見れるとはねえ。往年のゲーマーには懐かしすぎて涙ものですよ。

でもイベント中にいきなり出されてもプレイしようがないんですけどそれは。恒常楽曲で良かった。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧