Mar 29, 2017

フェス結果発表

私:100連してSSR2枚(確率下位42%)

同居人A:50連してSSR4枚。(確率上位6.3%)

納得いかねー。つーか、またもや期待値以下の引き。いや、フェスやって、1回も期待値以上の引きを見せた事ないんですが。普通の限定なんか、当然一度も引いてないですし。ちなみに同居人Aは以前、私の目の前で限定みりあちゃん引いてくれました。呪う。

…まあ、引いたのが貴重なVoトリコのお姉ちゃんと、初のCoVo特化の荒木先生だったので、いいとしよう。荒木先生好きだし。

 

それはそうと、新曲は恋のハンバーグでした。それを受けて、タニタ公式アカウントがツイッターでつぶやいてたのが、同居人Aのところに流れてきたらしくタニタ公式なにやっとん

意味が分からなかったようなので、曲を聞かせてあげました。納得してくれたようでなにより。

| | Comments (0)

Feb 25, 2017

キモいオッサンが生後2週間の幼児を見てニヤニヤ笑う事案

1週間ぶりの我が娘との再開であります。

現在、相方の実家にて療養中の同居人A。夜泣きがあるため、同じく実家退避の娘A。

結果的にしばらく独身貴族状態の私。しばらくは週末に通う状態です。

可愛いので、いつまででも見てられるんですが、我が子としての実感がわくか、というとそれが、いうほどでも…。遺伝情報以外は、自分自身の物質要素、皆無ですからねー。赤ん坊自体の世話は、姪達で結構やりましたし、そこまでの目新しさは無し。

多分これから、少しずつ実感するんでしょうか。

それはそうと、そろそろ「育児」のカテゴリタグ作るべきじゃろうか。

| | Comments (0)

Feb 13, 2017

新たなる命の誕生に

新たなる命の誕生に感動する暇はなし。

これからが大変であり、本番であるわけですな。気を引き締めてかかるべし。

| | Comments (0)

バレンタイン言ってる場合じゃねえ!

結局週末に風邪は治りきりませんでした。花粉症は鼻炎薬で無理矢理止めました。多分またすぐ症状がぶり返してくるでしょうが。

 

で、バレンタインのドーナツなんですが、それなりにはできたのですが、成形が今一つだったのと、グレーズ作りに失敗してベタベタな感じです。

が。

 

よりによってこのタイミングで来たよ。バレンタイン言ってる場合じゃなくなってしまった。細かい状況はより後ほど。

| | Comments (0)

Feb 12, 2017

もうすぐバレンタイン

各ソシャゲがイベントに精を出している中、私は喉風邪&花粉症でダウンしております。喉風邪は明らかに職場からもらったっぽい。花粉症は言わずもがな。

 

さて、約11ヵ月前、ホワイトデーなる日本発祥のイベントがございました。そもそもこういう慣習に踊らされるのが嫌なので、去年のホワイトデー、和菓子を買っていったら、同居人Aに「せっかくのホワイトデーに100円台の和菓子はちょっとねぇ…」という顔をされました。

なのでブチ切れて、よしわかった、来年は欧米式にバレンタインに菓子をやる、しかも手作りだ文句あるまい、その代わりホワイトデーとかいうなんでもない日にはビタ一文くれてやらんぞ、と宣言。

 

ということで、今年は手作りお菓子だ。今年はドーナツを作る予定です。なぜかというと、すべて椎名法子(アイドルマスター)が悪い。直前のイベントであそこまでドーナツ連呼されたら、そりゃドーナツ食いたくなるでしょう。

問題は、今回焼きドーナツ初挑戦なのだが、うまくいくだろうか…?

| | Comments (0)

Jan 04, 2017

明けまして三が日

あっという間に終わってしまい、今日から仕事。休み短すぎ。

 

さて、私は子供の頃から、年賀状を書くのがものすごく嫌いで、この時ばかりは年末というものを呪っておりましたが、大人になってみて今、その思いはもはや憎しみに変わりつつある

年賀状などという旧時代じみた習慣を止めない限り、この国に未来はないとすら思うし、いっそこんな国滅んでしまえとすら思う。年末、散々苦労して年賀状を書いた挙句、仕事始めの今日、あちこちへの年賀状の仕分けをする羽目になった私の所感。

 

全く関係ないですが、デレステのスカチケはCuのViが戦力不足なので、杏か志希にゃんか迷った挙句、志希にしました。

| | Comments (0)

Oct 15, 2016

最近の私

うん。Blog書くの完全にサボってたね。

とにかく書くことが溜まってるので、列挙していく。

 

とりあえず秋。急激に冷えつつある。夏物から冬物へ。私にとって寒さ対策は最優先事項なので、どうしたものか考えている。引っ越して初めての越冬である。どうなることやら。とりあえず夏物スーツをクリーニングに出さねば。

 

野球でCSが面白いことになってます。パは順当に鷹が勝って公にシーズンのリベンジなるか、という状態。一方のセは、Deが初めてのCS進出。2007年に始まったらしいんで、かれこれ10年近くBクラスだったんですね。そのDeが巨との死闘を制し、まさかのファイナル進出ですよ。

調子に乗ったんで同居人Aと、Deと広どっちが勝つか賭けたんですね。いやまあ、私も今年の広島強いと思うんで、あっさり行っちゃうだろーなー、とは思ったんですが。それでは賭けにならんので、大穴狙いで星の球団にベットしてみました。

現在、C2勝1アドバンテージ対De1勝で、リーチ掛かってるんですけど(泣)。横浜3連勝しないと私の勝ちはないんですけど。なんでこんな賭けしちゃったかな。

 

最近デレステの話題ばっかり書いてますが、その他の娯楽も色々やってます。

まずは、みんなのゴルフ(通称みんゴル)を買いました。ネットで見て評判のいい5を。やってみたんですが、1回目のボタンでスイング開始、2回目で強さ決定、3回目のタイミングでインパクト決定という操作体系は、ファミコン時代のゴルフで既に確立してるんですね。それに毛が生えた程度。

違うのは、スピンだの風の影響だの地形の起伏だのといった細かい演算要素が出来るようになってるということで、まあそれは流石にPS3だよな、という感じでした。

結構面白いんですが、最終的にはスピンゲー&パターゲーになっちゃうんだよねこれ…。

 

他には、同居人Aが持っていたDVDで、水曜どうでしょうを見始めました。何で今更?って感じですが、あちこちでネタが飛び交ってて、自分だけ見てないのも何か悲しかったので。

とりあえずアレですね。話のテンポが良いのがGOOD。これ見てると、最近のTV番組の引き延ばしっぷりが本当にクソに思えます。

 

秋になったので、アニメも新シーズンです。ジョジョ4部はこのクールで終わりですが、他には『信長の忍び』を視聴開始。重野さんの4コマ買ってた身としては、感慨深いものがあります。が、最近戦国ものばっかりやってて敬遠気味だったところにこれなので、ちょっと複雑な気持ち。うちの大家族もアニメ化してええんやで?

ちなみに、声優陣が豪華かつカオスで楽しいことになってます。あと、オープニングの千鳥が、エリアル双剣にしか見えないモンハン脳の私。

 

それから、新しいDAWソフトを買いました。なんとここへきて、Cubaseを捨ててSONARに逆戻り。私の用途だと、基本性能とか安定性より、プラグインの豊富さを取ったほうがいいのでは、と考えた結果。あとドングルがウザく感じてきたのと、純粋に今のSONARがどうなってるか知りたかった。

で、使ってるんですが…いやー安定しないねえ(涙)。何が原因なのかは分からんが。Windows10にしちゃったのがいけないのか、対応してないドライバ(AP2496)でやってるのが問題なのか。ブツブツ言ってしょっちゅう音が鳴らなくなる。その解決法すら、適当に設定弄ってると直るだけで、安定しない。

そもそもAP2496がまだ現役で動いてるのが凄いよね。操作も最初は戸惑ったが、まあ慣れてくるとそこまで酷さは感じない。トラックにソフトシンセが付随してくるのは非常にやりやすい。

あとはパッケージなんですが、今はオンラインが当たり前の時代であり、Office2013とかと同じように、公式ページに番号打ち込んでダウンロードする方式なんですね。それはいいんだが、番号書いてあるカードがポツンとあるだけで、それ以外空っぽ。

Officeみたいに小さいパッケージならわかるんですが、SONARの場合、この厚さ5cm、20cm四方のでっかい箱…何のためにあるんだよコレ一体。昔のエロゲじゃねえんだぞおい。

 

デレステもやってますよー。今は協力ライブことLIVE PARTYのターン。なんですが…。

もうイベント期間半分になるというのに、1つもドロップSR出てない。下位(翠さん)も上位(しゅがは)も。もちろん、全部Masterでスタミナ自然回復お漏らしほぼ無しでプレイし続けて、である。流石に、確率的に考えてもちょっとおかしいんじゃなかろうか。最悪、ポイント報酬でもらえるからいいんだけどね。

このまま期間中出なかったら、流石になんらかの不具合を疑っていいと思うので、運営に聞いてみようかと思う。

あとは、いきなりグラブルコラボが来ましたね。まさかモバマス以外の曲が叩ける日が来るとは。というか、作曲者にUEMATSU NOBUOの文字が見れるとはねえ。往年のゲーマーには懐かしすぎて涙ものですよ。

でもイベント中にいきなり出されてもプレイしようがないんですけどそれは。恒常楽曲で良かった。

| | Comments (0)

Sep 16, 2016

明日から夏休み

しばらく家を留守にします。

 

 

ところで今日、新宿に行ったんですが、凄かったですね。デレステのプロムナードジャック。サイゲどんだけ金余ってるんだか。

実際行ってみて思ったことは、

  • 意外と広告の表示面積自体は狭いかも?
  • 典型的なアレな人が沢山いた。スマホで撮りまくってた。
  • というか、専属スタッフが交通案内してた。もうこれイベントじゃん…。
  • ぴにゃがめっちゃ五月蠅かった。大橋さん自重してくださいw
  • 柱には歴代SSRの群れ。可愛いは可愛いんだが、引けなかった限定SSRを延々見せ続けられるのは結構精神的にダメージががが。復刻はよ。

ちなみに今イベントはキャラバン中。まあ、つかの間の癒しですよね。一番辛いのはやっぱりグルーヴ。実時間拘束がきつ過ぎるんだよアレ。

| | Comments (0)

Sep 03, 2016

1st anniversary!

デレステ1周年おめでとうございます!

過去のBlogを遡ってみると、去年の今頃はこんな事言ってたんですね。そもそもまだガラケーでした。このゲームがスマホを買わせた原因の一つである事は言うまでもない。

当時の文章に、

…次のアップデートっていつになるんだろうね。この手の業界は、予定なんてないも同じだもんね…。

と書いてますが、如何に当時の私が、スマホゲー業界に不信感を持っていたかが分かります。

そして、それは今も変わってないです。現にFGOの運営の酷さに愛想つかして、機種変と共にフェードアウトしたしね。

他のゲームでも似たような話聞いてるし、どう見てもこれは、デレステの運営の質が飛びぬけて頭おかしいレベル(褒め言葉)なのだと思います。この1年でどれだけ改善したんだ…って感じですし。鯖落ちも2回程度で、復旧も早かったしね…そりゃ『詫び課金』なんて単語も出ますわ。

 

で、1周年キャンペーンの話になりますが。とにかく沢山あり過ぎて、情報をまとめるだけで一苦労する。主にまとめサイトからの情報流用ですが…

  • アイテム「手作りショートケーキ」プレゼント(まあこれはバレンタインと同じ、回復アイテムじゃないかな?)
  • スタージュエル2500個(10連ガシャ1回分)+毎日50個プレゼント(以前も2500個はあったし、そこまでは驚かない)
  • 育成強化キャンペーン(新参者用。早く追いつける色々サービス)
  • 新共通衣装追加!(私は2D一択派なのであれですが、味気なかったSRまでのアイドルのMVが華やかになりますね)
  • ポテンシャル開放(能力上限が上がるシステム。あ、これインフレが始まる奴や)
  • プロデューサーランクSSS開放(SSまでとは違い、プレイ回数だけではどうにもならないやつ。PRP1000超えてから来い、話はそれからだ。つまり私には関係のない話やね)
  • スカチケ登場(いわゆるサプチケ)。4か月ぶり2回目。ぶっちゃけフルプライスのゲームより確実に長く遊んでるので、今回もお布施するよー。

まだ手を出してない方々、キャンペーン期間は9月いっぱいなので、悩む時間はまだまだあります。気になったらやってみるといいですよ(運営の犬感)。

ちなみに、無課金でも十分楽しめます。イベント走りまくってる無課金(スカチケ除く)の私のガシャ実績が、SSR5枚うち被り1枚(恒常凛2枚、ウサミン、奏、莉嘉、ままゆ+スカチケで日菜子)なので、無課金でもそれなりに安定した戦力は集められます。あまり走ってない同居人Aでも、配布石使ってSSR2枚?位持ってます(SSRユッキ持ってるの羨ましい)。

そもそも、最終的には己との闘いなゲーム(音ゲーの宿命)なので、今からでも楽しめるゲームだと思いますよ。え? 欲しいSSRが出ない? ちょうどそこにスカチケがあるじゃろ?(←それは無課金じゃない)

 

話は変わって、1年経った私のフルコン実績ですが、Master77曲中65曲。

残り12曲は、つぼみ、あんず、TOKIMEKI、HoMo、メルヘンデビュー、毒茸、トワレ、密室、ENGEL、TP、M@GIC☆、絶権。今までの実績から、メルヘン・TP・M@GIC☆・絶権あたりはまだ、譜面覚えて粘着すれば行けそうな気がする。ただこのゲームの特性上、イベントイベントアンドイベントなんで、粘着する暇と体力が無い(ついでに端末が熱暴走を起こす)ので、なかなかフルコンが進まない。

端末との相性上、つぼみTOKIMEKIHoMoENGELあたりは希望が全く見えない。専用タブレット買えよって話かもしれませんが、まあ要するにフリックと縦連、勘弁してくれ。トワレに至ってはお前これ28じゃねえだろって難易度ですからね。イベント曲Mas+(29)より強い28ってなんだよ。

ちなみに、IIDX底辺八段だった経験から言わせてもらうと、ここらへんは大体IIDXに直すと難易度8~9位だと思います。ただ叩くだけなら7クラスなんだけど、フリックがね…。

 

今後、デレステに改善してほしい事ですが…

  • フリック判定の改善

つぼみフリックで先に置いた指で後のフリックが吸われてBAD出る現象だけは我慢ならん。現状、如何に陰険なフリック配置で高難易度譜面を作るかしか考えてない、という感じなんで、この偏りは何とかしてほしい。

  • 人気投票などのイベント以外の参加型キャンペーン

モバマス本家だけじゃなく、こっちでも人気投票しませんか? 面白くなると思うんだよね。ボイスが絡んだりすれば、なおさら。まあ逆に荒れるかもだけど。

  • 第5回総選挙組のボイス実装

まあそのうちにやるとは思うんですが、はよ。

  • アイドルのスキル別ソート機能

状況によってスキル切り替える(主に回復・ダメガ)身としては、これはホント今すぐ切実に欲しい。同居人Aも同じこと言ってた。

  • 過去に書いて、まだ解決してない事

タイミングがずれた時のFast/Slow表記。

曲のフォルダ方式化。フィルターじゃなくてフォルダ。

難易度見直し。トワレは28じゃない(本日2度目)。それ以外にも詐称曲多いよ。ウィアフレとかトワスカとか。あと26と27に集中しすぎだよ! 20なんておねシンしかないんだよ? そろそろ見直してくれよ頼むよ。ハイスコアに、ひいてはPRPに直結するから難しいんだろうけど。

 

色々言いましたが、過去の要望、結構な勢いで解決してたこの運営なら、きっとやってくれる。

これからも、デレステの発展、プレイヤー側と運営側の好循環が続く事を、切に祈っている。

| | Comments (0)

Aug 08, 2016

結局Z3

前回までのあらすじ:スマホを壊したので、新機種としてXperiaXを試してみたが、XperiaXには連続タップをフリックとして認識してしまうバグがあったのだった!

 

もうホントね、アホかと。

折角の最新機種でしたが、デレステやるのに致命的なバグがありまして。放熱しやすいアルミボディとか、認識精度の上がった指紋認証とか、いい点もあるにはあるのですが、やっぱり放熱が酷かったり、あとラウンドデザイン液晶とかいう、保護フィルム絶対貼らせないマンがどうにも我慢ならなかったので、買い替えることにしました。

普通に考えればZ5ですが、ネット上で散々Snapdragon810の悪い噂を聞いていた身としては、ちょっと躊躇いがあった。Nexus5Xとどっちにするかで悩みましたが、結局Docomo版Z3を買うことにしました。

3世代前の機種ですが、大丈夫、CPUもメモリもZenfone2Laserよりは遥かに上だし。

 

ということで、しばらくこれで行こうと思ったわけですが、買い替えて良かった点と悪かった点を挙げていく。

 

良かった点:

  • なんだかんだ言っても、デレステサクサク。
  • 画面は広く、なおかつ薄い。
  • 画面含め、システム調整も色々細かくできるようになってる。
  • デフォルトの音楽アプリや、サウンド回りが使いやすいのは流石のSony。
  • カメラも使いやすいかも。あまり使わないからわからんが。
  • マグネット端子のおかげで、充電端子も繋ぎやすい(これは悪い点にも)

悪かった点:

  • なんだかんだ言っても、結局熱は溜まる。
  • 古い機種なので、アクセサリー類を探すのが大変だった(ケースとか)
  • キャップレス防水じゃないので、充電にいちいちキャップ取るか、マグネット端子を買って活用するかの2択。
  • ドコモアプリがとにかくウザい。殺しても死んでくれない、というか殺せない。

とにかく最後のがね。なぜ海外版じゃなくドコモ版を買ったかというと、情報集めて、海外版Z3は日本の電波にそんなに対応してないみたいな事書いてあったんで。そしたらこれですよ。ドコモアプリがとにかく消せなくて困る。使わないのに動いてたら、電気食うだけやんけ! 誰かドコモアプリの殺し方知ってたら教えてくれ…。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧